沖縄の旅〜小さなのんたんと初めての3人旅〜  2006年10月5日〜9日 
home
 
  〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目
 

マリオットの朝食

目覚めると今日も良い天気。海が青々と見えている。

今日は朝食の後、9時にはホテルを出て美ら海水族館へ行こうと話していました。いつもチェックアウトギリギリまでいるのでかなり頑張って身支度。

和食と洋食(いずれもブッフェ形式)から選べます。リゾートだから?洋食!

早めに・・・と思って8時に行ったのに朝食会場はごった返していました。リゾートなのに皆早起きなのね・・・。

 
 

昨日のナハテラスとは打って変わって、なんだか学食みたいな雰囲気。部屋を出る時カメラを持ったのにスリングを忘れてきてしまった。ソファー席も無いようで、のんたん抱っこしかないかなぁ・・・と思っているとホテルの方がベビーカーを持ってきてくれました。そういう使い方があるのね。

朝食を食べ終えて、9時半にチェックアウト!あぁ〜なんだかちょっともったいない。

美ら海水族館へは新しく海沿いの道ができていて、景色もきれいで道もスイスイで気持ちよかった!今までの道は、観光場所はあるけれど山道でくねくねだったからね。海を見たいなら絶対こっちだな。

 
 

沖縄美ら海水族館

小さい頃、名護のおばあちゃんの家に遊びに来ると必ずと言って良いほど来たのが海洋博跡地です。
ここには無料で楽しめるちびっ子広場やイルカのショー施設があります。(有料の遊園地は今でもあるのかな?)

でも「美ら海水族館」だけは1,800円と有料。ちょっと高いけどやっぱり見たいジンベイザメ!(水族館手前のファミリーマートなどでチケットは割引購入できるようですよ)

以前、この海洋博の水族館に来た時はこんなに立派じゃなかったよなぁ。

 
 

ゲートをくぐると色鮮やかな魚たちの水槽。そして小さな水槽にいろいろなキャッチフレーズがついていてどれどれ・・・なんて見るのも楽しそう。でも10時過ぎには入場したのに3連休の中日とあってかなりの混雑。人を押しのけてまで行くのはのんたんもかわいそうなのでそのあたりは適当に流しました。

そしてメインの「黒潮の海」!!!
もう圧巻です。(この水槽のアクリルガラスは特許を取っていると、先日の「がっちりマンデー」でやっていました)
ジンベイザメもすごいしマンタもすごい。なんとも言い表せないので、ぜひ見に行ってください。
でもちょっとジンベイ君たちには狭いよな〜この海。

水族館は大きくないけどスケールがでっかい!

のんたんにも見せていたけど、それは分かるのかな?
のんたんの最近のもっぱらの興味は「人間」なのね。人が話しかけたり反応したりしてくれることに楽しさを覚える。だから、このジンベイザメを見て感動している私たちや「ほら、見てごらん」って一生懸命のんたんに話しかけたり、見せようとしていつもと違った抱っこをすることに”非日常”を感じたんじゃないかな?
ここで見たことの記憶はなくても、今この瞬間にシナプスがどんどんつながっているんだろうなぁ。
覚えてなかったらまた一緒に来ればいいことなんだし。

水族館を出ると、その出口に「旧水族館(今は使用されていない)」の建物がありました。私が来たのはこの水族館だ!だってジンベイザメの模型はあったけど本物のジンベイザメは水族館にいなかったもの。(楽しくなかったもの!)
今、その模型は水族館の外階段下に展示されていて記念撮影ができるようになっていました。

だんなの人が「海を見たい」と言ったので、海洋博公園のエメラルドビーチに行ってみることにしました。

 
 

沖縄ぜんざい

小さい頃、近所の沖縄そばやさんにあったぜんざいが大好きでよく食べに行っていました。沖縄のぜんざいと関東のそれは全然違います。かき氷の下に金時豆が入ってるの。かき氷シロップは金時豆の煮汁がひたひたでほんのり甘く、氷は山盛りなんだけどすごく細かくて少し食べようものならどんどん溶けちゃってあっという間に半分くらいのカサになっちゃうの。これに練乳なんてかかっていた日にゃ、もう!盆と正月がいっぺんに来たような幸せですよ。

今回の旅で「ぜんざい食べたーい」と思っていたの。こんなところで出会えて嬉しいと思っていたのも束の間。「金時豆」こそ入っていたけれど、あとはぜーんぶ違いました。ま、まずい。ただのかき氷なのにここまでまずくできるとは・・・。氷と金時豆の煮汁の絶妙なまでのハーモニーのなさ、黒糖で煮れば良いってもんぢゃないのよ。すっかり意気消沈。まー、いろんなのがあるよね。

 

 

エメラルドビーチ

名前がいいね「エメラルド」って。
のんたんも初めて見る海がこんなにきれいな海で本当にラッキーだね。
だんなの人も海が見られたことにすごく喜んでました。

沖縄のビーチはビーチによって遊泳期間がちがうので1年間いつでも泳ぎ放題なビーチもあれば(もちろん寒さを我慢してね)、ここエメラルドビーチのように4月から10月までとなっているところもあります。

沖縄に行くなら5月と10月がいいと思います。(と、沖縄の人が言っていた)台風の季節から外れるし、暑すぎず、寒くなく海にも入ることができて気候が安定しているからなんだそうです。

