ユニバーサルスタジオジャパン  2012年3月15日〜3月17日

home
 

今年も行ってきましたUSJ。

すでに、3月の恒例行事となっております。(去年はなぜか旅日記を書いていないけど)

今回で3回目の母子USJ旅なんですが、本来の目的は、のんたんのスターアライアンスマイレージの延命とセサミの世界に連れて行ってあげたいなぁ〜という思いであったのですが…

今回、のんたんが「たまには新幹線で行きたいな。あとね2泊したい(本当は3泊がいいんだけれど…)」と、あたしの目的を覆す発言をいたしまして。

ほ、本末転倒…本末てんとう虫〜

そんなんで、今回は新幹線のぞみで2泊3日のUSJの旅となりました。

去年、一昨年と近ツリさんにお世話になったのですが、今回は日本旅行さんの新幹線&近鉄ユニバーサルシティ泊をインターネット価格で予約しました。ふたりで42,000円。

ツアーにはUSJのパスポートがついていなかったので、USJのインターネットで1.5日パスを予約。当日ゲートにて受け取りましたよ。大人8,200円、子ども6,100円。

ツアー費トータルで56,300円でした。

 

春休みに突入するとツアー代がいきなり高くなるので、木曜日から出発。

11時の新幹線にしたので、混雑もなくていい感じです。
東京駅でお弁当をゲットして新幹線に乗りました。

新大阪からもスムーズで、一駅先の大阪駅からは、ユニバーサルシティへ直通電車がちょうど出発。ラッキー♪

14時15分にホテルに到着。14時35分のチェックインまではあと20分あるというので、荷物を預けて、ユニバーサルウォークにあるポップコーンパパでポップコーンを購入、パークのゲートにて1.5日パスも無事に手に入れて戻ってきました。

※パーク内で買うよりも、手前のユニバーサルウォークのポップコーンパパで買う方が、キャラメルもしっかりコーティングされたおいしいポップコーンが手に入るって言ってましたよ。(バケツを持参すると20円の割引もしてくれます)

もう一度ホテルに戻ってチェックイン。(パークで散々遊んだ後にチェックインの列に並ぶのはかなりキツいから、先にチェックインしておいた方が子連れにはいいです〜)

今回は、日本旅行さんのツアーでも、一番安いカテゴリー「ダブルルーム」にしました。のんたんとふたりだけで寝るなら、ベッドの隙間に落ちる心配もないし、ツインよりも安心して寝られます。

事前にキャラクタールームのリクエストもしました。普通の部屋よりもずっとUSJ気分を盛り上げるでしょ!(ホテルに要望がある場合は、自分で直接ホテルに電話するといいです!)

お部屋はかなりコンパクトだけれど、今回は倉庫ビューじゃなくて、パーシャルパークビューでした♪

いっつもビューを期待できないあたしのクジ運からするとかなりいい眺望のお部屋です。
目の前は天保山の観覧車がぴっかぴかに光ってます。

ワンダーランドオープン!

明日からニューオープンのエリア「ユニバーサルワンダーランド」。

スヌーピー、ハローキティ、セサミストリートの仲間たちのエリアです。そのエリアが、ソフトオープンしているとのことで、さっそく行ってきました。ほんとラッキーだ♪

小さな子供たちがわくわくするようなとってもかわいいエリアでしたよ。

のんたんがTDLに行くといつも「レールがない車でレースしたいなぁ」って言っていたんですが、その希望が叶うアトラクションがありました。

年齢に合わせてふたつのドライブがあります。

3〜5歳の子どもたちが遊べるリトル・ドライブ。
6〜12歳の子どもたちが遊べるビッグ・ドライブ。

ソフトオープンとあってリトルドライブの待ち時間はわずか10分。

好きな色の車に乗り込んだら、自分で運転します。(保護者はレース場外へ)

操作は、ペダルを押すと走る、離すと止まる、あとは自分のハンドル操作。これが小さな子どもたちには意外と難しい。けっこうダンゴになって固まっておりました(笑)

のんたんは?と言えば、予想以上にすいすい。追い越しなんかもしちゃってさ、カーブの時はかなり体を曲げてスピンカーブに対応(笑)結構ノリノリでした。

 

エルモのイマジネーション・プレイランド

自分たちで体を使って遊ぶブース、 ほっと一息できるカフェ、そしてひとつのアトラクションからなっている屋内型プレイエリアです。小さな子どもたちが雨の日も気にせず遊べるところです。

エルモのバブル・バブル

イマジネーションプレイランド内にある唯一のアトラクション。
エルモのペットの金魚・ドロシーに乗って、セサミの世界を体験するアトラクションなんだけれど、すっごくゆっくりで、しかもボートも4台か5台くらいしかないのか?短い列なのに待ち時間が40分。牛歩戦術です(笑)

あたしが並んでいる間に、のんたんはジャンボ風船のブースで遊んでました。(そういう待ち方ができるのは成長した証拠かしら?)

