ニューヨークを歩こう  2004年9月19日〜26日
home
 
 9月19日 成田⇒ニューヨーク J.F.K


ku:nelも持って行った。 インターネットにつなげない!?

夕方の便なので朝ゆっくり起きてまったり、家(実家)を出発するまでヨユーだったのですが、持ってきたノートパソコンが現地で接続できないかもしれない!事件で一気にバタバタ。だんなの人に怒られました。(不安な幕開け)

と、言うか、私は前々から「OCNの接続先がニューヨークにあれば、インターネットもできるらしいよ」と言っていたのに、だんなの人はあんまり聞いてくれていなかったのだ!私にネットの繋ぎ方なんて分かるわけない!!!
UAのある第一ターミナルまで両親に送ってもらった。第一ターミナルに100円で10分使用できるインターネットで現地市内のOCN接続先を調べる・・・(でもOCNの設定を全く持ってきていないので繋がるかどうかも実は不安)

出国審査を終えてゲートに行くとフリーのインターネットがあった。ここでも良かったのね。売店で500mlペットボトルの水を買う。200円!(高すぎ〜)売店、小さな本屋さん、カフェ、子供を遊ばせるところなどが待合場所にはありました。

楽しみはやっぱり機内サービス

飛行機に乗ったら早速、映画のチェック!飛行機の乾燥は大嫌いだけど、この映画があるから救われるのだ。上映は3つ。「シュレック・2」とジムキャリーの最新作「エターナル・サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインド」(邦題は「エターナル・サンシャイン」になるらしい)、そしてもうDVD化もされているマッド・デイモン&ウィル・スミス主演の「レジェンド・オブ・バガー・ヴァンス」(邦題「バガー・ヴァンスの伝説」)。

頭が疲れていたので「シュレック・2」を見た。確か・・・「シュレック」も飛行機の中で見たような。まぁまぁ。
どうしても、シュレックがニコチャン大王(注・Dr.スランプアラレちゃんに登場する)に見えて仕方ない私は、いつもいつもシュレックを敬遠していたの。そのあと、調子に乗ってきたので「エターナル・サンシャイン」も見た。

ジムキャリー扮するちょっと物静かな男・ジョエルとケイト・ウィンスレット扮するファンクな女・クレメンタインの恋のお話。クレメンタインはジョエルと恋に落ちるけど、その退屈で物憂げな関係を記憶を消すことで解消しちゃうの。ジョエルはクレメンタインがまるで知らない人を見るかのような目に耐えられず、クレメンタインと同じ脳の中の記憶を消す手術をしてももらう・・・「ロード・オブ・ザ・リング」のイライジャ・ウッドや「スパイダーマン」「スパイダーマン・2」のMJ役キルステン・ダンストも出ている豪華キャスト映画。ちょっと難しかったからまたDVDが出たら見ようかな。最近、ジムキャリーのちょっと寂しいような・・・メランコリックっていうのかな?そういう笑いがとても気になるようになったの。

最初にビール。まもなくして食事。6時間くらい経った頃におやつ。到着1時間前くらいに軽食。と盛りだくさん。食事の写真を撮ろうと思ったんだけど・・・いつも変わり映えしないのと、別段「うまい!」ってほどでもないので。だからおやつを撮りました。
「きつねらぁ〜めん」とバナナとクッキー。(帰りの便はバナナが「白雪姫」に出てくるようなリンゴに変わっていました)なんともアメリカらしい。きつねらぁ〜めん、は沸点の低いお湯で食べるのでちょっとボソボソ。だけど、なんとなくこういうのって食べちゃう。

ちなみにあんまり機内食は好きじゃないんだけど、フルーツ角切りとサラダが好き。ずっと食べている感じがするから、こういう軽いものばかりの方が本当は嬉しいの。

 J.F.Kからマンハッタンへ

成田からニューヨークJFK空港までは12時間半。成田とニューヨークの時差が(サマータイムで)13時間なので、出発した時間とほぼ同じ時間に到着します。なんだかおもしろい。

以前、卒業旅行のときにJFK空港に着いたときは、タクシーでマンハッタンのホテルに向かいました。タクシーでも$45くらいなのかな。4人いるとシャトルバスよりもオトクみたい。
今回は、2人なのでLong Island Rail Road(ロング・アイランド・レイル・ロード=略LIRR)にを利用しました。空港からエア・トレイン(JFK空港は航空会社ごとにターミナルがあり、エアトレインが環状になったターミナル1〜ターミナル9とJamaica駅、Haward Beach JFK Airport駅を結んでいます)で、Jamaica駅へ行き($5)、Jamaica駅からLIRRに乗り換えて、マンハッタン市内のペンステーション駅へ行きます($8)。40分くらいで空港からホテル近くの駅まで来ることができました。楽チン!(地下鉄を利用すると安いけど80分くらいかかってしまうらしい)

ホテルは、アパートメントタイプのヘラルドタワーズ。でも、実は詳しいマップがなくて、不安だったの。ペンステーションからヘラルドスクエアあたりを目指す。通りの向こうにはエンパイアステートビルが見える。あぁ、ニューヨークに来たのね。

ホテルが簡単に探せてよかった。1、2階はショップGAPになっている。3階がランドリールームで、4階以上がレンタルルームらしい。私達は21階だった。眺めは同じヘラルドタワーズの住人の窓。ヘラルドタワーズは、上空から見るとちょうど「E」の形になっている。私達の部屋は真ん中の棒のあたり。なので、お向かいも同じタワーの住人と言うわけ。

バスルーム、掃除用具入れ、ウォークインクローゼット、リビング兼ベッドルームのスタジオタイプ(ベッド、テレビ、ソファー、テーブル、テーブル&チェア、チェスト、CDコンポ付)、そして1、5畳くらいのキッチン(冷蔵庫、ガスレンジ、電子レンジ、オーブンなど基本的なものは揃っています)。気が向けば、キッチンで簡単な料理は作ることができるようです。大きな冷蔵庫があるのはとっても嬉しい!

ニューヨークでソロンタン

だんなの人が、ひどい時差ボケ?で飛行機の中でも寝ていたのに、ホテルについても「とりあえず・・・」とか言って寝てしまう。まわりをちょっと探検したかったけど、ま、今日は調整日だと思っていたから、仕方がないか。

2時間位したら起きたので、韓国料理を食べに行こう!と誘った。なぜ?ニューヨークに来て早々、韓国料理か?と言うと、このヘラルドスクエアあたりはコリアンタウンに隣接しているの。ガイドブックを見ていたら「カンミオク」という韓国料理屋さんのソロンタンがあっさりしていそうな感じがして心奪われました。(ソロンタン:牛骨のスープに入ったご飯と白いヌードル(冷麦みたいな)を塩とネギでいただきます)
テーブルの上に化学調味料入り塩が置いてあるのでそれを自分好みに味付け。 機内食でかなり胃が疲れていたので、ちょうど良かった。だんなの人は、どうせなら、プルコギとか食べたかったみたいなのですが、思ったよりおいしいソロンタンに満足していました。

今日は、早めに寝て、明日朝早く起きたら、自由の女神を見に行こう!ということになりました。

 19/20/21/22/23/24/25・26

 
inserted by FC2 system