戦うハワイ 〜のんたん初海外旅行〜 2007年11月17日〜24日
home

index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目

ハワイの朝焼け

とうとう帰る日がやってきました。

いろいろありすぎて、毎日疲れ果てたハワイ。(笑)よかったのかなぁ〜悪かったのかなぁ。何度も「こんな旅!!!」って思ったのは今回が初めてです。

でも、たぶんきっと、あとで思い返すと笑い話になっちゃうんだろうなぁ。

ハワイの朝焼けを見ながらそう思いました。

そう、笑い話になってくれないと困るしね。

チェックアウトでもたつくのはイヤだったので、前日にパッキングがすんだ後、フロントへ行き先にチェックアウトをしてもらいました。確か「エキスプレスチェックアウト」とか言って、この頃はそういうシステムを導入しているホテルも増えてきているみたい。

私たちは「5連泊すると5日目は無料」「シェラトンホテルグループのレストランの食事は一律35%オフ」と言うキャンペーンを利用していたのですが、計算書を見ると5泊目もきっちり取られてたし、レストラン代金も正規の金額になっていて、やっぱり事前に余裕のあるときにチェックアウトをして良かったと思いました。朝じゃバタバタしていて、そんな計算書を見せられたらパニックになってしまう。

早朝にチェックアウトする方にはおすすめなシステムです。

車のトラブルもなく(あったら焦ってた)、空港のレンタカー返却レーンへもスムーズに行けたので、思っていたよりも早く空港へ着くことができました。レンタカーもらくらくこみこみパックだったで給油もないし、ただ単に車を返すだけ。

早々にチェックインをして、空港内のショップを少しだけ見て、ラウンジへ向かいました。
ラウンジにベーグルとクリームチーズ、ソフトドリンクがあったので軽く食事。ベーグル&クリームチーズがなかなかおいしかったです。

飛行機に乗り込んだら、次にいつビジネスクラスにありつけるかわからないので、お決まりのシャンパンサービスを堪能。これが日常だったらいいのに〜。

食事もとてもおいしかったし、食後のデザートが「チーズケーキ」または「チーズ盛り合わせ」から選べるんですが、ワインを飲んでいた私たちはもちろんチーズ盛り合わせ♪
それが、その盛り合わせに出た白カビタイプ(カマンベールやブリーみたいな)のチーズのおいしかったこと。今まで食べたチーズの中で一番おいしかったかも!というほどでしたよ。

帰りは少しが長めで9時間弱くらい乗っていましたが、1本映画を見る余裕もあったので、このくらいの時間のほうが嬉しいかも。(なんて言ってみたりして)

帰りのキャビンアテンダントさんは親切で、サービスを期待していなかった私にすると「とても親切」と感じてしまったくらい。行きのCAさんもこのくらい意識を高くして仕事をしてくれると良かったのに。

飛行機に乗っていた間中、のんたんはあまり食事をしてくれなかったので、成田空港に着いてうどんやさんに行きました。
そうしたら、のんたん、食べる食べる。お腹が空いていたけど、食べたいものがなかったんだよね〜。ごめんね。

自分を省みる旅

今回の旅は、あとからじわじわといろいろなことを考えさせられる旅でした。

自分の性格と言うか、いい意味でも悪い意味でもわかることができました。

「私がこんなに頑張っているんだから、楽しいでしょ」とか「どうして私の頑張りをわかってくれないの?」とか、押し付けがましい親切を私はしていたのだなぁ・・・と、もちろん言葉に出して、そういうことを言ったりはしていないけれど、常に自分の中にそういう気持ちがあったんだなぁ、と言うことに気づいたの。

「もっと肩の力抜いて、楽にすれば楽しめるよ」と言われても、性格なのか頑張っちゃう。頑張るのをやめられない。そういうことにも気づきました。

まだ、どうしたらいいかはわからないんだけど、それがわかったのが今回の旅の収穫だったと思います。なかなかそういう機会に恵まれないから、ハワイの神様が私に教えてくれたんだと思います。

相手が疲れないように、自分の頑張りを評価してくれないといやだ!って思わないように、もうちょっとゆるく旅ができるようになりたいです。いつかそんな風に旅が「自然なこと」になるように。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
また次の旅で会いましょう。(へこたれませんよ!)マハロ♪