戦うハワイ 〜のんたん初海外旅行〜 2007年11月17日〜24日
home
 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目
 

やっぱりいいわ〜ビジネスクラス♪

今回の旅の楽しみのひとつでもあったビジネスクラス。私はのんたんがいたから、「広々〜」というわけにはいかなかったけれど、でもやっぱりエコノミーでのんたんと一緒よりはずっとずっと快適でした。あ〜これが毎回だったら嬉しいのに。

私たちの後ろの座席は欧米人の子ども2人。たぶんきっとビジネスクラスなんて毎回らしく、慣れた感じでくつろいでいました。くーっ。なんてこった。

ビジネスクラスといえば空港のラウンジが使えるの。これもエグゼクティブな感じでちょっと期待していたんだけど・・・UAのラウンジは広いけれどシンプル。 アルコール、ソフトドリンクの他は機内でもらえるようなクラッカーとナッツのミニおつまみとクリームチーズ、たまにミニおいなりさんが出るくらい。

エンバシースイーツのグランドラナイからみた夕景。建設ラッシュのハワイ。クレーンが見えるのがなんだか不思議な光景でした。

 
 

食事&サービス

乗ってから飛び立つまでにシャンパンサービスがありました。エコノミーに乗るときにいつも気になってたんだ〜。そんなわけで私も早速シャンパンをもらう。うひひひひ。食事は洋食2、和食1の3つから選べました。私は第2希望のチキン。お腹がすいていなかったからあんまり食べられなかったけど、だんなの人は「ビーフうまっ!」と言って食べてましたよ。

ディナーの後にはデザートもあります。ケーキまたはチーズデザート。私はチーズとハワイのカクテル「マイタイ」をいただきました。食事が終わってのんたんも落ち着き、やっと眠れるぅ・・・と思ったら「もうすぐ着きますよ」アナウンス。早い、早すぎるっよ〜。

それにしてもアテンダントのサービスの悪さ・・・。私たちがアップグレードだからかしら。笑顔のえの字もなかったアテンダントもいました。なんだかなぁ。

 
 

水がない〜

空港の手荷物で100ml以上の液体は捨てるように言われています。成田空港でペットボトルごと捨ててしまって、ホノルルに着いてとても後悔しました。

ハワイの空港の到着ロビーには自動販売機も売店もないの。のどかカラカラなのにぃ。出発ロビーに行けば何かあるはず。と思って向かったものの売店は閉まっていた・・・。もしかしてハワイの人ってやる気ない???

ペットボトルさえ持っていたら、機内で水を調達できたのになぁ。あぁ後悔。

バジェットレンタカー

日本で保険もガソリン(1回分)も込みこみプランで予約をしていきました。念のため予約したときのリターンメールをプリントアウトして持って行ったのですが、担当のハワイアンはそんなプリントなんてちっとも見ていなかった模様。
しかも(私も到着早々でボーっとしていたからいけないんだけど)契約書も確認書も何ももらわず、「そこの25番に車があるからそれよ」と言われてカギを受け取ってレンタカーやさんを後に。

のんたんのベビーシートも「はい、ベビーシート」と言って手渡され、だんなの人が「えっ?自分でつけるの」と言いながらつけてくれました。日本じゃ考えられないサービスのなさ。ドライブマップも「ください」と言わないとくれなかったし、注意事項も何もなく、日本語が分かる人がひとりもいませんでした。ハワイって適当なんだ〜と思いましたよ。

 

エンバシースイーツ・ワイキキビーチリゾート

2006年にできたてほやほやのホテル「エンバシースイーツ」。いろいろと噂では聞いていて、泊まってみたくなったホテルです。”スイーツ”の名の通り、全室がリビングとベッドルームを持ったスイートタイプのお部屋のホテル。

全室がスイートタイプだからと言って、ちっとも気取っていなくて、そういう意味でもホッと出来るホテルでした。

 

 

アラモアナセンター

荷物を置いて、お買い物にでも出かけようかな?と考えていたのですが、「通常の15時チェックインでしたら11Fのお部屋が用意できますが・・・4Fでしたら今すぐ用意できますよ」と言うので少し考えて、今すぐチェックインできる4Fにしてもらいまいした。もともとお部屋からの眺めは「シティビューでいいです」って予約していたし。

2時間ほどお部屋で昼寝をして13時ごろアラモアナショッピングセンターへ出かけました。お昼ごはんを食べながら散策予定です。

ランチはルビーチューズデーというアメリカンダイナーで食べました。サラダバーのような健康的なメニューもあるんだけど、ここはガツンとアメリカンなハンバーガーを注文。美味でした。のんたんはフレンチフライがお気に召したようで、両手いっぱいに持っていました。

今回のショッピングでは、素敵なアロハ柄のワンピースとかチュニックなんかあったら欲しいなぁ〜と考えていたんだけど、私が思うようなものはなかった。残念。
アップルストアで噂の「i−PHONE」をだんなの人が羨ましそうに眺めてました。

結局、買うことが出来たのは、妹の結婚式で着るためのだんなの人とのんたんのアロハのみ。それにしてもやっぱりアラモアナセンターは日本人がたくさんでした。ちっとも海外に来ている気がしなかった。

ホテルのグランドラナイ(食事会場やプールがある宿泊者限定のスペース)で17時半からイブニングレセプションがあるので部屋に戻ってきて、アルコールをもらいに行きました〜♪生演奏とフラダンスショー(と言っても踊ってくれたのはひとりですが)もありました。

私たちが泊まった4Fはグランドラナイと直結。通常だったら騒がしくて選びたくない部屋かもしれないけれど、のんたんがお散歩をしたがったので私たちには好都合なお部屋でした。

夜はABCマートでご飯を買ってきて食べました。明日は西側をドライブする予定です。

 
 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
inserted by FC2 system