戦うハワイ 〜のんたん初海外旅行〜 2007年11月17日〜24日
home
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目最終日までアップしました。1/8
 
 
ワニブックス
はじめてのハワイ
1,365円
昭文社
まっぷる ホノルル
950円
講談社
山下マヌーのお値打ちハワイ
図書館
 

ハワイに行く、ことの発端

今年は海外旅行に行きたいなぁ・・・。のんたんもいるし、ファミリーに優しいハワイに行こうかな?と考えていた3月のとある日。母マサコさんから一本の電話「(妹)サチコがハワイで結婚式するんだって。どうする?」「えぇぇぇ〜!?」

そんなわけで、神様が「ハワイに行きなはれ」と後押ししてくれたん
だ、と、いいように解釈してハワイ行きが決定した。だんなの人も旅行に行くまではいつも「もう!休み取るの大変なんだから」と言うのだが今回ばかりはかわいい妹サチコさんの結婚式なのだから「おぉぉ!行こう」と言ってくれた。

ハワイってどうなの?

ハワイっていつでも行けそうだし、日本人がたくさんいすぎて”海外に行った”って感じがしなさそうで今ひとつ行く気に欠けていた。でもハワイに行った人は「やっぱりハワイはいいよ〜」なんて言うし。
私の「海外旅行感」で行くとハワイってちょっと違うんだよ。でも、だからこそ見てみたい気もしてきた。

ここから下は手配日記です。
どんなことにいくらくらいかかったのか?と言う自分用のメモみたいなものです。
お金の話なんてせせこましい〜!という方は飛ばしちゃってくださいね。

マイル特典でビジネスクラスへアップグレード

のんたんを連れて行くなら、今回はビジネスクラスで行きたかった。2歳未満で幼児代金(ノーマル運賃の10%)で行けるし、その代金で行くとなると座席が無いからだ。
短い国内線だってもうすでにエコノミークラスはきつい。海外だったらなおさら。
ということで今回はマイレージをビジネスクラスへのアップグレードに使うことにした。

私のマイル口座にほぼ6万マイル貯まっていたので、マイル特典のビジネスクラスを予約できないかなぁ?とUAに電話したら、すでに無料分の席は無いとのこと。
えぇぇぇ〜まだ半年も先なのに。おそるおそるアップグレードの席を聞いてみたら「アップグレード席ならまだあります」とのこと。マイル特典のビジネスクラス席って極端に少ないだろうなぁ。結局お金を払った人にアップグレードさせますよ、ってことなのか。

そうなるとアップグレード対象であるエコノミークラス運賃のチケットを購入しなければならない。
ハワイ線だとBクラスのチケットで片道1万マイル出せばビジネスクラスへアップグレードできる。
Bクラスのエコノミー運賃は@120,090円。(アップグレードできない格安チケットは84,000円くらい) 燃油サーチャージ、現地空港税24,000円込みの金額。

500マイルのボーナスが付くというのでオンライン予約しました。
ただ、予約しただけじゃアップグレードは完了していないので、さらにアップグレードの手続き(オンライン(英語HP)または電話にて)をする。
4月23日、ハワイ行きのチケットを無事に予約することができました。

旅の費用
航空券代 120,090円×2=240,180円。

ハワイのホテル考察

2004年から続いたハワイのホテルのリノベーションブーム。2006年にやっと落ち着いたようです。その影響で1泊$200までのホテルのお部屋が激減したんだとか。(ツアー代金も少しずつ上昇中)

航空券代でかなりかかっているのでホテルはなるべく押さえたいなぁ・・・と考えていた。

アンバサダーホテル
色々と見て金額の割りに評判がいいのがこのアンバサダーホテルでした。スーペリア以上だとキッチンが付いているし、子供連れにも何かと便利そう。1泊1万円くらい。でもバスタブが無いというのが気になったの。

ハワイアナホテル
山下マヌーさんの本で「ワイキキのど真ん中にありながら、静かでハワイらしいムードが漂う隠れ家的おすすめホテル」と書いてあったので、一気にハワイアナホテルの虜に。
でも色々と調べていると、お部屋はアリィルーム(デラックスクラス)以上でないと暗いし、狭い。色々なガイドブックで紹介されたため「隠れ家的」要素は今は無い。ホテルの良さではなく気さくなアパートメントのようなものだと思ったほうが良い・・・とのコメント。アリィルームだと1泊2万円くらい。そこまでして泊まるホテルかなぁ?と不安に。
しかも「ハワイ初心者は泊まらない方がいいかも」なんて書いてある。

