香港を食べよう  2002年9月5日〜10日
home
 

 香港島と文武廟

 

とうとう香港で過ごす日が最終日になってしまったけれども、実際のところなぁんにもしていないような感覚にさいなまれる。毎回そうなんだけど。まあ、今回はマカオに行ったからいいかな。今日もワンタンメンを食べに行こうと思ったのだ。

雲呑$10戦争って・・・ 看板でっかいのよ $10って書いてある
 

香港では「雲呑$10戦争」なるものが勃発しているらしくて、それに参戦していてしかも美味しいって言う評判の「雲呑成麺食」ってところに行くことにしたの。
ここは私たちが泊まっているBPインターナショナルから一本北の大通り佐敦通り近くにお店があるので歩いて行けたからさ。入るとまあ、決してきれいとは言えないけど(いやになるほど汚くはない)香港らしい店内で雑誌の通りワンタンメン1杯$10だったのだ。
知らなかったんだけど香港と言えば雲呑らしいぞ。日本人は海老が大好きだから、香港の海老プリプリワンタンメンが150円くらいで食べられるってすごく嬉しいかも。しかも朝ならさっぱりしていてなおさら。
2種類のワンタンメンを頼んだら、だんなの人が私が頼んだ普通の海老ワンタンメンの方が美味しい〜と言ってました。王道ってもんでしょ。香港は食を安く済ませようと思ったら安く済ませられるし、ちょっとリッチにと思ったらかなーーーり、値の張るものもあるからコントロールしないとあっという間にエンゲル係数上がっちゃう。
毎日2人で1食当たり3,000円超とかかけてられないしね。

かわいいとは言えないか 色使いが沖縄紅型っぽい 九龍公園の池だわさ
 

そのあとネイザンロードの方に向かって歩いていくと「裕華國貨」があったのでまた行ってみることに。昨日行ったところより大きそう〜。
チャイナドレスでかわいいのがあったからちょっと着てみた。今度結婚式があるから着てみようかなぁ。(最近の結婚式2回はアオザイだったからね)と思って購入。既製品だしセール(それはいつもかな)だったからすごく安かったよ。多分、3,000円くらいで買えたかもしれない。ほかには食器とか見たりして、やや!なんだこのへんてこな象の花台は!とか。黄色の急須とか。色が独特だよね。
すっかり楽しんじゃいました。お土産類も色々ろ買ったし。
その後、荷物を置きにホテルへちょっと寄って、裏にある九龍公園を歩きながら尖沙咀に行こうと思ったの。
九龍公園は広くていいよ〜。
なんだか落ち着くし。プールや噴水とかもあるから多分マイナスイオンがたくさんなんだろうね。

かわいいのだこのお花 とおりも広くて散歩にいいよ ペニンシュラの階段
 

今日のランチは最終日だからリッチにペニンシュラにある「嘉麟楼(スプリングムーン)」のチャイニーズアフタヌーンティ($165、15時〜)に決めていたのだ。
前回来たときもこのチャイニーズアフタヌーンティに憧れていたけど、「福臨門酒家」とどちらにしようかと迷って福臨門へ行ったのだ。(あーーー、美味かったよ〜福臨門・・・遠い目)

ブラウンで統一 和むわぁって感じさ お茶までは撮影OK。
 

すごく厳かな雰囲気のインテリア。クラシカルって言うのかしら〜こう言うの。ま、私たちは場違いだけど。
何種類かあるお茶から選んで(お茶も高い!!!)それぞれの入れ方で持ってきてくれる(当たり前か)でも、飲茶が出てきたら写真はご遠慮くださいって言われちゃった。ちょっと寂しい。
蒸し物だけじゃなくて麺もあったりスイーツもあったりと楽しめました。でも、ちょっとお高くとまりすぎてやしないかい?と言う念も。まあ、たまーーーにならいいねってことでさ。記念だし。

憧れのペニンシュラ♪ ここもオタクビル ドリアーーーーン!
 

そのあとまた、だんなの人のオタク探検隊員として最後の総仕上げにいろいろと回ってきたの。
途中で、私たちの滞在ホテルの前にもあるスーパー(香港ではメジャーな)welcomって言うスーパーに寄るとドリアンが売っている。
ここもか!
実は私たちのホテルの前のwelcomにも売っていて、そのスーパーは地下にあるのに地上の当たり一面、どぶ臭い匂いがだだよっていたのだ。
本当に臭いんだよ〜。だんなの人はこんなスーパー居られない〜と言っていたし、他のwelcomは大丈夫かと思ったらチェーン全体でドリアンフェアでもやっていたんだろうか?それとも旬だったのかしら?

お店の概観。小さ過ぎ? 店内はこんな風なの チキンライスと牛肉麺 うまかったよ
 

夕食は何がいいかなぁって思って、なんとなく焼き餃子が食べたくなったの。
でも香港には焼き餃子ってあまりないみたい。普通に餃子って言うと水餃子みたいな蒸した餃子が出てくる。3日目に行った「好好上海小館」の揚げ餃子って言うのが珍しいくらい。うーーーん、台湾は「鉄貼」と呼ばれる棒餃子があるから、台湾料理屋さんに行けばいいのかな?そう思って、2日目の朝食に行った「糖朝」の隣りに「台湾鶏家荘・台湾牛肉麺」って言うお店があったのを思い出した!
行ってみたら・・・焼き餃子はなかったの。でも、おなかが空いてきたし、すごくモダンな作りのお店できれいだったので入ってみることに。
それが結構当たり!美味しかったよ。台湾で食べたチキンライスを思い出して頼んだら、だんなの人が「これ美味い」って食べていたし。
ちょっと思ったよりも高いお店に入ったけどグーでした。今回香港ではなかなか美味しいお店に出会えたような。(前回は澳門茶餐廳ばっかり行っていたけど)
旅行って結構歩くし、しかも暑いってなると疲れがたまってけんかしたりもするれど、今回は美味い具合にクールダウンをよくしたかな。(って食べてばっかりだって)
でも、香港のガイドブック見たら絶対!「あーーーー美味しいもの食べに行きたい」って思うよ。
香港の人って本当、どこでも食べているし(店員とか平気で店番しながら食べている)。こんな食いしん坊の国が美味しくないわけない!
だから、香港には雰囲気と食を楽しみにいくの。あと、へんてこな中華グッズ。

9:45東京行き 帰りの機内食は器が凄い けど・・・味はイマイチ!
 

翌日早朝、バスに乗って空港に行き無事帰路に着きました。
本当、長い間更新もしなかったのにここまで読んでくださってありがとう。
最後に私が買ってきたへんてこ中華?グッズで締めくくります。

シェラトンの地下のお店で購入 私の今回の旅の一番のヒット!キセルなんだよね。
多分。下の台は東急ハンズで買って固定したの。
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。また次の旅で会いましょう♪謝謝!

 ///
 
inserted by FC2 system