沖縄の旅〜小さなのんたんと初めての3人旅〜  2006年10月5日〜9日
home

〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目

ナハテラスの朝食・その2

今日は、和食膳にしました。お米をごはんかお粥から選べるので私たちはお粥を選びました。期待を裏切らないおいしさでした。梅干もめちゃめちゃうまかったー。

一部ソファー席があったのでのんたんはソファーに横になってもらいました。ごろごろごろ〜。

オールアメリカンフード A&W

今日はこのあとホテルをチェックアウトして、北上し、美ら海水族館へ行く予定でしたが、無理をしても仕方がないので12時までホテルでゆっくりすることにしました。 そのおかげかだんなの人の体調は一気に快方へ。

予定を変更したので、ランチは隣りの浦添市にあるA&W牧港店へ。車で注文してそのまま車に乗ったまま食べられると言うのがウリです。もちろん店舗の中でも食べられます。そしてあのルートビアが飲み放題です。ま、そんなに”放題”と言われても飲めるもんじゃありませんがね。また、外に遊具施設もあって、そこで食べることもできます。

A&Wのハンバーガーは(モッツアバーガー、ダブルチーズバーガーとカーリーフライ(R)、ソフトドリンクで1,500円くらいと)ちょっと高いけど、お肉がジューシーでとってもおいしい。

沖縄ではフライドポテトに「カーリーフライ」というクリンクリンしたフライドポテトがあるんだけど、(昨夜の「ぱいかじ」にもあった)これがまたおいしい!ぜひご賞味あれ。

マリオットかりゆしリゾート

腹ごしらえが済んだので、マリオットかりゆしリゾートへ向かいました。本当はザ・ナハテラス&ザ・ブセナテラスでテラスホテルグループに泊まりたかったのに、2ヶ月前に予約したのにブセナテラスはすでにキャンセル待ち・・・。

大きくて吹き抜けのロビーは明るくて素敵な雰囲気。お部屋もリゾートそのもの。でも、オンザビーチじゃなかったの。その代わり海を眺めるサンルームみたいなものがついていて、夜寛ぐのにもとてもいい感じ。

雰囲気はとっても良かったけど、その他は特筆すべきものはありません。サービスもあまり良くないし・・・。アメニティも普通。びっくりするようなものはありませんでした。「ま、リゾートホテルって雰囲気で売ってるのよね」と辛口。やっぱり次はブセナテラスに泊まりたいな。

ホテルにチェックインしてちょっとしたら、名護の父の生家に行く時間になりました。

久々の父との対面

何年ぶりかに父に会いました。
すごーく歳をとっていました。時が経っているんだなぁ・・・と感じました。

おばあちゃんが3年前に他界したときにお葬式に参列するために沖縄に来たのが最後かな?いろいろ考えました。
初孫に会えて嬉しそうでした。やっぱり来てよかったな。

夕食の支度までの間のしばし休憩の時間。庭に黄色い彼岸花が咲いていました。黄色って珍しいよね。

沖縄の家には日常的にバナナが下がっているようです。あまりにも普通にそこに下がっていたので1枚撮ってみました。

夕食を食べて、屋部にある祖母の生家(名護から車で10分足らず)へ行きました。名護の父方の実家に行くと必ずこちらにも寄って仏壇に手を合わせて帰ります。沖縄で仏壇に手を合わせることを「うーとーとー」と言います。
手を合わせてご先祖様に色々な報告をするのです。

屋部では、「げんまい」をもらいました。甘酒に似ているけどお酒ではない。トロトロとしていて生姜が入っていて不思議な味と食感。でも小さい頃よく飲んでいたので懐かしい、大好きな味です。

明日、今日行けなかった美ら海水族館へ行き、南下して母方のおばあちゃんの家に行く予定です。