香港を食べよう  2002年9月5日〜10日
home
 

 香港島と文武廟

 

今日は香港島の方を散策すると言うことで朝起きたら地下鉄に乗って、上環(ションワン)と言う駅で降りたの。ここにはワンタンメンが美味しいって言う「羅富記粥麺専家」って言うお店があったし。
2種類のワンタンメンらしきものを頼んだら一つはスープでもう一つはワンタンメンとはかけ離れたものが出てきた。

上環についたの。 すぐに探せて良かった これがベーシック雲呑麺 こっちはオイスターソース
 

ま、いいか。下の麺は茹でた(もしくは炒めた?)中華麺にオイスターソース風味のソースがかかっているの。あとは、チンゲン菜がのっているのだ。ワンタンメンはさっぱりしていて美味しかったよ。朝から結構人がいっぱいいたのだ。地元の民ばかり・・・やっぱりそう言うところが個人旅行の醍醐味ってことかしら。地味ーなグルメってことかな。そのあと世界一長いって言う動く歩道を目指して!

 
世界一長いんだって 絶対行く価値アリだって
 

途中でシティバンクでお金を下ろしてこようと思ってシーラスマークのCD機で操作したら、お金がありません!みたいなお知らせが出たの(英語がちゃんと読めれば・・・)えーーー!そんなことないはず。もう涙、涙。近くに世界共通の「i」マークのインフォメーションがあるって言うから相談したけど、シティバンクに相談しろって言われただけ。もう1度別のCD機でチャレンジしたら出金できました!良かったよ〜。まぢで、香港で貧乏旅になるかと思ったぜ。(って私がアホなだけなんだけど)気を取りなおして世界一長いエスカレーターにホンのちょっと乗って(だって、乗っちゃうと途中のお店とか見られないからつまんない)また、許留山でちべたいスイーツをだんなの人に買ってもらったのだ〜。メロンとスイカのジュース!美味い〜。しかも安いんだよ。

$1.50だったと思う〜 仁王立ちで飲むぜっ♪ イイ感じの家具やさん
 

ハリウッドロードってところを歩いているとアンティークっぽい家具やさんが結構あるの。本当に「え?要らない〜」っていうのから「すごいねぇ」って言うのまで。私はこの家具やさんが気に入ったんだけど・・・香港のちょっとおしゃれっぽいカフェに良く使われている椅子とか。安いんだよ。一つくらい背負って帰れそうだったよ。欲しかったけど一つじゃなぁ。やっぱりテーブルとセットで4脚くらいはないと。断念。船便で送っても日本で取りに行く車もないし。このお店のおじさん店員はとってもやさしい感じの人だったよ。

茶屋で見かける椅子 これはね文武廟の 線香の中なのだグルグル
 

ハリウッド通りをずんずん西に歩いていくと文武廟(マンモウミュウ)って言うお寺があるの。学問を司る紀元前3世紀の政治家、文昌帝と武道を司る三国志の英雄関羽が祭ってあるの。私は三国志をぜえんぜん、知らないので?だったけど、だんなの人は「おおおおーこれがその文武廟かぁ」とか言ってました。だんなの人が作ったネットゲームにも文武廟が出てくるから目の当たりにして嬉しかったらしい。

キャットストリート 東方188 かわいいでしょ小熊?♪
 

その後、キャットストリートを歩いてウエスタンマーケットなるところへ行ったけど・・・正直そんなに面白いところじゃなかったの。だんなの人の好きなオタクビルが香港島にもあるのでそのビル、「東方188」を目指して湾仔(ワンチャイ)へ。そして夕方には九龍島へ戻ってきたのだ。ビクトリアハーバーに面して新世界中心(ニューワールドセンター)ってところが出来ていたのでそこへ行ってみることに。小熊展なるものが開催していたけれど

期間限定って言うのに弱い なかなか美味しかったよ あやしいでしょ〜
 

外に出ているクマは小熊ではなく大熊だった。かわいいから記念撮影〜(^−^)ニューワールドセンターで買い物をしようかと思って一つかわいいショップを見つけたけど散々試着してやめちゃったのだ。お店の人は「かわいいですよ〜。これ最後」とか言ってくれたけど、試着する前と試着した後じゃ印象違うんだもん。え?私が悪いって?ま、仕方ないでしょ。マックに行ったら午後5時からの特別メニューでお弁当みたいなのがあったので注文したらチキンカツカレーセットだったの。$22(¥330)だから安いでしょ〜。しかもサクサクで美味しかったよ。

海老はプリプリだよ わがままで飲茶して貰った 工事中でこんな風なの
 

また、たくさん散策してグレートイーグルホテル地下のスーパー(パークンショップ)とDFSに行こうと思ったら、スーパーがなくなっていたのだ・・・ちとショック。(前回は良く行ったからね)
そして香港らしいお土産がここへ行けば必ず見つかるという「裕華國貨」へ。そうしたら、マッサージグッズを売っているお兄さんとお姉さんがいてすっかり相手してあげちゃいました。
この、だんなの人がつけている目をブルブルして疲れを取るグッズ、お買い上げしちゃったんです。絶対、帰ったら使わないと思ったんだけどね。そう言うのがまた旅って楽しい。確か$100はしなかったと思うけど・・・
私が持っていたソニーのサイバーショットUがあまりに小さいんで、お兄さんとお姉さんはそっちに興味津々。
楽しい散歩でした。

小腹が減ってきた(って何回食べるんだ)ので午後に飲茶しに行ったのに「終わりました。また夜やるよ」って言っていた「翠園」ってお店に行ったの。そうしたら「飲茶はやってません」って言うから「昼に来たときに、夜になったら飲茶やりますって言われた」って言ったら、「限られたメニューしかないけど」ってやってくれたの。わがままな客ねって思われたんでしょうね。ま、そんなに激うまっ!ってほどじゃなかったので、無理やり飲茶を用意させることをお薦めしません。(笑)
青菜はどこ行っても美味しいね〜。
そうして4日目は暮れていったのです。

 ///9・10
 
inserted by FC2 system