だんなの人がのんたんの足を海につけていました。
のんたんは難しい顔をしながらこちらを向いていました。

私の写真も撮ってくれるというので、「どっかで見た」ようなまぶしいポーズをとってみましたよ。ぐふふふふ。ちょっとバッグくらいその辺に置いてくりゃ良かった。

 
 
 

北谷へ向かって

青い海も堪能したことだし、時計を見たら12時。
のんたんのお腹を満たして、北谷へ向かって南下。車っていいね。いつだってベビールームになるんだもの。

だんなの人がi-podとFMトランスミッター(FMの電波を使ってi-podに入っている曲をカーステレオで聴けるもの)を持ってきていたので、ノリノリで有料道路をひた走る。

ランチをどこにしようか迷ったけれど、あまりお腹も空いていないことだし、北谷のアメリカンビレッジまで行ってしまえばなんでも選べそうだったので、そこまで頑張ることにした。

 

ポッケファーム

2時ごろ北谷に到着。嘉手納基地が近いのでアメリカ色が強い。
夕方4時に沖縄こどもの国近くのおばあちゃんの家へ行く約束をしていたので、それまでに腹ごしらえとホテルのチェックイン。

アメリカンデポのポッケファームに行ってみた。
タコライスとチリドッグセット、チリスティック(タコス味の春巻き)で2,000円くらい。だんなの人は車がなきゃコロナ(ビール)を飲みたそうだったよ。

「私が運転するからいいよ」と言ったけど「いや」と即答。そこまで嫌がらなくてもいいだろうに。

アメリカンデポは時間があったらゆっくり見てみたかったなぁ〜。まぁ、今回はおばあちゃんに会いに来るのがメインテーマだからね。

 
 

ザ・ビーチタワー

このホテルは、年に2回は沖縄に行ってるんじゃないか?という沖縄好きな友人、*のり*の家族が好きなホテルです。私もすごく気になっていたので、おばあちゃんの家からも近いので泊まってみることにしました。

今回図らずもそれぞれタイプの異なったホテルに泊まることができたのはよかったなぁ〜と思います。

このザ・ビーチタワーは、言うなれば「リゾートマンション」。とは言え、ちゃんとホテルのサービスがあります。

 

私たちのツアーでは「洋室または和洋室」とのことで、*のり*が「和洋室がいいんだよ〜」と言っていたので、ツアーが決まった時にホテルに電話をして「和洋室希望なのですが、もし洋室だったらベビーベッドを入れてください」と頼んでおいたの。そうしたらラッキーなことに和洋室になっていた。ソファーがあるリビングのすぐ後が琉球畳の和室。クローゼットに布団が3組入っているので布団を出してのんたんをごろんとさせておけました。

のんたんと一緒なので一番このホテルが使い勝手がよくて気に入りました!ホテルのサービスもちょうどよい放っておき加減だし。お風呂は普通のマンションと同じようなタイプでイスも洗面器もあるので赤ちゃんをお風呂に入れるのもいつもと変わらない感じです。
*のり*が「何が良いって言うわけじゃないんだけど、使い勝手がいい」と言っていた意味がよく分かります。

赤ちゃんや子供連れのファミリーにおすすめのホテルです。

15Fからお部屋からの眺めは、右手にアメリカンビレッジのコカコーラの観覧車、左手に浜屋の海でした。

 
 
 

4時過ぎにおばあちゃんの家に着くと、な、なんと大人子供あわせて30人くらい人が集まっていました。庭のウッドデッキではバーベキューセットで叔父のにーにーがソーキを焼いています。(スペアリブみたいな感じ)
従姉妹が歓迎のための沖縄舞踊を披露してくれました。もうこれぞ沖縄、「ザ・オキナワ」と言う感じの歓迎ぶりにだんなの人もびっくりです。

私はおばあちゃんの初孫で、一番最初のおばあちゃん保育園の卒業生です。おばあちゃんには7人の子供がいて、その子供にも2人以上の子供がいます。そしてさらにひ孫・・・。「鼠算式に増えてるよ」と叔母のねーねーが言っていました。(笑)いつ来ても子供が絶えないお家です。

さて、叔父のにーにーが言っていたイノシシですが、叔父が獲ったのではなく叔父の友人が獲ってきてくれたようです。ちゃんと卓上にありました。ちょっとコリコリしてました。

ばーばーものんたんを抱っこして嬉しそうでした。
何度も何度も「よかったねぇ。よかったねぇ」と言っていました。

ちなみにこの家にもバナナが当然のように下がっていました。しかも、そのバナナはばーばーが裏庭で作ったバナナだそうでまたびっくりでした。

 
 

のんたん、眠たいのに子供がいっぱいで興奮したのか、なかなか寝られず7時過ぎにおばあちゃんの家を後にしました。途中のコンビニでだんなの人はオリオンビールとおつまみを買っていました。

部屋に戻って、だんなの人がのんたんをお風呂に入れてくれたので、私はのんたんを寝かしつけ、そのあと併設された「ちゅら〜ゆ」へ行ってきました。(宿泊者は無料)
プールのブースは大きいらしいのだけれど、私が行った温泉のブースはとても小さかった。でも、ちゃんと温泉をひき湯していて、ちょっとヌルヌルする湯船に入るとお肌がしっとりしました。

明日は*のり*に教えてもらった「浜屋そば」で沖縄そばを食べて空港へ向かう予定です。
もう帰る日なのか〜。5日間でもあっという間だなぁ。

 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目 
inserted by FC2 system