ニューヨークを歩こう  2004年9月19日〜26日
home
 
 9月24日 いよいよ最終日。今日は、行っていないところに行かないと!


 楽しい朝食

今朝も、結局5時に一度目が覚めた。総ざらいだから、行っていないところに行かなきゃ、という思い。思いついたのはホテル周辺。グランド・セントラル駅、エンパイアステートビル、ステーキを食べる。そんなとこかなぁ・・・。

9時前にもう一回目の起床。昨日買った、ベーグルとハムとチーズで朝食。なかなかおいしそうにできたでしょ。2リットル入りのミニッツメイド(紙パック)もなくなりそう。なかなかいいペース。朝食も大満足な最終日。

「今日は何をするの?」と聞かれても「うぅぅ。街歩き」としか言えなかったんだけど。私は基本的に、計画をしても計画通りにいかないタイプだし、計画も実は苦手。だんなの人はA型だから、「今日は何する?どこで?何を食べる?」って聞くけど、それがたまには苦痛だったりもする。(だんなの人は、ちゃんと考えておかないと美味しいものを食べられないんじゃないかと、実はそればかり気にしているただの食いしん坊なだけなんだけど)

ホテルを出て、公立図書館の前を通ってグランド・セントラル駅に行くと、道筋を立てる。いざ出陣!ホテルの近くは布と針の卸問屋が多い街。そんなんで、ボタンと針と糸のオブジェもあるくらい。今まで歩いて気づかなかったのに、ビーズやボタンやキラキラ光る装飾品のお店が通りにいくつもあるの。

私はワクワク。その1つの、TOHOASHOJIって言うところに入ってみて、民族っぽい大き目のビーズを購入。購入したビニールの袋に支店が書いてあって「浅草橋・京都・・・」なんてある。だんなの人が「飛行機で12時間じゃなくて電車で12分のところにあるんじゃん」なんて言っている。

そういうお店がずっと続いているので、好きな人にはキリがないかも。
キラキラ光る装飾品のお店もあったので入ってみる。最近流行りのアンティークな感じでキラキラ光る装飾品。見ていたら、母親とだんなの人の母親にいいかも!と思って購入。おみやげ物ってこういう風に、「あの人に似合うかも」って思うものを買えることが一番幸せだと思う。秋らしい、ちょっと栗色がかったブローチを2つ買ってみた。

珍しく、だんなの人がガイドブックを持ってくれたので、だんなの人の導きで「公立図書館」へ行くことができました。

ここで印象深いのは、大学の卒業旅行でN.Y.に来たときに、mikimimiちゃんとbunbunちゃんが「『バナナフィッシュ』というマンガの主人公がここで死んだんだよ〜!」と写真を撮ったこと。そして、しきりに階段でうなだれている私を撮って、って言ったことかな。すっごく感銘を受けたマンガだったみたい。素晴らしい!

私は、あれから何年も経ったというのにそのマンガをまだ読んでいないの。ごめんね。でも、私もその2人の行動を覚えているので、それだけすごいマンガだってことは分かるよ。

それとちなみに、ここは『ゴーストバスターズ』でおばけが出た図書館です。なぜか、図書館の前に椅子(学校の体育館にあるような折り畳みの椅子が)が置いてあったので、そこで座って記念撮影をしました。

今回は余裕があったので中にも入ってみたの。中に入ったら、本がだぁーーーーんと続くのかと思いきや、本は小部屋小部屋に。私達は、おみやげ物やさんと何箇所かの図書室を見ました。

でも、日本の図書館には「おみやげ物屋さん」なんてないよね。なんだか、それだけで「スゴイ!」って思いました。

図書館の中は、本当に素敵で、またもや記念撮影してもらっちゃいました。(なんせ、回廊好きなもんで)

