戦うハワイ 〜のんたん初海外旅行〜 2007年11月17日〜24日
home
 
 index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目
 

結婚式

海外挙式に参加するのは初めて。しかも最初で最後かもしれない〜。なかなかないことだからね。とってもワクワク。

前夜は結局夕方から土砂降りの雨。珍しくそれが長時間続いたから心配したけれど、今日は抜けるような青空。

11時に式に参加する親族(14名ほど)がワイキキビーチ沿いのパシフィックビーチホテルで集合してバスに乗り、ブルーラグーンチャペルへ向かいました。

集合場所がちょっとずつ違っていてアタフタ。なんとか皆で会うことが出来ました。

朝食はパシフィックビーチ手前のワイキキビーチに面した明るくてハワイムード溢れるマクドナルド。ここのマクドナルドはとっても雰囲気がいいので、もしマックに行く機会がある場合はとってもオススメです。

 
 

マクドナルド

時間がないのでPKの前にあるフードコートで食べようと思ったら、何年か前に閉店したらしい。あれ?

そんなわけでパシフィックビーチ手前のマクドナルドで「サイミン」初体験。ちょうど優しい味が食べたくなってきたので。

 
 
 

ブルーラグーンチャペル

のどかな雰囲気の小さな小さなチャペルでした。すごくかわいいの。
お庭とバックにはその名の通りブルーラグーン。 ボートがたくさん停まっていたけれど、人影は殆どなく、ロコの姿も見かけませんでした。ここで海に入ったらすごく気持ちがよさそう〜うっとり。

 
 

パーティ

結婚式の後は、お庭で乾杯パーティ。
と言ってもハワイはビーチなどでの飲酒は禁じられているのでアップルタイザーで乾杯。

シャボン玉を吹いたりして気分も演出♪

チャペルの後ろにかわいらしいパーティ会場が用意されていて、そこで皆で昼食をいただいて、新郎新婦から皆へフラの生演奏とダンスのプレゼントもあり、私にとって実は初フラダンス見学。

そして最後にはお庭へ出てフラダンスを教えてくれたの。とってもハワイらしくて素敵な結婚式でした。

なんだか自分の結婚式の日を思い出しました。
結婚式ってやっぱり、なんだかいいね。かわいいドレスに身を包んで、とても幸せな気分だもの。

サチコさん、幸せになってね♪

 
 

ピカケラウンジ

日程も中盤、心配事はそれはのんたんの食が進まないこと。もともと和食党な彼は、なかなかハワイアンになじめなくて、フレンチフライと牛乳とABCで買ってきた(まずい)おにぎり栄養をまかなっている状態。

 

 
サチコさんの結婚式を終えて、ワイキキに戻ってきた私たち。午後はのんびりしようってことで、地階のランドリーに洗濯物を入れている間、ホテルのプールサイドのバーに行くことにしました。

だんなの人が発見したんだけれど、日中は欧米人しかいなくて、夕方から日本人の確率が高いプールサイドのレストラン。ヴァカンスの過ごし方が本当に違うのね。

プールサイドにはスナックが出るピカケラウンジと、朝、昼、夜はレストランになるピカケテラスがあります。これがなかなかいい雰囲気なんです。PKは古くて、客室の設備的には多少不満がありますが、立地とこのロビーは大好きです。
このピカケラウンジのスナックメニューになんとのんたんの大好きな枝豆がありました。$5くらいで大盛りなの。早速頼むとのんたんもとっても嬉しそう。フレンチフライばかりじゃ胃が疲れちゃうよね。しかもね、新鮮で茹で立てなの。これって冷凍ものじゃないのかな?つぶも大きいし。びっくりです。しかも盛り方がおしゃれだった〜。お家でも簡単に出来そうだから真似してみたい。

だんなの人は隣りにパソコンを持ってきて、カタカタお仕事してました。

プールサイドでゆっくりしている時間が、一番、優雅でいい時間だったと思う。 お、まさしく欧米か!?

