沖縄の旅〜小さなのんたんと初めての3人旅〜  2006年10月5日〜9日 
home
 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目
 

ナハテラスの朝食・その1

いつものようにのんたんが7時過ぎに目を覚ましました。機嫌がいいうちに朝ごはんを食べよう!とだんなの人を起こす。

ホテルの朝食は和食(和食膳)と洋食(アメリカンブレックファースト)から選べました。ホテルに来るとどうしても洋食を食べてみたくなっちゃう!(和食で失敗したことがあるからかしら?)

すっごく大人の雰囲気のレストランが朝食会場で素敵でした。朝の光がまぶしくて琉球ガラスの青がとっても鮮やかに見えるの。

アメリカンブレックファーストとのことで席に着くと温かいプレート(たまごの焼き方とベーコン・ハム・ウィンナーの選択)の好みを聞きにきます。それ以外の冷たいメニューはビュッフェ形式でした。クロワッサンがおいしくて、だんなの人はお替りしていましたよ♪

キッズ用のイスはあるけれど、のんたんくらいの月齢の子(腰が据わっていない子)のイスがあるわけじゃないので、スリングを持って行って正解でした。

 
 

うかつっ!風邪をひいた。

「10時過ぎたら国際通りに観光に行き、午後戻ってきてホテルで一休み、夕方DFSへ行ってその後夕食」と計画していましたが。

部屋に戻るとだんなの人がウダウダしています。昨日から鼻の調子が悪くて良く眠れなかったのです。

のんたんの体調管理には気を配っていたのですが、うかつにも我が家の王子その1(だんなの人)の体調には気を配っていませんでした。あぁ、大人が風邪ひくとは予想だにしていなかった・・・。あまりにもダルそうなので午前中いっぱいホテルで過ごすことにしました。まぁ、今回の旅は「焦らない、がっかりしない」が合言葉なので。

 

国際通り

お昼過ぎになんとか起きることができて、昼食がてら国際通りへ。

地図を見て、ホテルから歩いてゆいレール「おもろまち駅」へ行き、「牧志駅」で降りて国際通りに行こうと考えていたら、ホテルの人が歩くより車に乗って国際通り付近の駐車場に止めた方が良いと言ってくれたので、結局車で移動することに。ナビは「沖縄三越」に設定。

沖縄三越の裏の駐車場に止めてベビーカーで散策。駐車場は20分100円。
のんたんがお腹が空いたというので沖縄三越5Fのベビールームへ行きました。国際通りを赤ちゃん連れで歩くなら要チェック。

 

私たちもほどほどにお腹が空いたので沖縄三越から牧志駅方面に歩くと見つけた「いしちゃー家」と言うところに入ってみました。沖縄そば屋さん。小さいけれど小上がりもあるのでのんたんも寝かせておくことができる。

「ソーキそばと沖縄そばとふーチャンプルー」で1700円くらいだったかな?ふつうにおいしかったです。その後、近くの「ブルーシール」でアイスクリームを食べようと思ったのにお店が閉まっていた・・・。あらら。

少し引き返して牧志市場へと続く平和通りを歩いた。おみやげ物やら果物やら、洋服やら、アジアだわ〜。
お腹もいっぱいだし、公設市場は道幅も狭いので行くのはやめて「壷屋やちむん通り」へ行くことに。途中たくさんのムームーが下がっているお店があったのでムームーチュニックを1枚購入。

やちむん通りがどこだかイマイチ分かってなかったので、近くにあった、あんだぎー売りのおばさんに聞いてみた。
「あのぅ”やむちん”通りはどこにありますか?」
「はっ?”やむちん?”・・・あぁ”やちむん通り”のことね」
私はやちむんをやむちん(なんかニックネームみたいだ)と読んでそう発音していたのだった。後で気がついたけど「焼き物」→「やちもの」→「やちむん」となったんだろうな。誰だよ、やむちんって。
ついでにブルーシールアイスクリームが食べられるお店がないかどうかも聞いてみた。Jefと言うファーストフードのお店にあると言うので近くにあったJefで実食。