 グランド・セントラル駅

それから、グランド・セントラル駅に行ったの。

ここは1913年にできたんだよ。信じられない〜。コンコースには、星座が描かれているの。天井もすごく高くて荘厳。ロンドンでも駅の大きさにびっくりしたけど、ここもまたすごい。

構内に本屋さんがあって、グミみたいなハロウィン飾りがあったから買っちゃった!最近、クリスマス飾りでもこういうのがあったから気になっていたんだ。日本にもありそうだったけど、どうせ買うなら可愛くて使えるもの、だよね。

お昼になったので、だんなの人と相談しながら、考える。

この、グランド・セントラル駅のレストラン・コンコースには有名な「オイスターバー」(mikimimiちゃん推薦!)もあるし、近くにガイドブックに載っているステーキ屋さんもある。とりあえず、オイスターバーを覗く。でも、お店の前にあるメニューを見て、その品数にびっくり!そして、ちょっと尻ごみ(その上、私は牡蠣が食べられない)

と言うことで、だんなの人がまた、ガイドブックを見ながらパーム(Palm)と言うステーキ屋さんに連れて行ってくれたの。地図では近そうだったけど、思ったより歩いた。着いたそのお店は、壁じゅうに落書き(?)がされたお店だったの。

いや、落書きって言っても、全て似顔絵できちんと書いてあるんだよ。ここは、野球選手がよく来るステーキ屋さんで有名と書いてありました。$20ちょっとでビジネスランチと言うのがあって、メインディッシュとサラダ、パン、デザートがついてくるの。とは言え、コーヒー、紅茶は別料金。でも、おいしいデザート(3種類から選べて、私はニューヨークチーズケーキ)を食べたら、温かいお茶とか欲しいよね。

結局、お茶・コーヒーが$5.5なので、約\3,000はするかな。でも、ステーキはアメリカらしく、ケーキもとってもおいしいので、オススメのステーキ屋さんです。

サラダもしっかりあったし、ステーキもたっぷりだったのでゆっくり昼食を取りました。1時間半はいたかなぁ〜。とってもいい食事でした。

次はロックフェラーセンターへ行こうということになりました。ここら辺は交通の便が悪いので全て歩いて回ったの。



途中、セント・パトリック大聖堂を通りました。
大きいねぇ・・・。

 ロックフェラーセンター

ロックフェラーセンターに着いたけど、「どこがロックフェラーセンターなんだろう?」と田舎者の私達はうろうろ。きっと、あのスケートリンクのところがそうなんだよ、と。

ロックフェラーセンターってビルの集合体を指すんですね。知らなかった。おぉ、そうかそうか。

だんなの人が、「疲れた」と言うので一休み。心地よい風の中、ロックフェラーセンターの真ん中あたり(きっとそうよ)でベンチに座る。私は、さっき買ったポストカードを出して書く。

だんなの人は秋風吹かれスヤスヤスヤ。なんども気持ちよさそう。舟までこいでる。4枚のポストカードを書き終える頃、だんなの人「あ!寝ちゃった、寝ちゃった?」とか言っている。本当、そりゃよかった。

それから、あの、有名な金のオブジェの前へ。

ここは、クリスマスになるとスケートリンクになるんだよね。
今日は、キュウリやかぼちゃが売っている露店やカフェになっていたよ。N.Y.の人たちが寛いでいた。この広場は多目的広場なのね。

ま、でもこのプロテメウス?の像を、見ることが出来てよかった。

 

それにしても、ニューヨークって買うものがない。会社のお土産どうしよう?やっぱりハーシーズかな?とタイムズ・スクエアへ向かいました。だんなの人も会社にお土産を買っていくのですが、「どこに行ったかわかるお土産」と言うのが題材でした。ほら、スキーに行くと「志賀高原にスキーに行ってきました」みたいなお土産があるでしょ、ああいうの。

