戦うハワイ 〜のんたん初海外旅行〜 2007年11月17日〜24日
home
 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目
 

ホテル移動

エンバシースイーツは朝食が毎朝、グランドラナイで食べることが出来ます。種類もそこそこ豊富でした。昨日、のんたんは時差ぼけを吹っ飛ばすくらいのはじけぶり。おかげでやっぱりと言うか、夜泣きしました。

今日はホテルを移動です。カラカウア通りにあるシェラトンプリンセスカイウラニ(PK)へ。車に荷物を詰めて、PKへ向かい、荷物を預けてハワイの西側へドライブへ繰り出すことにしました。一方通行が多いワイキキ市内よりもすこし外れたところのほうが、車の運転にも慣れるかなぁ・・・と言う目論見もありました。

最初にカハラモールで小休止。今回もお手ごろル・クルーゼ(そらまめ色)を狙っていたのですが、$130にちょっと躊躇。$100以下なら即買いしたかも。

 
 

ハナウマ湾

シュノーケルで知られたハナウマ湾に到着。ここでは間近にカメなどを見ることが出来るんですって。

本当はもぐってみたかったけれど、今回はのんたんも海にまだまだ慣れていないし、あたふたすると困るので美しい湾を展望台から眺めることにしました。(と言いつつ水着を用意してなかったんだけど)

のんたんは鳥を見つけては「ぴっぴー」と叫んでましたよ。

 
 
 

BUZZ'S

山下マヌーさんの本に載っていたカイルアビーチパーク前にあるBUZZ'Sというステーキハウス。昼間はステーキではなくてハンバーガーなどのスナック系なのですが、「カイルアでご飯をたべるならここ」と書いてあったものの、その本は地図も大雑把にしか載っていないので来ることが出来るとは思っていませんでした。本に載っていた挿絵と同じ建物が見えたので、「ここでご飯を食べたい!!!」と急に大きな声を出す私。
だんなの人もびっくりです。なかなかそんなことないですからね。

 

私はBUZZ'Sバーガー。だんなの人はフィッシュバーガーを食べました。昨日のルビーチューズデーのハンバーガーはアメリカンな感じでしたが、こちらのハンバーガーはいうなればロハスな、自然の味を生かしたハワイアンなハンバーガーでした。

私は普段フィッシュバーガーを食べないのですが、ここのフィッシュバーガーは魚のフライではなくて、蒸し魚が入っていて、さっぱりしていておいしかった!

 
 

カイルアビーチパーク

ここまでくるとさすがに日本人の姿はほとんど見かけませんでした。海に入っている人たちもローカルな方たちばかり。レストランもローカルだらけでした。そうなってくると「海外旅行」って感じがしてきます。ワイキキは異常なくらい日本人が多いから、びっくりしました。

日本で日本人を見てもびっくりはしませんが、海外であまりにもたくさんの日本人を見ると疲れてしまうのは私だけかしら?(そんなやつはハワイに行くなって・・・ね)

カイルアビーチはのんびりした時間が流れていました。

 

シェラトンプリンセスカイウラニ

昼食も終えて、のんびりした気分になったらなんだか眠たくなってきました。時計を見たら14時20分。このままホテルへ向かったらちょうどチェックインの時間なのでだんなの人に頑張ってもらって、残りのドライブ。

やっぱり昨日までの出来立てほやほやのエンバシースイーツに比べたら古い・・・いや、歴史のあるホテル。お部屋は21階のパーシャルオーシャンビュー。眼下にロイヤルハワアンが望めました。

 
トラブル発生

と・・・思っていたら、だんなの人が「インターネットがつながらない!!!」と言うのす。フロントに電話をすると「あぁ、そのタワーではよくあることです」と一言。「あの、それじゃ困るんですけど・・・。インターネットが使えるようにするか、部屋を変えてもらえませんか?」と言うと、かなりしぶしぶ「担当を部屋に向かわせます」と言う。

30分ほどしてモデム交換のおじさんがやってきた。でもダメ。つながらない。
フロントが電話をしてきて「電話会社に確認してみます」と言う。それから1時間後、「その階全体がインターネットがつながらなくなっているようです。11階ならなんとかお部屋を用意できます」と言うので、広げた荷物をまたまた詰め込んで(部屋がないと言うから、地階のランドリーで洗濯したものを全部干しちゃったのよ)、ベルボーイが来るのを待った。(なんだよなんだよ、空室ないって言ってたじゃないか。最初からそうしてよ。それにしても11階ってグレードダウンな感じ)

なんてことを思いながら、ベルボーイのJOSEの後をついていく。用意された部屋に入ると、なんとそこが使用中!!!えぇぇぇぇーーーー!ベルボーイのJOSEもびっくり。「ちょっと待って確認するから!!!」と言っていたのしばらく待っていると、JOSEとオペレーターが電話で言い合いをしている。(JOSEは私たちのために戦ってくれているのだ)

そして、私たちに「OK!カモーン!21階に戻るよ」と言うの。「JOSE。嬉しいけれど、21階は全部屋でインターネットが故障して使えないのよ」と言うとJOSE「え?使えない?オペレーターがそう言ったのか?大丈夫大丈夫。オレについて来い」と言ってまたまた21階へ。

さっきとは違う部屋に通してくれた。あきらかに調度品がいい部屋。そしてオーシャンビュー。部屋は素敵だけど、インターネットが使えなくっちゃ意味がないの・・・と思っていると、JOSEが「インターネットをつなげてみろ」と言う。だんなの人がトライしてみると、なんとすんなりつながった。

アップグレードしたくないからウソつかれたのかしら。まぁ詮索はやめよう。
JOSEが「いい部屋になったし、インターネットも使えるし、この部屋は喫煙も大丈夫だよ。オッケーか?」と言うので「オッケーオッケーありがとう」と言って分かれた。本当はキングサイズのベッドが良かったんだけど・・・とは言えない。

画像左と中が最初のパーシャルオーシャンビュー部屋で右がオーシャンビューのお部屋です。部屋の広さは変わらないので調度品が良くなった分、キングサイズベッドがツインになった分、部屋が手狭になってしまった。(笑)
お部屋はちょうど逆サイド、ハイアットリージェンシー側になりました。

 
 

チーズケーキファクトリー

夕食はロイヤルハワイアンセンターの中にあるチーズケーキファクトリーに行くことにしました。

夕方になって電池が切れたのんたんをむりやり起こして食べに行ったので、のんたんの機嫌が悪くてちょっと困りました。やっぱり無理は禁物ですね。

パスタがおいしいって書いてあったけど、私が食べたボロネーゼはイマイチ。(やっぱりアメリカ人のパスタは・・・)

だんなの人が頼んだリブステーキはジューシーでおいしかった。それにしても量が半端じゃない。2人前頼んだら、デザートにケーキを食べる余裕なんてありません。

明日は、お昼からセグウェイに乗りに行く予定です。

(さてさて、このあたりからハワイでの運気は下降気味になることは誰もまだ知りません。ほぇぇぇぇ)

 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
inserted by FC2 system