沖縄の旅〜小さなのんたんと初めての3人旅〜  2006年10月5日〜9日 
home
 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目
 

今回の旅支度

旅のスケジュールが決まって、最初にしたことはホテルに「ベビーベッドと加湿器」を入れてもらうこと。 夏とは言え、ホテルは乾燥している。のんたんの初めての旅だから念には念を。

持ち物は健康保険証、母子手帳、着替え、2日分のオムツとタオルケットを海外用ハードなスーツケースに入れて。ベビーカーは悩んだんだけど、持って行くことにしました。
タオルケットは授乳する時やクーラーで寒い時、レストランの座敷で食事の時に下に敷いたり・・・と、どこにでも持って歩きました。オムツは沖縄について翌日ドラッグストアで追加購入。

 

思いかげずポケモンジェット

のんたんの体調が悪くならないことと天気が今回の心配事。せっかく「夏の国・沖縄」に行くんだから晴れててもらわないとちょっと残念だもんね。

関東地方は朝からどんより。でも空港までは何とか天気も持ちそう。沖縄の週間予報は「晴れ」!沖縄についてしまえばこっちのもんだっ♪

自動チェックイン機でチェックインを済ませたものの、ベビーカーやツースケースは預けなくちゃならなかったので、また「手荷物預かりカウンター」へ。その後、搭乗口までつかえる空港のベビーカーに乗り換えました。貸し出しカウンターがまたまた別で行ったりきたり・・・。なんか不便。

自動じゃなくて良いから、チェックインと荷物を預けるのとベビーカーを貸し出してもらえるのが1箇所で済めば良いのにな・・・。

 

ロビーで「空弁」を買って旅の準備もオッケー。どの飛行機かな・・・?と探していると、なんとポケモンジェットだった。なかなか乗ろうと思っても乗られるものでもないから嬉しかった。機内はカーテンと座席の頭部分についているシートがポケモン仕様でした。

のんたんは最初ちょっとだけ泣いたけど、離陸の時はおっぱいを飲んで寝てしまったので、耳が痛いとかそういうことは大丈夫だったみたい。初飛行機は成功かな?

オムツを替えるためにトイレに行ったんだけど、やっぱり狭いねぇ。その狭いところに折りたたみ式のテーブルが出るようになっているだけで、「快適さ」とは程遠い。オムツだけ持って入っちゃったのでちょっと失敗。タオルケット持ってきてあげればよかった。テーブルがものすごーく硬いの。しかも滑るからのんたんが頭をごっつんして泣いてしまいました。おぉごめんよー。

子供がもらえる「おもちゃ」をのんたんももらうことができました。ポケモンのプラセルのリストです。のんたんはまだ分からないけどね。でも「あ〜子供がいるんだ〜」と感じました。

レンタカーでアウトレットモールあしびなーへ

今日は行けたら、空港から車で15分のアウトレットモールとホテルから近いDFSに行きたかったの。
と言うことで、レンタカーの手続きが済んだらナビを「アウトレット」に設定して出掛けました。

アウトレットの周りはまだまだ開発途上といった感じ。埋立地?にぽっこりとアウトレットとヤマダ電機が建っているだけでした。だだっぴろいアウトレットにはあんまり人影はなく。ま、平日の木曜日だからね。

のんたんがお腹が空いているようなので授乳室を探すと、「救護室と一緒です」とのことで。まったくもって救護室=授乳室でした。あるだけいいですね。

ふら〜っと一周したけど特に気に入ったお店もなく、だんなの人に「普段気に入っているお店のアウトレットがあるから来る価値があるんじゃない?」と。そうかー!私はアウトレットショップに幻想を抱いていたのね。「なんか楽しそうなものがありそう!」と。(いや、あるのかもしれないけど)

2Fのフードコートでタコスを食べました。2個で500円くらいだったかな?
「ポテトフライ」 と言う駄菓子の味がするのタコスの皮でなんだか安っぽい味でおいしかった。(笑)

 

ザ・ナハテラス

アウトレットを後にして、本日の宿ホテルザ・ナハテラスにチェックイン。(一番上の画像)

ちょっと休んだらDFSにでも行こうかと思ったのですが、だんなの人も結構疲れているらしく、スヤスヤzzzだったので明日にしようと思いました。

ナハテラスのお風呂は通常のシティホテルにありがちなトイレとバスタブ一体型。のんたんをどういう風にお風呂に入れようかな・・・。結局バスタブに湯船を作って沐浴させることに。でも沐浴用のバスタブとは違ってかなり深さがあるので、だんなの人が「こ、腰が〜」と叫んでました。私がGパン脱ぎ捨てて入りサポートしました。こういうタイプのお風呂は一緒に湯船に入ってしまって体を洗ってシャワーで流してあげればよかったんだね。(シャワーは可動式でした)

今回の旅で3つのホテルに泊まりましたが、このホテルが一番サービスが良かったです。車を玄関先まで持ってきてくれるバレーパーキングを初体験。私たちはそんなこじゃれたサービスのホテルに泊まったことがないので「お客様、お車は玄関まで乗ってきていただければ係りの者が駐車しますので次回からはこちらまで乗ってきてくださってかまわないんですよ」と言われ。おほほほほってな具合に。
アメニティもすっごく良かった。特にパジャマと化粧水が良かったです。アメニティは1Fのギフトショップでも扱っているとのことで、「売っている」意味が良く分かります。すごくいい。

パジャマはワッフル素材でさらさらして着心地良くて、このホテルに泊まるならパジャマを持っていく必要はありません!化粧水は、普段あまりホテルにあるローションを使わないんだけど、成分表示に「ゲットウ葉エキス(月桃)」と書いてあったので使ってみました。沖縄でとれる月桃の葉は美容にいいと最近注目されているんですよ。
旅先で ローション変えても大丈夫かな・・・とちょっと心配だったけど、翌日から肌がモチモチ!すばらしい〜。

こぢんまりとしていて、しっとりした雰囲気のこのホテル。カップルにおすすめです。

 

沖縄の台所 ぱいかじ

夕食場所を考えていたら、レンタカーやさんでもらった情報誌に「子供も乳児も一緒に座れる座敷完備」と書いてある食事処があったので早速電話してみました。ホテルからも近いし、個室を用意してくれるとのことだったので行ってみることにしました。

一言で言うなら、東京のおしゃれな沖縄料理屋さんと言った感じ。地元っぽくないけど、6名ほど入ることができる畳部屋を用意してくれたのですごく嬉しかった。
天井が高くて周りの部屋のザワザワが聞こえるんだけど音が分散しているせいか、のんたんも気にならないらしく、いつの間にか寝てしまいました。

 

頼んだのは「ラフテー、豆腐よう、じーまみ豆腐、カーリーフライ、ゴーヤチャンプルー、ポークたまご、ソーミンチャンプルー、グルクンのフライとオリオンビール(瓶)、泡盛残波1合」で7,000円くらい。ラフテーだけはちょっとボソボソしていて私たちの予想と反していたけど、それ以外はおいしかったです。

ポークたまごはもっと雑なのが出てくると思っていたのに(笑)、すごく繊細で美しいポークたまごが出てきてびっくり!

明日は1日フリータイムで国際通りを歩く予定です。

 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目 
inserted by FC2 system