 

レオナーズ

ハワイのガイドブックを見ていると必ずと言っていいほど載っている「マラサダ」というスイーツ。素朴な揚げパンなんだけど、外はサクサク中はふんわりで、それでいてさっぱりしているスイーツ。

のんたんに和食を食べさせたいなぁ〜と思ってうどんやさん「ジンボ」を探す道すがら寄ってもらうことにしました。

1個から売ってますが、粉砂糖3個、シナモン3個の6個入り1/2ダースを買いました。

 

道に迷った!!!泣いた。怒った。仲直りした。反省した。

レオナーズでマラサダを買った私たち。ホクホクで次なる目的地「ジンボ」を探すことに。それが、ワイキキ周辺は一方通行が多くて、ジンボの前の通りはちょうど向こうからこちらへの一方通行道。そうなると迂回してこなくちゃいけないんだけれど、夜になって視界も悪いし、地図にもなかなか一方通行のしるしが書いていない。

だんなの人のイライラが分かってきたので、ジンボはあきらめて、ホテルの裏にあるフードパントリーで夕食を買うことにした。

車を駐車場に停めて、フードパントリーへの道すがら、だんなの人の一言「もう帰りたい」。
そこでなんだか一気にやる気が失せてきた。
毎日毎日、どんなトラブルがあっても頑張ってこられたのは、だんなの人やのんたんのためなのに。一番聞きたくない言葉だった。だんなの人にしてみたら何気ない一言、そんなに意味はない一言だったのかもしれないけれど、私のプレッシャーも理解してくれてるものだと思っていただけにとても切なかった。

そんなわけで、その一言に過敏に反応し、強烈に怒った。
がっかりしたけれど、全部話してしまったら、すっきりした。
多分、頑張りすぎてたから自分でも勝手に責任みたいなものが生まれちゃったんだろうなぁ。
少し反省もした。肩の力入れすぎなんだろうな。

ハワイに期待しすぎていたのかもしれない。

 

フードパントリー

夕食はPK裏手のクヒオ通りにあるフードパントリーへ行ってみました。だいたいのものはABCストアでまかなえるけど、やっぱりスーパーははずせない。でもやっぱりワイキキの真ん中にあるスーパーだから物価は高い。もうちょっと庶民的なスーパーに行きたいなぁ。

牛印のヨーグルト(?)。この牛の顔が正義感強そうでなかなか良かった。

だんなの人が「まずそうな寿司を買ってみたい」と言うので、カルフォルニアロール詰め合わせパックを買ってみた。$10くらい。(高っ!)それが意外とおいしかったんですよ。
でも、私が期待して買った「スパムおにぎり」。これが意外にまずかった。いつ炊いたんだ?っていうくらい硬かったご飯。やっぱり日本のお米はうまいんだよ。海外に来ると日本のよさを再確認。

のんたんには日本から持ってきたレンジでチンするご飯と、アンパンマンカレー。ちなみにPKの客室には電子レンジがありません。ヘルプデスクに電話して、「どこかにレンジがないか?マイベビーのためにご飯を温めなくてはいけないのよ!!!」と言うと、フロントにあるから行ってみるといい。と助言をくれたので、半信半疑で行ってみて、フロントの優しそうなお兄ちゃん(女性は話しかけづらそうな雰囲気の人ばかりなのよ)を捕まえて、「マイクロウェーブで温めて!!!」と頼むと、事務所で温めてきてくれました。きっと従業員が使う電子レンジなのね。

ホテル選びでいろいろ悩んだけれど、そういう意味ではお部屋に電子レンジくらいある、庶民的なホテル(もしくは近年流行の機能型ホテル)の方が子どもがいるときは便利だったかも。

だんなの人がのんたんのテンションをすごーくあげてくれて(たぶんだんなの人はすごーく頑張ってくれていたと思う)、のんたんも勢いに乗ってカレーをたくさん食べてくれました。嬉しかった〜。のんたんがたくさん食べてくれることが私たちの幸せ。

明日は、トイザらスを探しがてらドライブしてのんびりする日です。
肩の力抜いてね〜♪

 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
inserted by FC2 system