ダブルツリーアラナワイキキ
ハワイアナホテルへの恋心がすっかり冷め、今度はバスタブのあるホテル探しに翻弄。
ダブルツリーアラナワイキキはヒルトングループのカジュアルクラスのホテルらしく、お部屋の中の調度品はヒルトンと同じものを使っているらしい。そして金額はカジュアル♪
お部屋にはキッチンこそないもののウェットバー(バスルームの洗面台とは別に蛇口とシンク)が部屋内にある。これはなかなかいいかも・・・!眺望を選ばなければ1泊2万円くらい。しかも日本人利用者が少ないらしい。おぉぉちょっと隠れ家的〜♪と思いながらまた色々と評判を検索。そしてバスタブが”ハーフバスタブ”と言うことを知った。小さいバスタブなんてイヤだよぅ。

ワイキキパークホテル
ハレクラニの姉妹ホテル。ホテルオークラ系なのだ・・・。
なんだか私って一流ブランドのアウトレットが好きなタイプみたいな気がしてきた。
予算がないから第一ブランドは買えないけど、第二ブランドならって言う感じ。そんな自分にちょっとトホホ。

リゾートクエストアットワイキキバニヤン
正直なんだかもう疲れてきた・・・。なるべく予算を抑えて、でも金額以上のサービスを受けようって魂胆がそもそも間違っている。でも、人間の心ってそういうものなのだ!
アストングループがそのまま「リゾートクエスト」と名前を変えたらしい。ファミリーに評判が良かったのがコンドミニアムタイプのこのリゾートクエストアットワイキキバニヤン。今度こそここに落ち着けるか?
とは言え時間はたっぷりある。またまた色々調べてみる。
ワイキキバニヤンはひとつのホテルと言う形態ではなくて、色々な会社がそれぞれの部屋を所有して貸している形式をとっているらしい。つまり、分譲マンションをコンドミニアムとして貸し出していると考えると分かりやすい。
だから管理している会社によって金額や調度品やサービスが異なる。
なんかだんだん面倒になってきた。
しかも、子連れだからキッチンがある方が便利かな?と思ったけれど、急に所帯じみた感じでイヤになってきた。
あぁ〜もうどうすりゃいいんだ。

シェラトンプリンセスカイウラニ
リゾートクエストで所帯じみたことに嫌気がさしていた時に、シェラトンの会員システム「スターウッド・プリファード・ゲスト(SPG)」に入会(無料)すると通常レートより35%オフでシェラトングループを利用できるという情報を見つけた。
夜な夜な登録。
オアフ島にはシェラトングループがたくさんある。
ピンクパレスと謳われているロイヤルハワイアン。歴史と雰囲気たっぷりのシェラトンモアナサーフライダー。近代的なシェラトンワイキキ。そしてシェラトンなのにリーズナボーなシェラトンプリンセスカイウラニ。
シェラトンプリンセスカイウラニ以外は1泊4万円くらいなのにカイウラニは2万円くらい。私の予算にも何とか合いそう!しかも泊まった人の殆どが「場所がとにかくいい」「この価格でこの条件は他にない」と言っている。バスタブもある。
難点は壁が薄いこと。少々狭いこと(ワイキキのビーチ沿いのホテルはどこも狭いらしい)。

「シェラトン」の響きがいいのでほぼこのホテルに決定しようと思う。

エンバシースイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォーク
予算がもっと許すなら、本当はここに泊まってみたい。もちろんハレクラニやロイヤルハワイアンも素敵だけど・・・。このエンバシースイートは2006年12月にできたてホヤホヤのヒルトン系列の全室スイートのホテル。ワイキキの海岸線より一歩ひいたところにあるのでオンザビーチとはいかないけれど、眺めもいいし、お部屋も広々、そして充実した朝食が出るらしい。もちろんバスタブやウェットバーもある〜。理想だなぁ♪

ホテルが決まった!

いろいろとネットを徘徊していて、結局シェラトンプリンセスカイウラニがいいかな〜!と思い、シェラトンのSPG会員になる。無料会員なのに宿泊特典が使える。今回私が利用するのはパーシャルオーシャンビュー(部分的に海が見える部屋)$190で5連泊すると1泊無料になると言う特典。
つまり$190×4=$760で5泊泊まれる。(税金などは別途必要)

今回は6泊の予定なので、あと1泊どうしようかなぁ・・・と考えていたところにエンバシースイーツの旅行会社社員レートがあると言うので聞いてみることにした。これがなかなかお得だったの。
広いお部屋をぜひとも体感したいので、眺望にこだわらずシティビューで最初の1泊目を予約しました。

1泊目 エンバシースイーツ
2〜6泊 シェラトンプリンセスカイウラニ

旅の費用
ホテル代 $949(+州税$114)=$1,063≒125,000円 ($1≒118円計算)

小計(航空券代+ホテル代) 365,180円

レンタカーどうする?