ブルーシール、生クリームの味がすごく良く分かるアイスクリームだったよ。

 
 

壷屋やちむん通り

だんなの人の体調があまり良くないようなので、「やちむん通り」も見つからないし、撤収しようかと思ったの。そしたらだんなの人が「頑張るから、その通りに行って帰ろう」と私ががっかりしないようにそう言ってくれた。ありがたくちょっとだけ見て帰ることにした。

この通り、沖縄好きなら行ってみる価値アリです。そこだけ違う空気が流れているみたいです。国際通りをそぞろ歩くよりずっと楽しい。

静かな静かな空間にぽつりぽつりと1軒屋の壷屋があります。今回はささーっと見ただけなのですが、お値段は結構します。「あらステキなお茶碗!」と思うと2,500円くらいはしました。でもほっくりしていて厚みと素朴感のあるお茶碗やお皿たちでした。

やちむん通りのちょうど真ん中あたりにあった、小橋川清次工房と言うお店(下の画像の一番右)で足つきの小さなお皿を買いました。おばあちゃんがうちのばぁばーに似ていました。ここで買い物をして引き返すことにしました。あと半分はまた今度来た時にとっておこう。

 
 

沖縄三越隣りのドラッグストアでオムツとミネラルウォーターとさんぴん茶(各2リットル)を買って国際通りを後に。ホテルに帰って一休みです。

午前中いっぱい私も寝て過ごしたので、あまり眠たくない。のんだんも少しぐずぐずしていて、だんなの人が眠れないとかわいそうなのでホテルの中を散歩しながら探検することに。

画像左:都会的なプール。小さいけれどなんだか雰囲気がす・て・き♪
画像中:ロビー吹き抜け。2階から1階のラウンジを見下ろしてみました。夜はお酒が飲めて、生のジャズ演奏などが聞けます。
画像右:ホテルの正面にあった文化的?な門なのかな。使われているのではなくて、残されている感じでした。

1階のラウンジの横にはこぢんまりしたバーがあって、すごく素敵な雰囲気だったのでだんなの人が「夜、1人で飲みに来ようかな〜」なんて言っていました。(でもそのあとみるみる体調悪くなって行けなくなったんだけど)

 
 

沖縄で免税ショッピング

19時になってもだんなの人が起きる気配がないので、「もし体調が悪いならちょっくらDFSに行って帰ってくるけど」と言うと「ボクも行きたい・・・」と言うのです。

のんたんをお風呂に入れて、DFSに行く支度をしました。
そうそう、レンタカーを借りたときにDFSの商品券3,000円分をもらったの。今回のツアー「私らしくレンタカー」は1日3,000円だったので、まるまる1日分オトクになっちゃうのだ。

DFSに着いてベビーカーを借りました。だんなの人の体調も悪いので30分くらいでささーっと見て。でも、しっかりスワロフスキー(私)とSWATCH(だんなの人)で買い物をしましたよ。
だんなの人は「どうして沖縄は免税店があるんだ!ずるい」と言っていました。

夕食は、昼間ホテルの人に教えてもらったお座敷のある庶民的な食事処にしようかと思っていたのですが、だんなの人が「気持ち悪い・・・やっぱり帰る・・・」と言うので、帰りにコンビニに寄ることにしました。

「転んでもただでは起きません」。そういう表現が正しいのかどうかは?ですが(笑)、せっかくならここでしか食べられないものを!と言うことで、「塩豚肉まん」と「油みそおにぎり」を買いました。金ちゃんヌードルは関東では見たことがないので購入。だんなの人は「気持ち悪い」と言っていたにもかかわらず、冷しうどんとバームクーヘンを完食していました。無理やりにでも食欲があると言うことは快方に向かっていると言うことだ。

今夜はゆっくり寝て、明日は午前中にホテルを出て美ら海水族館へ行って、夕方父方の生家へ挨拶しに行く予定です。

 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目 
inserted by FC2 system