ニューヨークを歩こう  2004年9月19日〜26日
home
 
 9月22日 セントラルパークとメトロポリタンミュージアム

N.Y.について早々、美術館に行くのは水曜日にしよう!と決めてみた。美術館を歩くのって結構、体力が必要。後半になると動けなくなりそうな感じだし、前半にはりきっていくのも私にはちょっと違う。

ほら、美術品にすごく興味があるのではなく「美術館に行っている私ってオ・ト・ナ」的意味合いもたっぷりあるので、まったり美術館なんですよ。でも、メトロポリタンには5点のフェルメールがあるらしいからそれはチェック!

今朝も5時くらいには目が覚めてしまいました。どこ時間で生きているんでしょうか私は?まぁ、目が覚めたところでガイドブックを見て、今日の行動を決められるので、その時間はとても有意義なのですが・・・。そして、1時間くらい勉強したら、もう一眠りして、9時前に起きて支度して出る。いいパターンだわ。

午前中はセントラルパークで和もうとのことで、その近くにあるサッカーの中田おすすめと言うホットドッグ屋さんへ。地下鉄に乗ってアッパーウエストサイドと言われる地区へ。セントラルパークの西側がその地区です。
72St.と言う駅でおります。N.Y.の地下鉄は北上するときはUptown、南下するときはDowntown、南北の道はアヴェニュー(Ave)、東西の道はストリート(St.)となっているので分かりやすいです。この72St.と言う駅は72ストリートの上にあるから。単純。

その中田おすすめのホットドッグ屋さんというのが、インターネットでちらりと見ただけなので、本当にそこにあるのかなぁと心配だったけど、駅を降りたらすぐに分かりました。

だんなの人はホットドッグ2個とコーヒーのセット$2.75。私はハンバーガー(これもかなりうまい・ハムチーズ)$1.50。中田なかなかやるじゃん!うまいよ。食べるところは小さなカウンターのみなので、ハラペコ〜って言う人以外は、しばらく歩いて、セントラルパークで食べるのもいいよね。お店にもひっきりなしに人が訪れていましたよ。(日本人も結構来ました)

 

 

72ストリートをまっすぐセントラルパークに向かって歩くと、ダコタアパートという1880年代の古典的建築スタイルのアパートメントが見えます。ここは高級アパートメント。ジョン・レノンが住んでいたことでも有名です。そのダコタ・アパートの正面あたり、セントラルパーク内にジョン・レノンを偲ぶスポット「ストロベリー・フィールズ」があります。「イマジン」のネームを刻んだモザイクには今でも、花が添えられています。

だんなの人が持ってきたi−podで♪ストロベリーフィールズ♪を聴きました。

 

セントラルパーク内は車も通る道があります。信号までちゃんとあるんですよ。観光用の馬車も5th.Aveから出ています。

リスがいたるところにいるの。最初は「わぁリスだ〜」と感激。でも、本当にそこかしこにいるのです。ピョンピョンと気持ちよさそうに跳ねてるんですよ。

猫にリードをつけて散歩しに来ている人や、読書を楽しみに来ている人、子供たちを遊ばせる人。犬と一緒にカフェに来ている人。皆気持ちよさそうです。

 

シープメドゥと呼ばれる広場(よく、セントラルパークと言うとこの広場でフリスビーをする人や日光浴をする人、本を読む人が映る)で木登りに挑戦しましたが、私はダメでした。腕で自分が支えられない・・・しくしくしく。

だんなの人の道案内で(珍しくガイドブック片手に)回転木馬やデアリーと言う、案内所兼お土産ショップ、ベセスダ噴水、不思議の国のアリス像を見ました。ちょうどお昼くらいにセントラルパーク真ん中、東にあるメトロポリタンミュージアムに到着。午前中でセントラルパークの3分の1くらいを歩いたのです。(真ん中にちょこんと座っているのはくまのプーさん。バーンズ・ノーブル(本屋さん)で買ったの)

 

美術館に入るとすぐにインフォメーションがあります。日本人の案内人もいました。ブックショップとカフェ、レストランの場所を教えてもらいました。ブックショップでメトロポリタンミュージアムのガイドブック(約$20)を買いました。日本語版は1種類しかありませんでした。入館料($12)を払うと「M」と書いてある缶バッチのようなものがもらえます。これをつけていると、展示室に行くことが出来るんです。

とりあえず、カフェテリア形式のカフェへ。(テーブルサービスのレストランもあります)
だんなの人はぐるぐる見て、コールドサブにしていました。(サブウェイみたいなサンドイッチ)私は、おじさんがおいしそうにつくっているラザーニャを。サラダバイキングもあったので食べました。(重さで料金が変ります)旅行に行くと、どうしても食物繊維が減りますからね。食べられるときに食べないと。

味は、ラザーニャはアメリカ!って感じ。すぐにおなかいっぱいになってしまう味でした。
食べ終わった後は作戦会議・・・。でもここのガイドブックって、たくさんの作品を網羅しようと載っているので、全然絞れない。結局、旅行ガイドブックの中から何点かピックアップして見ることになりました。