ハワイに行ったことがある人はだいたい皆「レンタカーがあるといいよ!」「レンタカーがなくっちゃ」とか言う。グアムやサイパンみたいに運転しやすいのかなぁ・・・。

レンタカーを借りたら、ノースショアやシュノーケリングで有名なハナウマ湾にも自分たちで行けちゃうし、なんてったってのんたんが一緒の旅。バスを待ったりするよりも断然ラクかもしれない。

でも・・・日本のホテルのように宿泊者はパーキング代が無料!とかいう制度はないみたい。安くても1泊$15。6日間借りたら駐車場代だけで$90かぁ。「なるべく節約したい」と考えていた私としては現地で必要な日に借りてみるのもいいかなぁ〜と考えていた。そこでだんなの人に聞くと「1週間レンタルあるならそれにしようよ。使わなくてもいいじゃない」と懐事情も考えずに言ってくれる。でもそう言われると頑張っちゃう性分なのよねぇ。

そこでレンタカー代をなるべく浮かせたいと考えて、いろいろと探してみたら、バジェットレンタカーのフルパッケージプラン(現地払い)「スーパーゴーバジェット」がさらに早期予約特典で15%オフになるのを見つけた。
時間があるって素晴らしいわね。

レンタカーのシステムはいろいろあるけれど、今のところ1週間レンタルするならフルパッケージプラン(任意保険もカバーされていてさらにガソリン1回分無料)が一番お得みたい。それは各社(ハーツとかダラーとか)名前が違っても同等のプランが存在するみたいだから、自分のマイレージを貯めている会社などをめぼしをつけて探してみるといいと思います。
付け加えて言うなら、日本円建て支払いよりも現地支払いの方がお得なことが多いようです。

とにかく安く!と言う場合は、ビザやマスターやJCBのカード特典割引(5%〜)などがあるようですよ。だからカード会社の割引プランからアプローチするのも手かもしれません。

旅の費用
レンタカー代(エコノミークラス)
$265.20($312の15%オフ)+$50(チャイルドシート1week)=$315.02≒37200円($1≒118円計算)

小計(航空券代+ホテル代+レンタカー代) 402,380円

ジンジャーに乗りたい!

ジンジャーって言う乗り物を知っていますか?
少し前に世間をにぎわせた未来の乗り物です。今は「セグウェイ」と言う名前で発表されて実際に乗ることが可能になったのです。

ジンジャーの名で世間を騒がせたときに、その形は映画「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」に出てくる、空飛ぶスケボーを皆で想像しました。でも実際に現れたセグウェイはそれとは似ても似つかぬ・・・ちょっと(言ってしまえば)期待はずれな乗り物だったのです。

でも、どうやら、おもしろいらしい。すごいらしい。
それがある日「ハワイで乗れるらしいよ」と言うあいまいな情報を聞きつけ、早速インターネットで探しました。
噂の(?)セグウェイに乗ってハワイの観光が出来るツアー

でもね、今回これが実現できるのは、サチコさんの挙式があるからなんです。セグウェイは16歳以上対象なのでもちろんのんたんは乗ることが出来ません。おんぶしたってダメです。
そんなわけでその時間だけ、一緒に挙式に駆けつけているジイジとバアバにのんたんを見ていてもらえることができるので実現しました。本能のままに生きてすまんな、のんたん。

旅の費用
セグウェイ観光代 $130($65×2名)≒15,400円($1≒118円計算)

小計(航空券代+ホテル代+レンタカー代+セグウェイ代) 417,720円

のんたんのパスポートが出来た!!!

さて、もう手配も大詰めです。のんたんのパスポートが出来上がったので、ユナイテッド航空へ電話をして予約を入れました。ちなみに、国際航空券は2歳未満はインファントと言って幼児料金。大人の正規航空運賃の10%の料金となります。
今回一番安い正規航空運賃の10%と言う事で航空券代は5,000円+TAXとなりました。(と言うことは50,000円のエコノミークラスのチケットがあると言うことだよね)

私たちが予約したBクラスのチケットは12万円くらいだったのでその10%だと思っていたので安く上がってラッキー!さらに燃油サーチャージも今回は必要ないとのことでした。

旅の費用
のんたん航空券代 11,000円

合計(航空券代+ホテル代+レンタカー代+セグウェイ代+のんたん航空券代) 428,720円

 
index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
 
inserted by FC2 system