2日目(6/21)

6/21 08:00

ベルニナ線とベルニナアルプス観光

14:30

サンモリッツへ戻り、フリータイム。

いつもは朝の散歩を楽しむんですが、今回のツアーは朝8時くらいから活動することが多いし、移動日も2日に1回はあるので、パッキングの関係もあってなかなかできないかな〜って思っていたんです。

でも、2日目はいつものようにパチっと目が覚め、まだ朝食まで時間があったんで、ホテルの周りの小さな街を散歩してみることにしました。

さすが、スイスの高級リゾートとあって、立ち並ぶお店もゴージャスです。

日本でいうと、軽井沢のような雰囲気?(ってあんまり行ったことないけど(笑))

 
少し歩くと、サンモリッツ湖が見えました。
ほら、なんだが幻想的でしょ〜
 

カメラ片手に街を散歩するおじいちゃん発見!(日本人)
本当に空気がおいしくて、気持ちいいの。

ここはパン&スイーツやさん。
おっきなネズミのチョコレートが展示してある。本物???

 

このおうちの屋根から、時々、ぽんぽんと煙があがるの。
その風景がすごーくのどかでした。

 

30分ほどお散歩したかな?朝食の時間になるので部屋に戻って支度支度。

朝食は1Fの湖畔が見えるレストラン。ここがすっごく雰囲気がよかった!!!
そして、パンがすっごーくおいしい。外はパリッと中はふんわり。このおいしさを持って帰りたいくらいだった。

 
 

このパンのステンレスのバスケットがかわいくて、どこかに売ってたら欲しいな〜って思いました。
給仕してくれた、おじいさん(紳士)がすっごく素敵な方で、のんたんにも気を配ってくれたの。

この窓から湖畔と、その上にぽっかり浮かぶ雲が見えます。
朝からすごく気分がよくなるレストランなの。

 
 
ベルニナ線とベルニナアルプス観光

ホテルから駅まで歩いて、サンモリッツ駅からイタリア方面へ少し電車に乗ります。この路線がベルニナ線と呼ばれている路線で、イタリアのティラーノに到着するまでの間に、いくつもの世界遺産に指定されている美観地区があります。

私たちのツアーはその一部の路線に乗り、ベルニナアルプスが見渡せるディアボレッツァ展望台があるロープウェイを訪れました。

 

スイスに来て、思ったのが、あたくし、電車には全然興味ないのに、スイスの電車はどれもかわいく、なんだかいろんな角度から写真に収めたくなるんです。素人ですらそうなんですから、鉄道ヲタクな人たちは、もう、鼻息ものかもしれません。

スイスの鉄道の駅で使われている、モンディーンと言うブランドの時計。これをモチーフにした腕時計がお土産物屋さんでよく売られています。可愛くって買いそうになりましたが、「普段時計をしないよな…」と考え直し、買うのはあきらめました〜。

 
 
 
 

「世界の車窓から」を愛する人の気持ちがわかりました〜。いや〜楽しい。すてき。

かわいらしい家の連続に癒されるし、牛が見えても興奮するし(笑)、自転車で旅している人たちを見ても興奮するし、ハイキングしている人たちをみたら癒される。

そして、ティアボレッツァのロープウェーがある駅に到着。ロープウェーがあるだけで、ほかには何にもない〜すごいところだなぁ。

 
ロープウェーから見える景色。
 

到着〜。
ひゃぁ〜すごい白。すごい青。天国かと思った。

 
 
 

お天気がよくって本当に良かった。

やっぱり、ここは、大自然を眺めながらビールでしょ(笑)
ップハー!このビールうまくなーい(笑)でも許せる〜♪

 
大自然をバックにバアバと石投げするのんたん。
 

マーモット発見!
崖におっきなねずみみたいな生き物発見。のちにマーモットとわかる。
↓こんな生き物ね。

 
売店でへんなアイスクリーム発見。オマケつきらしい・・・
 

さらには、異星人を保護する案内旗が放置されているの発見。
だれ?

 
帰りのロープウェイで、凍った湖や、駅で電車を待っている間に高山植物をおばさまたちに教えてもらいました。
 
 
 

帰りの車窓から。

 
 
行きに見逃した氷河を見ることができた。すっごーい!!!
 
 
 

さて、サンモリッツへ戻ってきましたよ。

ホテルの前のホテルのレストランで昼食。スイスでは割と有名な白身魚のムニエル。なかなかおいしゅうございました。

今回のツアーでは何回か食事が出るのですが、メニューは
1、サラダorスープ
2、メインディッシュ
3、デザート
&パン
といった感じでした。どの料理もとてもおいしく食べられましたよ。(年配の方は、ぼーっとした味とか、味付けがみんな一緒とか、箸がないと食べずらい〜とか言っていましたが。まぁ、あたしたちよりも素材の味にうるさい年代ですからね)

 

戻ってきてからは、フリータイムで、ほかの10人は添乗員さんと一緒にシグナール展望台へ行きましたが、我が家はのんびり、街を散策したり、アイスクリームを食べに行ったり、お部屋でのんびりしたりしてました。

その時に、スイスに行ったら絶対買うぞ〜!と思っていたブレッドナイフをゲットできました。

ホテルの6Fから望むサンモリッツ湖。

 

夕食は、ホテル1Fにあるアクラにて夕食。

ここでのんたんの電池が切れる(笑)さっきまで起きていたのに。

そんなんで夜中の3時に「夕ご飯食べてないからお腹すいちゃった!!!」と起こされ、ご飯を食べさせてもう一度寝ることになるのである(笑)

このチーズのサラダが、すっごくコクがあっておいしかった。

さて、明日は氷河特急に乗ってマッターホルン麓のツェルマットへ向かいます。(世界の車窓から風に)

 
 

 

inserted by FC2 system