 

ハローキティのカップケーキ・ドリーム

カップケーキのライドがぐるぐる回る…ティーカップみたいなアトラクションがあります。それがとってもかわいいの。

のんたんに「乗ろうよ!」と言うと、もう目が回ってるからダメ!だそうです。自分ばっかり乗っていてずるい〜。

その隣に、ミスドがプロデュースしたカップケーキのお店がありました。日が落ち始めて、ちょっと寒くなってきたからね。

それに、のんたん。全然休憩してくれないし、座らせてくれないんだよ。ぶつぶつ。

そんなんで、かわいいカップケーキを食べてみたくって、入ってみました。

カップケーキ(小さいけど)400円。

このデコレーションの素晴らしさがね(笑)

クリームもふんだんに使われております。甘いです。のんたんとふたりで1個でよかったです(甘さが)。

新しいものが食べられて少し満足(単純)。

のんたんが大好きなアニメ・セレブレーションを最後の回に滑り込みセーフで見ることができました。のんたんは、このアニメセレブレーションのようなモノづくりの会社に入って研究したいんだそうです。

エターナル・ウィッシュ

ベネッセプレゼンツのブース。

ちょっと教育チックです(笑)

子どもたちの願い事をタッチ画面に書いて、願い事をするイベントです。

3年前から毎年やっているんだけれど、以前のカード(バーコード付き)を持っていると、いつでもその時書いた願い事が見られるんです。
(来年はやってないだろう…といつもカードを処分しちゃうんだけれど、意外と長続きしているイベント)

ちゃんと毎年カードを保管しておくと、子どもの成長も見られるかもしれません(笑)

今年は、素敵なことを書いてました。

「はつめいがいっぱいできるように」

素敵なお願いだね〜♪

そんな気持ちをいつまでも持っていてください。

ペパーミントパティのスタント・ライド

ゴムボートに乗ってチューブの中を滑り降りる、びしょ濡れ必至のアトラクション。冬なんですけどね…なにか新しいものに乗ってみたくって、そんなんで最後までいやがるのんたんを説き伏せて乗りました。

意外にもあたしが怖くって、のんたんが「おもしろかった!全然怖くなかった!」と。

思ったよりはぬれなかったし。ひとつ乗ることができるアトラクションが増えました。毎年少しずつ?かな。

セサミストリートの4Dムービーマジック

最後に、いつも楽しみにしているセサミストリートの4Dムービーマジックをみてホテルに戻りました。

あ〜満喫した!!!(やっと)
そうそう。夕食は…ローソンでおにぎりとカップ麺(笑)&プレミアムモルツ♪

もう、レストランに並ぶ元気すらない。ホテルの部屋でのんびり、シュレック見ながら食べました。もう1日泊まるという安心感があるって全然違うな〜。
あ〜でも、バックパッカーみたいだ(笑)食いだおれの大阪はどうした!

 
3月16日今日はずーっとUSJ。
 

いつもは1泊2日で2日目は16時過ぎにはUSJを出てるんだけれど、今回は今日1日ずーっとパークにいていいんだよ〜(本当は途中退場してホテルで休みたいんだけれど・・・USJは途中退場不可だからね!!!)

そんなんで、あんまり勢いづいて朝から行ってしまうと、途中でスタミナ切れになりそうなんで、焦らず、いつもの調子で、ちょっとのんびり気味にパーク入りすることにしました。

朝の風景…のんたん、頑張って公文やってます((笑)

さて。お天気は、昨日よりすこし雲が多め。でも気温は高いみたい。絶好のUSJ日和ですよ。

パークに入るなり、最初にしたことは?

昨日、最後にやってみたいと言っていたお金のかかるゲーム。$$$
ボールを投げて、枠の中に上手にはまったらビンゴ!でぬいぐるみがもらえるというもの。
700円もするんです!!!

