香港を食べよう  2002年9月5日〜10日
home

人気の糖朝と初めての澳門(マカオ)

今日もゆっくり起きてマカオの朝をベッドの中でまどろみながら堪能しました。だんなの人は起きる気配すらない。せっかくマカオに来たんだからマカオにいる間に皆に葉書を書こうって思って、昨日、セナド広場の郵便局で切ってを10枚買いこんでいたの。でも肝心の葉書を買ってきていなくて・・・ホテルのロビーに下りて小さなスーベニアショップに行ってみた。そうしたら全然いい葉書が売っていない。困ったなぁ。ホテルを出てちょっと歩いてみたけれどもお店がある気配もない。まぢ〜。
コンビニとか本当にないんだよ。昨日、葉書売りのおばちゃんから買っておけば良かったよ。

ホテルのバスルームに
あった魚のオブジェ
ロビーの絨毯に描かれた
魚の模様
廊下の壁に掛けて
あった版画

ホテルに戻ってロビーをうろうろした。小腹が空いたから、ベーカリーがあったのでパンを買うことに。マカオはポルトガル領だったからパンがおいしいんだって。
フランスパンとイギリスパンとあと・・・菓子パンを一つ買ってみた。(菓子パンは大き過ぎて甘過ぎた・・・)
素朴なパンはいいね。
会計するときに広東語で言われちゃった・・・わかんない?って顔したら「ごめんね、中国人かと思ったのよ」だって。台湾に引き続き・・・地元民と思われたのね。
このホテルを散策しているとお魚マークのものを3つも見かけたの。
何か意味があるのかな?
このバスルームのオブジェなんて・・・もう私のツボにはまったわ。今度作ってみようかな。でもなんで右を向いているのが多いのかなぁ。

ポウサダ・サン・チャゴホテルのレストランへ ドアをあけるとすぐこの階段。洞窟を登るようにして ここはポルトガル料理のレストラン。鰯のグリル。

今日は、ポウサダ・サン・チャゴホテルのレストランへランチを食べに行く事にしていたの。このホテルは昔要塞だったんだって。ホテルの入り口がまたどこにあるかわからないの。レストランの入り口だと思って入ったら(緑色の屋根がついているところ)いきなり洞窟に階段。なんだなんだ。すごいぞ。
この階段の上にレストランがあって、またその上にホテルのレセプションがあるの。(そこがまた雰囲気たっぷりなのだ)このレストランはポルトガル料理がメインなの。
多分、この旅行で一番の奮発ご飯かなーーー。ゆっくりランチを食べるつもりだったので、白ワインを頼んだ。ここのウェトレスのお姉さんがとても親切でお薦めも色々教えてくれたの。

鳥のピリピリって料理。
かわいい名前♪
ちょっと辛いの。
これはクッキープリン。
プリンの上にクッキーを
砕いて乗せてあるの。
ここがエントランスね。
大砲がシンボルに
なっている。

でもね・・・ポルトガル料理は「うまーーーーっ」ってほどではないかな。「ふぅん」っていう感じ。ははっ。ごめんね。うまい表現できなくて。でも、このレストラン、お昼ちょっと過ぎに行ったんだけど殆どお客さんがいなくてゆったりしてしまいました。バルコニーの席もあるからオープンエアーが好きな人はまた楽しめると思う。私たちは室内のテラスが見える席に座ったの。涼しいいんだもん。
私たちが食べ終わる頃、人が増えてきたよ。欧米人も結構来ていたの。
やっぱり雰囲気がいいからかな。

タクシーから見た
マカオタワー。
行きのフェリーより
ずっときれいだった。
九龍島に戻ってきたのだ。

ホテルでタクシーを呼んでもらってフェリーターミナルへ。結局、ギャンブルしなかったなぁ。ま、仕方ないか・・・小心者だし。でも・・・葉書どこで買おうかなぁ。
フェリーターミナルには早めに着いたからちょっと散策。あ、葉書あった〜。でもさ・・・そう言えば、香港ドルはマカオで使えるけどマカオパタカは香港で使えないよなぁ・・・ってことは昨日買った切手も!!!
まずいーーー。フェリーターミナルのゲートが開くまで一生懸命書いたよ。4枚。ターミナル内のポストオフィスに出したさ。でもあと6枚。今度は出国審査が済んで待合所で3枚書いたの!売店のおばさんに「ごめんなさいっ。出し忘れちゃった。お願いできますか?」って言ったら快く引き受けてくれた。
でもあと3枚・・・もうダメかなぁ。
フェリーに乗って書いてみた。だんなの人はぐうぐう寝ている。
フェリーの乗務員のお兄さんに話したら「明日僕がマカオで出しておいてあげるよ」って言ってくれたの。チップを渡そうとしたら気にしないでって言われちゃったし。ありがとうお兄さん(T_T)。
みんなの元へそれはついたのかは不明なのですが。

