沖縄の旅〜小さなのんたんと初めての3人旅〜  2006年10月5日〜9日 
home
 
  〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目
 

ビーチタワーの朝食

最終日もいい天気で良かった。

1Fと2F(宴会場)に朝食会場があり、1Fの方が明るくて海も見えて気持ちがいいと聞いていたので1Fの会場へ。8時前だと言うのにやっぱり混んでいる・・・。沖縄のツーリストの朝は早いのね、とつくづく。「10分ぐらい待つかも」と言われたのですが、まぁ急ぐ旅路もないので待つことに。

1Fのレストランの手前には小猿とチャボがいました。ホテルで飼っているみたい。外にはヤギがいたってだんなの人は言っていました。やーぎー!?おもしろいホテル。

 

やっぱりファミリー層をターゲットにしているのか、朝食会場にはキッズチェア以外にベビーチェアまでちゃんと用意されていました。私たちが席に着くとすばやく用意してくれました。こういうちょっとしたサービスが「また泊まりたい」と思わせるコツだよね。

のんたん、いっちょまえな感じでしょ。(何も食べられないけどね)

レストランからはサンセットビーチが目の前。

おしゃれなショッピングスポットはあるし、ビーチもあるし、遊戯施設もあるし、人気のあるエリアなんだろうなぁ。次回はここに直接来よう。うん。朝食もふつうにおいしかったですよ。朝から沖縄そばもありました。(下の画像左)

 

すぐ隣にジャスコがあったので、スーパー見学でもしようかと思ったんだけど、ホテルでゆっくりしていたらチェックアウト間際になってしまった。でも、今回はそういう旅だからいいか。

ランチは*のり*に教えてもらった「浜屋そば」。*のり*の義父がここのゆし豆腐そばが大好きで「ゆし豆腐食べに行くか〜」と言っては沖縄ツアーを企画するんだとか。

ビーチタワーから車で5分くらいのところにあります。車で行ったのですが、この周辺はダイビングスポットらしく、私たちが行ったお昼ごろにはすごい数の縦列駐車。そば屋には2台分の駐車場しかないので私たちはその周りをぐるぐる回り、結局かなり離れたところに車を停めました。

海岸を囲む防波堤にはたくさんのイラスト。だんなの人は高いところに上って海の向こうを見ています。
「海が汚い???」と一瞬思ったのですが、違ったの。
ビーチのように砂が白くないからそう見えただけで、すごーーーい透明度の高い海。(ダイビングスポットなんだもんね)米兵さんの余暇を過ごすための場所のような感じで、会う人会う人外国人。おされー。

 
 
 

浜屋そば

画像を見ての通りすごいローカルな雰囲気のお店。

浜屋そばとゆし豆腐そばを頼みました。ゆし豆腐そばの下にはトロトロのソーキが隠れています。なぜか?ご飯もついてきましたが、そばがかなりのボリュームでご飯まで至らなかった。

浜屋そばの「ソーキ」が本当にトロトロなのでびっくりしました。絶品です!味にうるさいだんなの人も「うまーい」と言って食べていました。

小上がりもあるのでのんたんはごーろごろ。

 

隣に「富士屋」と言う、ガイドブックによく載っている「沖縄ぜんざい」屋さんがあったのでそばを食べた後にそこへ行こうかと思っていたのですが、この浜屋そばにもぜんざいがあったので注文してみました。

私が小さい頃食べていぜんざいはそば屋のぜんざいでしたからね、もしかしたら「あの」ぜんざいかもしれません。そうリベンジですよ。

う〜ん、ぜんざいはイマイチ。やっぱり氷の粒の細かさがポイントなのかなぁ?エメラルドビーチで食べたのよりはおいしいけど、私の思い出のぜんざいとは違いました。

富士屋でも食べていこうかと思ったけど、さすがにお腹いっぱい。また今度来た時に食べよう!

浜屋そば自家製のちんすこうがなかなかおいしかったので5袋(1袋150円)を買ってみました。おそばとちんすこう5袋で2,000円。安いなぁ〜。

 
 

旅でまた大きくなる

レンタカーを返すのにガソリンを入れようとしたらなかなかガソリンスタンドが見つからない!空港に着いたら3連休最終日とあって、帰る人たちで空港は今までにないほどごった返していて、お土産を見ることも出来ず搭乗手続き。 飛び立つまですごい勢いで泣いたのんたん。どうなることやら・・・と思っていたら降りる頃にはキャビンアテンダントさんにラブラブ光線を送るほどご機嫌に。

あっという間の5日間。でも色々と勉強になったし思い出深い旅になりました。生後4ヶ月で飛行機?ちょっと無理やりだよな?と思ったけど、案外のんきで平気だったので本当に良かった。

いつも仕事で遅いだんなの人は「沖縄に行ってのんたんと仲良くなった」と言っている、それが一番の嬉しいことだったかな。
最後まで読んでくださってありがとう。また、次の旅で会いましょう。

 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目 
inserted by FC2 system