でも、毎回やってみたいって言っていたから、今回は特別にチャレンジ。

お、おしい・・・!

そんなんで缶バッジ1つ(笑)

まあ。人生そんなもんです。

※関西限定の「関西だししょうゆポテトチップ」。ビールのお供に。

 

Happiness Cafe

シュレック4Dを見て、今回は初のエリアへ!!!と、その前に腹ごしらえ。

朝ご飯は昨日の残りのおにぎり1個だったからね…(しかもホロホロなおにぎりだったなぁ〜)

久しぶりに座って食べるレストランに入った!(笑)

ここはコカコーラプレゼンツのカレー専門店で隠し味にコーラが使われているとか。

サラダバーがついて、カレーの辛さとトッピングが選べて、大人1,490円だったかな?ホテル宿泊者は20%オフだったよ。

サラダをたっくさん盛りました。

旅に出るとビタミン不足が気になるね。

のんたんはエルモのワッフルを食べていたりしたので、あたしのカレーをシェアしました。

 

 

サンフランシスコエリア→ジュラシックパークエリア→アミティ・ビレッジ

さて。3回もUSJに来てるのに、いっつも手前のエリアしか来ていません。

のんたんにとっては、ジュラシックパークエリアやアミティ・ビレッジ(映画「ジョーズ」の村)は雰囲気だけで、おなか一杯なようなんですよね。足も殆ど踏み入れたことがありません。

ドラえもんにも興味があるんで、タイムマシーンに乗ろうよ!と、サンフランシスコエリアにあるバックトゥザフューチャーに誘ったんですが、今年も却下。

ジュラシックパークでもあたしが「のりたーい」って言ってるのに「やだやだやだ」の一点張り。

(^-^;)そこまで言うなら仕方ないか…

んで、やっていたのは。
地面の写真撮り(笑)

この間読んだ本に化石の話があったからかしら?
デジカメだし、何枚撮ってもたいして影響がないけど…バッテリーが気になるな…(おおらかなんだか、ちっちゃいんだか。あたし)

↓のんたん撮影の大昔の足跡や葉っぱの化石。

 
 

スタンプラリーでパーク内をぐるぐる

パーク内をぐるぐる回ってスタンプラリーをするイベント(無料)があったので、スタンプラリーが大好きなのんたんはもちろん参加しました。

でも、かなり、スタンプ場がこぢんまりしていて、わかりづらくって。
しかもキャストに聞いても「はて?そんなイベントやってるんだ?」ってな感じで、見つけるのが本当に大変だった(笑)
別の意味でサプライズ性が高いぜ。

本日、堂々オープンしたワンダーランド。
案の定すっごい人ごみ!!!(怖くて最初から近寄らなかったんだけれど)

そういえば、このワンダーランドには屋外型のプレイランドもあります。まさしく公園です。でも、すべてがセサミにキャラクターの遊具なの。すっごくかわいい!
日があるうちに遊びに来るといいです。
のんたんと鬼ごっこをして遊んだら暑い暑い。

そうそう。 のんたんが「昨日、年長さんが卒業したから今日からボクは6歳になったんだ」と、何かに憑りつかれたのかな?と思っていたら…6歳用のビッグドライブに挑戦してました。(^-^;)

このビッグドライブ、並ぶのも子どもたちだけで並ぶの。親は並ぶところから場外へ。自立しとるなぁ。

リトルドライブは40分待ちでしたが、ビッグドライブは意外にも15分待ち。

リトルドライブとの違いは、まず広さ。
そして反対車線があること。
あとはペダルがアクセルとブレーキの2種類。
止まるときはちゃんとブレーキを踏むんだそうです。(のんたんは「まぁ、ブレーキなんて使わないけどね」って言っていましたが)

のんたんはとりあえずチャレンジしてましたが、ビッグドライブで有象無象にまぎれるよりも、リトルドライブで1番うまい!と言われる方がよいんだそうです。(もう来年はリトルドライブは乗れないんだよ〜)

 

ここは、ただたんにラバーダッキーを自力で運んで流すプール(笑)子どもたちになぜか大人気でみんな一生懸命ラバーダッキーを流してました。うぅ。なにが楽しいのだ?ヲトナにはわからん。

セサミ英語ワールドでセサミの歌をよく聞いているせいか、このエリアに流れている音楽はとっても親しみやすいの。

 

怒涛のスパイダーマン

スタンプラリーをしながらパークをぐるぐる。

今回の旅で思ったんですけど…のんたんってすっごい誰かに話しかけるのが好きらしく。

キャストだけならまだしも、スタンプラリーをしている他のファミリーにも話しかける。時々迷惑な顔しているママさんもいました。ほんと、すみません。

あたしゃ、のんたんの未来が「鉄男」みたいに、自分の知っていることを相手が聞いているか否かにかかわらず、ずーっとしゃべっているヲタクになる気がするんですけど、どこで補正したらいい?

