香港を食べよう  2002年9月5日〜10日
home

旺角と豪發茶餐廳

今年も夏の家族旅行の時期がやってまいりました。今回なぜに?香港かといいますと・・・ユナイテッドのマイレージが貯まったからです〜ぱんぱかぱーん♪

今年の旅行は会社の宿泊補助金12,000円を使って旅費は2人で 成田空港使用料、香港現地空港使用料、九龍島(BPインターナショナル4泊)、マカオ(ハイアットリージェンシー1泊)宿泊料で35,000円くらい。でっす。(安すぎる!嬉しすぎる!)

9月5日(木)〜9月10日(火)まで香港&マカオへ行って来ました。
前回はおいしいはずの香港なのにちっともおいしいところを見つけられなかったので今回は頑張るぞ!

カレーのメニュー前日まで旅行の支度をしていなくて頑張って支度しました。結局寝たのは午前2時くらい。明日の朝は6時過ぎには起きなきゃなんないのに〜。 寝不足のまま6時半に起きて7時14分の電車に乗るのだ〜。
家を出て少し歩くとだんなの人に「パスポート持った?」って聞かれて、「持ってますとも!」とバッグの中を開けて一応確かめたら!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だんなの人の古いのと新しいパスポートを持って来ていたのだった。
初歩的ミス。をいをい。大丈夫か。 でも良かったよ。本当に。現地集合になるところだった。ふう。

結局電車は乗り過ごしちゃって鈍行でたらたらと成田空港へ。 チェックインも終わってそんなに時間もないからゲートへ向かおうとしたら長蛇の列。 ボディーチェックが厳重なの。 アメリか同時多発テロ・・・からちょうど1年だからねぇ。それは仕方ないのか。 イミグレーションも長蛇の列。大丈夫なのか?と思ったけど大丈夫でした。

シチューのメニューANA(海外ではNHってなるよね)912便。10時15分発。4時間半くらいのフライト。 そんなに疲れないから香港は良いよね。 結局朝ご飯も食べられなかったけど乗って30分くらいでドリンクサービス。 1時間で昼食だったのだ。 これがまた結構おいしかった。カレーとシチューが選べたの。 2人でそれぞれ別々のメニューを頼んだよ。 ワインもちゃんとつけてさ。ANAのワインは赤も白もおいしかったよ。

映画は『ショウタイム』っていうロバートデニーロとエディマーフィーのコメディタッチの作品。
まあまあ面白かったけどデニーロは最近、なんだか映画に出過ぎているような。
ま、いいか。そんなこと。 でもシートテレビがいいなぁ。

そうこうしているうちにあっという間に香港についてしまった。 日本でCITIBANKに入金しておいたので空港のCD機でお金を下ろすだけ。 楽チンだけどいつも使い方忘れちゃうんだよね。どきどき。 なんとか下ろせた。とりあえず日本円で4万円くらいのHK$2,500下ろしたの。 そうしたらすぐに「八達通」(オクトパスカード)って言うのを買う。 これはバスとか電車とかコンビニで使えるスイカみたいなもの。 HK$150買う。(HK$50はデポジットでHK$100分使えるの)
電車は高いのでエアポートバスに乗る。私たちのホテルはネイザンロード沿い佐敦駅近くのBPインターナショナルっていうホテル。A21でHK$33。 八達通をかざすだけで勝手にカードからひかれるので旅行中バスとか電車によく乗る人には本当便利。

優れモノの八達通を
まず 買います。
ここで買うの。
A21に乗ります。

シンプルバスで行くと40分くらいかなぁ。 途中までは田舎ぁっていうようなところを走るけど急に香港らしくなる。 そうするとワクワクするよ。
ぼろーーーい古い建物がまた香港みたい。私は悪いけど香港の建物はボロ雑巾みたいだなぁって思ってる。 あの象徴的な看板・・・。 あーーーまた香港に来たんだぁ。
ホテルはまあまあって感じ。一昨年泊まった九龍酒店の方が狭かったけれども清潔感はあったかも。でも眼下に九龍公園が広がっていて開けているのでハーバーが見えて眺めが良いの。
何故ここにしたかって言うとマカオに行くフェリーポートが近かったから。
それだけ〜。
次来るときはまた九龍酒店に泊まるかなぁ。やっぱり。
そして質素 ホテルの前には香港では有名なWelcomeっていうスーパーとサークルKとセブンイレブンがあるので便利です。
まあ、香港は至るところにコンビニがあるからね。
でもまぁコンビニよりスーパーの方がいろいろと安いかなぁと思って行ってみたら、ドリアンがあってまあ臭いのなんのって。水だけ買って出ましたよ〜。

荷物を置いてすぐに「旺角」に行く事にしたの。ここには「信和中心」っていうオタクビルがあって、だんなの人はこのビルが大好き。何を売っているかって言うとDVDやゲームソフト。あとは日本のアイドルの写真とか・・・口には出せないようなエロDVDとか・・・(4級品っていうらしい)。佐敦から旺角の信和中心までは駅にして1つ半くらい。ちょっと頑張れば歩いていける距離なので、歩くことにした。途中に餃子やさんがあったので食べてみたけど・・・おいしいっ!って程でもなかったよ。香港は焼餃子より茹で餃子とか蒸し餃子の方が多いかな? ふぅん。ってう味。
青島ビールを飲みました。私たちは酒のみ夫婦だからね〜。

信和中心は午後からが元気なビル。頑張って午前中に起きて行ってもお店は開いていないの。香港にはよくあるんだけどビルの中にそれぞれが1坪とか2坪借りてお店を開いているの。 それと香港の店員は平気で仕事中に遊んでるしご飯食べてる。日本では考えられないよね。 まあ、それはそれ。 だんなの人は一生懸命欲しいソフトの金額をメモってました。 今日は買わないんだって。

旺角にESPRITの大きなショップがあったのでちょっと散策。
香港のブランド結構好きなのだ。この間の台湾旅行ではGORDANOに行ったし。
40%オフだって。まあ、まだ初日だからさ。しかもESPRITも香港の至るところにあるし。

夕方になって結構歩いてお腹も空いてきたので電車に乗って尖沙咀まで行って『まっぷるマガジン』に載っている「豪發茶餐廳(チャーチャンテン)」に行ってみることにした。 ちょっとわかりづらいところにあったけどなんとか見つけられた。 お店に行ったら日本語を良く勉強しているおじさんがお薦めを教えてくれた。 チャーハンと麺と青菜の炒め物を頼んだの。あともちろんビールね。 すごくおいしかった。
だんなの人は青菜がこんなにおいしいなんて思わなかった!って言っていた。 大満足♪ここはお薦めです♪是非香港に行かれる方でリーズナブルでおいしいお店!っていう方はどうぞ。

お店はこんな感じ 雲呑麺は食べちゃった 青菜の炒め物は
旅行の時のビタミン補給
考えていた味と違った
けど、おいしかったよ。

帰りにセブンイレブンで甘い豆腐を買って帰ったの。デザートにね♪
明日はマカオに行くんだ〜(荷物が広げられないのだ)