を!なかなかいいお土産があった。「ハーシーズ・タイムズ・スクエア」と書いてあって、自由の女神とかエンパイアステートビルが描かれているの。えがったえがった。

そのあと、昨日STOMPへ行く途中にあった「バーンズ&ノーブル」を目指して、再び8St.駅へ。このバーンズ&ノーブルは、今まで行った中で一番古めかしい作り。でも、こういう方が本屋さん(図書館みたいで)らしい。

今回は、ガイドブックを見てみた。アメリカ人向け『JAPAN』と書かれた、日本のガイドブック。これがまた、どう見てもおかしい。日本ってこんなんじゃないぞ!と言うような写真ばっかり使ってる。

一気飲みの写真とか、おやじが飲んだくれて居酒屋で寝ているとか、たけのこ族みたいなのとか。(ある意味正真正銘の日本か・・・)でも、なにもこんな変な写真ばかり使わなくても、って思うよ。結構楽しんじゃった。
このあたりはニューヨーク大学の近くなので学生街。おもしろそうな画材屋さんがガイドブックに載っていたので、だんなの人に言って探してもらうことに。

なんともクラッシックな作りの画材屋さん。1階は絵の具とかキャンバスとか、地下1階もいろいろと美術関係のものばかり。思ったよりは「おもしろくない」。
でも、包装紙のところで目が止まる。
ちょっとアンティーク風の地図で、ニューヨーク、パリ、ロンドン、東京(文京区が中心)の包装紙があったの。去年パリに行って、今年ニューヨーク、そして東京はそう遠くない場所・・・しかもかっこいい包装紙。(壁に飾りたい)でも、紙を持って帰るなんて・・・・・・折らないで・・・・・悩んで悩んで買ってしまいました。3枚!(えぇい、1枚も2枚も3枚も同じじゃ)12時間半も飛行機に乗って買ってくる代物じゃございませんね。だんなの人も少しあきれ気味。

でもね〜、なんかこぅ、自分が気に入ったものだけを買いたいわけですよ。そうすると、持って帰りにくさとかあんまり関係なくなる。
財布が許すなら、ポッタリーバーンの本だって全部買っちゃうし、書斎机も買っちゃうね、ベッドだってかっちゃうよ。あーそうさ。

そんなことを言っていたら、なんと、ポッタリーバーンの近くにいるじゃありませんか!知らない間にたくさん歩いてソーホーまで来ていたみたい。「もう一回見てくるぅ〜」と言って入っていく。本屋さんでポッタリーバーンの書籍を見つけて、読みふけって(見ふけって)からさらに熱くなったのです。

どうしようか迷っていた時計を買うことにしました。もう1回来ることがあるなんて思わなかったから今回は!
$24。なかなかお手ごろ。(トイレに時計が欲しかったのだ。今は置時計にしているけど、壁に掛けようって思ってるの)

 

 エンパイアステートビル

ホテルに戻って、荷物を軽くしてエンパイアステートビルへ。N.Y.最後の夜にもってこいでしょ。ビルと言うかタワー。しかもそのビルの殆どがエレベーターでできてるんじゃないの?って思うくらいエレベーターがたくさん。

80何階まであがるんだけど、そのためには一度地階へ。そこでチケットを購入。$10($12だったかも)。タワーに上るだけなのに高〜い!と思いました。

手荷物検査を受けて、いよいよエレベーター。第一展望台で降りて、写真を撮るの。(私たち、エンパイアステートビルに来ました!みたいな、もろに合成写真)(^^)あとで購入できるようです。

そしてもう一回エレベーターへ。これで上れるところの一番上へ行きます。おみやげ物屋さんがあるの。そこを出て外に。ちょっと肌寒いけど、眼下の美しい景色に見とれちゃいました。高い!って思ったけれど、やっぱり上ってみてよかったよ。どうして高いところから見る景色ってこんなに美しいのでしょう〜。心に焼き付けておきました。

明日はとうとう帰る日。一週間がとっても早かった。

 19/20/21/22/23/24/25・26

 
inserted by FC2 system