のんたん、パレードには興味がないんだって。そんなんで去年乗ることができるようになったスパイダーマン行ったらさ、スパークしちゃって、なんと4回も乗りました。

ぐるぐるぐる。

最後には写真を撮る場所もわかっちゃって、のんたんとふたりでピースサイン。珍しくたっかーい写真を買ってUSJを後にしました。

USJをすっごい満喫したな〜。

パンケーキデイス

今日は、どんぐりさんとフランソワさんがわざわざ私たちのためにUSJまで足を運んでくれたので、これまたユニバーサルウォークに新しくオープンした「パンケーキデイズ」に行く約束をしました。

スマイルパンケーキで心癒されちゃう。

のんたん、すっかり、どんぐりさん&フランソワさんにはなじんじゃって弾丸トーク。いっつもこんなキャラだったっけ?

どんぐりさんたちはのんたんに「加瀬亮」君になることを期待してくれているんですが…今日は江頭2:50気味なのんたん。

あぁ。

あたしがバタバタしているあいだも、どんぐりさんと「どうぶつの森」で盛り上がってました。のんたん、君は大物になるよ。

どんぐりさん、フランソワさんにお土産やらいろいろしてもらっているのに、さーらーに、ごちそうにまでなってしまいました。(フランソワさんの「お金持ちですからー」って言った時の腰のひきかたがかわいかった。おもしろかった)

ふたりとさよならをして、コンビニにプレミアムモルツを買いに走り、お風呂に入って晩酌して〜と思ったら、

スパイダーマン効果か!?

睡眠薬な勢いで寝てました。

2泊ってたっぷりな分疲れも倍増してるんだなぁ〜。

翌朝8時までぐっすり寝て、10時にチェックアウトしました。

ホテルのクロネコヤマトクーポンを使ってスーツケースは送りました。(なんとクロネコヤマトクーポンが2,000円分もついていたの)嬉しい特典♪

3月17日(土)

今日は、あたしが行ってみたかったトラックファニチャーに行くんだぁ。

 

トラックファニチャー

大阪に来たら一度は行ってみたかったトラックファニチャー。そう。家具屋さんです。スケールでかいっす(笑)

フランソワさんにも「大阪来て、トラックファニチャーって、マニアックです」って言われてました。

せっかくのお休みなのにどんぐりさんが道案内してくれました。ありがたいありがたい♪

雰囲気がすっごくあるショップでした。お隣にトラックファニチャーの家具が使われている、Birdというカフェバーもあります。オープンしたらすぐに満席になるという人気ぶり。

このトラックファニチャー&Bird以外に周りにお店もないエリアなので、ここのためだけにみんな通ってくるんですね。すっごいブランド力。

とっても残念なことに写真撮影は禁止でした(外からも禁止だったの←近隣に迷惑だからね)。

注文した料理くらいならいいですよ、と。
わーいわーい。喜んで撮影。

料理はケンタロウさんプロデュースらしい。すっごい独創的なプレートランチでした。

いつか、トラックファニチャーの家具を買いたいなぁ〜♪今回はこの目でしっかと見て、座り心地やら、家具の大きさ、質感を確かめられたのがとってもよかったです。

どんぐりさんに梅田の雑貨屋さんにも連れて行ってもらって、大阪駅まで送っていただき、いたれりつくせりで旅を終えました。

ほんと、お世話になりっぱなしでした。ありがとうございます。

中身がぎゅっとつまったすっごく濃い旅になりました。

のんたん、来年は年長さんだから、まだ、平日に旅できるけど、小学生になったら、こんなふうに親の気まぐれで旅行をできなんだな〜ってちょっとさびしくもなったりして。

最後まで読んでくださってありがとうございます。またまた、だらだら書いちゃいました(^-^;)

また、次の旅で会いましょう♪

inserted by FC2 system