戦うハワイ 〜のんたん初海外旅行〜 2007年11月17日〜24日
home

〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目

ホテルからの眺め

オーシャンビューのお部屋は、昨日のお部屋のちょうど反対側、ダイヤモンドヘッド側です。上空からウェスティン・モアナ・サーフライダーが望めます。

日中は歩き回っていることが多くて、なかなか海を見てゆっくり・・・と言うわけには行かなかったけれど、夜になるとこの反対側の丘に続く家々の灯りがとてもきれいでした。

夜はのんたんが寝静まった後にだんなの人とラナイでビールを飲んでました。

トラブル発生!

朝からまたまたトラブル発生。車に乗ってエッグスンシングスという卵料理屋さんに行こうと思っていたら車がバッテリー切れ。
お隣のハイアットにバジェットがあるので助けを求めに行くと「空港で借りたなら空港に電話してください」の一点張り。

仕方なくホテルに戻り、コンシェルジュに相談。車のこまごまとしたことは、英語で伝える自信がないからね。コンシェルジュがいろいろと電話をかけてくれて、なんとか直してもらえるところまでたどり着きました。でもそこまでたどり着くのに結局午前中いっぱいかかりました。

ザ・ビーチ・バー(ウェスティン・モアナ・サーフライダー)

朝からバタバタしていたので、車も使えないし、急遽予定を変更。ホテルの前にあるモアナサーフライダーへ行くことにしました。ビーチ沿いにあるビーチバーでサンドイッチの朝食。

欲を言えば、モアナサーフライダーに泊まってみたかった。この佇まいがなんとも言えないくらい素敵なの。
朝食を食べ終えて、すぐ目の前のビーチへ3人で出てみる。 のんたんたら案の定、足をつきたがらない。だんなの人が下ろそうとすると、必死で足をあげて抵抗。おさるさんみたいだ〜。

セグウェイ初挑戦

今日は楽しみしていたセグウェイに乗る日。のんたんを母マサコさんたちに預けていざ出陣。昨日のインターネットといい、朝からのバッテリー切れといい、トラブル続きだったので、これからは楽しい時間にしたい!とちょっと焦りがありました。

まぁ、トラブルを楽しむくらいじゃないと旅行は楽しめないんですけどね・・・そうは言ってもね。

まずはアラモアナビーチパークで説明を聞きながら試運転。およおよおよ。なんだか不思議な乗り物。

セグウェイを一言で言うと「タイヤのついたロボット」なんだそうです。すべてコンピュータ制御されているのだとか。私が前へ進もうかな?と思うか思わないかの重心の移動だけで前へ進みます。同じように後ろへも進みます。そして360℃回転もスムーズ。でもこれがなかなか、頭で理解していないと体が逆の方へ回してしまう危険があるんです。(私って、こういう体のつくりと逆のことを考えてしなきゃならないことが本当に苦手)

セグウェイに乗ってアラモアナビーチパークの突端にあるマジックアイランドを回って、ダウンタンの市内観光へ出かけます。このマジックアイランドからの眺めはとても素敵でした。ヒルトンのレインボータワー、そして向こうにダイヤモンドヘッド。ワイキキと一目で分かる(よく見かける)写真はここから撮ってるんですって。そして、このビーチは穴場で、数えるくらいしか人がいない。遠くに行かなくても近くにこんなに素敵な穴場ビーチがあるんだぁ。

ハワイの歴史(プチ)

カメハメハ大王はいままでバラバラだったハワイの島々をひとつに統一した方なんですって。(歴史をちっとも勉強していかなかったハズカシものです)小さな島々だったのにそれまではお互い戦いを繰り返していたんだけれど、カメハメハ大王が統一し、「ハワイ」と名づけたんだそうです。彼がハワイ島出身だから「ハワイ」と今では呼ばれているけれど、もしオアフ島出身だったらハワイを「オアフ」と言っていたかもしれません。

画像右にある、ちょとデフォルメされた銅像。これはとある神父さんの銅像。
昔、ハワイのひとつのしまであるモロカイ島にはハンセン氏病の人たちを捨てるがのごとく隔離していた地域がありました。ハンセン氏病はもともとハワイの土着の病気ではありません。侵略に着たヨーロッパから入ってきた病気です。その病気にかかったとみなされたものは、生まれてすぐのものでも、老人でもみなこの島へ隔離されました。それが違う病気だったとしても、ハンセン氏病とみなされてそうされることも多々ありました。それが延べ8,000人。

この神父さんは、キリスト教布教のためハワイにやってきて、健康な体であったけれども、モロカイ島に移り住み患者とともに生活をし、キリスト教を教え、村を作りました。島の人々の心の、生活の支えとなったのです。そして彼はその島で生涯をとじたんだそうです。
彼の功績をたたえ、ここにその銅像が建っているんだそうです。

海外に行って、ツアーに参加するのはあまり好きではないのですが、自分が知らなかった歴史などを教えてもらえるので、それはそれですごく勉強になります。今回も自分では調べようとしなかったハワイの歴史が垣間見ることできて、さらにセグウェイにも乗ることが出来て、とてもいい体験でした。

またまたトラブル発生?

アロハタワーで休憩後、アラモアナビーチパークへ戻ろうとしたら、大雨・・・!まぁハワイは今雨季だからそれも仕方ないこと。普段は数分で雨が去っていきます。
それがそれが、なんと帰り道の15分間ずーっと雨。視界も狭くなったとき、それは起こりました。

そう、私がまさかの転倒。(私だとあんまり「まさか」って感じしないか)
セグウェイから落ちてしまいました。あぁ〜あんなに頑張ってきたのに。せっかくの楽しい思い出がぁ。もう、土砂降りだしなんだか涙が出そうでした。気を取り直して再び乗る。

土砂降りの中のセグウェイは、ちょっと「寂しい」感じがしました。
皆さんも乗るなら午前中のライドがいいかも。

妹サチコさんとハレクラニのハウス・ウィズ・アウト・ア・キーで夕日をバックに皆で食事をしましょ♪なんて言っていたのに、土砂降りでそれも変更。私たちは一旦着替えるためにホテルに戻りました。

オーキッズ(ハレクラニ)

着替えて、ハレクラニにタクシーで向かうと、なんと場所は「オーキッズ」になっていました。ハレクラニの中でも一番落ち着きのあるレストラン。さすがサチコさんお目が高い。しかも、彼女はレストランが「コースは$80からあります」と言っていたのに「$50くらいの予算でできませんか?」と交渉したんだそう。海外に行っても、そうやって自分の考えを相手に伝えることってすごく素晴らしいことだと思う。

さすがハレクラニ!明日結婚式の花嫁の要望を聞いてくれたようです。とても素敵なディナーでした。

明日はとうとう結婚式です。楽しみ〜。