「許留山」っていう
フレッシュフルーツの
ジューススタンドやさんで
買ったの。
深水歩(土片に歩)にある
これまたオタクビル。
佐敦駅近くで夕食を食べた
揚げ餃子うまい。

香港に戻って来て、またまたBPインターナショナルにチェックインをすると、今度は最上階の25階。アップグレードってスタンプが押してあるけど・・・ここのホテルはどこの階からも夜景がきれいに見えるらしいし・・・まあアップグレードってかかれていて悪い気をする人はいないか。
ちょっと休んで電車に乗って深水歩へ。ここにも電脳オタクビルがあるんです。
ここはゲームボーイアドバンスのソフトを取り扱っているところが多いみたい。だんなの人はすごく興味深く見てました。
途中で私は着かれちゃったので許留山(香港の至るところにあるフルーツをふんだんに使ったジュースを売っている甘味やさん。もちろんぜんざいとか白玉とかもあるの)を発見したので買ってみた。今回の香港では初かな。この間、台湾に行ったときもあったけれども高かったの。
でも、こんなに新鮮なフルーツをたくさん使ってこのお値段とは!!!(HK$15とか20なの)
日本にも出来たら絶対行っちゃうなぁ。でも、日本だったら絶対¥420とかなんだろうなぁ〜安いよ、香港〜
夕食はホテルのある駅、佐敦近くの好好上海小館へ行ってみました。ここは『まっぷるマガジン』に載っていたの。やるな!まっぷる。(豪發茶餐廳もうまかったし)
香港では餃子って水餃子だったり蒸し餃子が主流なんだけどここは揚げ餃子を出してくれるお店なの。
おいしかったよ。お店のおばちゃんも親切だし。あとね坦々麺も人気メニュー。雑誌の広告の通りな女だわ。坦々麺はピーナツ味たっぷり。こりゃニキビものです・・・。でもおいしいよぉ。あとは青菜ご飯を注文。。2人でいつも3品くらい頼むとお腹いっぱいになるのが香港。それでビールつけて¥2,000弱だからリーズナボーでいいでしょ。

おいしいよ。揚げ餃子。
青菜のチャーハンもうまい。
坦々麺だってうまいっ。

香港の夜は長いっ!だから朝ゆっくり起きているんだから。
食べた後、佐敦ロード近くの男人街(ノンヤンガイ)へ行きました。ここは夜市なの香港って言うと女人街が有名だけど私は断然こっちの方が好き。
2年前に行ったときに女人街でサンダルを買おうと思って履き試しをしていたんだけれど結局いいのがなくて「ごめんね〜」って言ったらそこのおばさんが「買わないんならあっちへ行って」って私を押したのさ。もうそれから女人街が恐怖で。それに比べたら男人街のおぢさんたちは売る気があるんだかないんだか。私が興味深そうに見ていてもあんまり近寄ってこない。「買いたいんですけど〜」っていうとやっとでこっちに来るって感じで。ち、ちなみに男人街と言ってもエローーーエローーーな街ではなく、男物の服やグッズを売っていることが多かったことからその名前がついたのだとか。だから女人街とあまり変わらない夜市なの。

ここにもゲームの
バッタソフトが
たくさんあったの。
アクセサリーだって
売ってるんだよ。
何リットル?!
あと3日いることだし
これくらい買ってもいいかな。

夜市でかわいいピグレットのキーホルダーを見つけちゃって・・・これ絶対ピグレットさん喜ぶわぁ。と勝手にバッタモノなのに喜ぶと決め付けて見ていたの。
プーさんもかわいいし、ティガーだってイーヨーだって。あ!モモもいるぅ。
おじさんに「4つ買うからまけて〜」って言ったら笑われちゃった。「こんなに安いのに〜」(ごめんなさい。送った人たち。笑)「じゃあ、一つおまけしてあげるよ」って言うのでイーヨーを追加しました。
健康グッズが売っている露店があってお兄さんがやるのを見ていたら、私たちにも貸してくれたのでやってみたの。手首を鍛えるグッズだったんだけどそれがまたすごい!
「オオオーーー少林みたい〜」って言ったらお兄さんが「ショウリン〜笑」って笑うんだよ。
わかるのか?それともこっちでも少林って言うのか。
ああ、少林はアジアの心を一つにしたね。

今日もたくさん歩いた〜
帰りにセブンイレブンに寄ってビールと大きなミネラルウォーターを買ったよ。
あと3日はお世話になるしね。
明日は香港島へ行ってみるつもり。