一部、2階のヨーロッパ絵画の場所が改修中とのことで、本来あるべきところではない地階のカフェの周りに展示されていました。そこにフェルメールが4点ありました。探す手間が省けた〜。絵画のことは良く分からないけど、ルノアールのようなフランスの優しいタッチよりも、オランダのペタベタしたタッチの方が好きかな。人間っぽい。

その後は、案内人のお姉さんに「5階庭園で特別展がやっています。今日は天気もいいので、早めにそちらに行くといいですよ。セントラルパークも一望できます」と言われていたので、行ってみる事に。途中にあった、南アフリカやオセアニアの展示を見たり(怖いんだよね、あっちの木彫りの人形とかって)、マチュピチュの展示をみたりしました。背筋が寒くなるようなものもありましたよ。

ここは、絵画だけじゃなくていろいろな文化の結集展なのですごくおもしろいです。

庭園と言うか、なんというか、ちょっと理解に苦しむような(邪魔な感じ〜)オブジェを見ながら、ソーダを飲んで休憩。セントラルパークが一望って言われても、目の前に木々があってそれを上から見ると、「?」。でも天気はすこぶるよくて、暑いくらい。初日が肌寒かっただけでまだまだ夏の残りと言う感じだ(よかった〜)。

そのあとは、私が見たかったメトロポリタンのマスコット的存在のターコイズ(?)のカバを見ました。大きいのかと思ったら、手乗りカバなの。かわいい。ポケットに入れてもって帰れちゃうくらいだね。
そして、ヒンズー教の「ハヌマーン」発見!そこからは思わず一つ一つじっくり見ちゃいました。インドに行ってから、シヴァ神やガネーシャ、ハヌマーンと興味があります。

なかでも、「これいい!」と思ったのがシヴァ神と奥さんのパールヴァティ神、そしてその息子のファミリーになった作品。なんだかとても心温まってしまいました。他にはすごく大きいビシュヌ神も見ごたえばっちり。

ここは思わずじっくり見てしまい、だんなの人に「いつも足早のakicocoが珍しい」と言ってました。

2階のヨーロッパ絵画に来たのは、閉館1時間前くらい。ピカソやマチスといった近代美術を見ました。ピカソって私が1歳のときまで生きていたのね。知らなかった。
近代美術はさらに難しい。私にはよくわかんない。でも、ぐるっと見て、だんなの人を待ちながらいすに座って、ピカソを見ていたら、さっきパッと見たときとどんどん印象が変ってくるの。スバラシイ!とか思えたくらい。やっぱりピカソって素晴らしい人だったのね(と、私が言わなくても皆知ってるか・・・)「Sleeping at ths table」とくに「Reading at the table」が見ていると、色と言い構図と言い素敵だなぁと思えてきたのでした。

ガイドブックには18時閉館と書いてあったけど、実際メトロポリタンミュージアムには17時15分と書いてありました。しかも、その時間になったら「出てくださ〜い」の言葉。なんだかお役所仕事みたいだぞ!
ヨーロッパ絵画のほとんどを見残してきてしまったけど、あんまり長くいることが出来てもクタクタになっちゃうから、これでよかったんだよ、と言い聞かせてみた。

メトロポリタンは、ブランド通りで有名な5th.Aveにあるの。おなじ5th.Aveと言っても南北に長い通りだから、初めてのバスにチャレンジしてみることに。バス停を見つけて、乗ったら、降りようと思っていた59St.行きのバスだった。分かりやすくてラッキー。
地下鉄と違って車窓から通りが見えるから楽しいね。

5th.Aveに着いたら、「ホームアローン」で有名になったF.A.O.シュワルツ(おもちゃ屋さん)に行ったんだけど、改修中で閉店していた。残念。その前のビッグベアの前で写真を。今回は、ブランド物はパスの旅だったので、途中、East56St.で曲がって、ジョーンズ・シャンハイ(鹿鳴春・Joe's Shanghai)と言う中華料理屋さんへ。海外に来ると中華料理ってホッとするよね。

ここは大きな小龍包が有名なんだって。
そんなにたくさんの量が来ると思わなかったので、春巻きと焼き餃子と小龍包、チャーハンを頼みました。
チャーハンが山盛りでした!春巻きいらなかったな〜。ビールも飲んで2人で$50でした。

帰りに、ニューヨークでどこでも見かけるドラッグストアで大きい水を買いました。ここのカード会員になると、安くで買うことが出来るようなの。ドラッグストアの店員さんが「カード持ってますか?」と言うので、「持ってません〜」と言うと、「心配ないわよ、ここに名前と住所書いて」と言って、カードを即時発行してくれます。住所は、ホテル名を書きました。

 

残りの日数分の水は確保できたかな。良かった、水の安いお店が見つけられて。

大きな冷蔵庫にでぶでぶの水と2リットルのミニッツメイド。スタバのフラペチーノ。
明日は、旅行後半。なんとなくN.Y.の地理もつかめてきたので、食料品を売っているようなスーパーに行ってみようかな〜(^−^)

と、今日も10時くらいには電池が切れてしまいました〜(ーー)zzzz

 19/20/21/22/23/24/25・26

 
inserted by FC2 system