〔index〕〔1日目2日目3日目4日目〕〔5日目6日目〕〔7・8日目HOME
 

またまた朝のお散歩

ハワイも3日目。

相変わらずうちのメンズたちは遅起きなので、あたくしは楽しくひとりで朝のお散歩。

ひとりって寂しい?いえいえ。

なんだか新鮮な空気も入ってきますよ。いつも一緒よりはこうしてひとりの時間も大切にできる方が楽しい。

スコールほどではないけれど、局地的な雨が降った後、向こうの空を眺めたら、虹が!ハワイは虹が似合うね。

そういえば、毎日、ダイヤモンドヘッドを見ながらお散歩していたのに、海岸線からダイヤモンドヘッドが入っている、いわゆる「ハワイ」な写真を1枚も撮らなかったな。

毎夕、ぷかぷか浮いているときは、手ぶらでビーチに来てたからな。
でも、ダイヤモンドヘッドを望みながら海に入るのがやっぱりハワイの醍醐味。みんなにダイヤモンドヘッドが愛されてるのがわかるなぁ〜って思いました。

ワイラナコーヒーハウス

『Hanako』#997癒しのハワイに載っていたWailana Coffee House。

日本のファミレスみたいな存在だけれど、アメリカンムードたっぷりなコーヒーハウスに行ってみたくって。

私たちが泊まったホテルから、車でアラモアナセンターに行くときに見かけたので、場所はわかっていたの。

お散歩がてら歩いて行こう!とふたりを誘い出して、歩くこと15分くらい?(結構距離があった)ヒルトンハワイアンビレッジのすぐそばでした。

コーヒーハウスの中に日本人は見当たらず。
あ。なんかいいかも〜(笑)

サーブするおじさんが、いい人なのか変な人なのか(笑)とても雰囲気があるコーヒーハウスでした。(結果的にいい人でした(笑))

朝はあったかいスープがあるといいよね〜♪

カイルアタウン

今日は、気になっていた、ビンテージのムームー、あたしだけのムームーを探しに、ワイキキから車で40分ほどのところにあるカイルアタウンに行ってみることにしました。

前回、ハワイに来た時もこのあたりには来たんだよね〜。

カイルアタウンにはいくつかアンティークショップもあるというので、2、3軒目星をつけておきましたよ。

ほんと、ナビが優秀になって、きちんと目的地まで案内してくれるので不安がないです。(以前は、目的地周辺までしか案内しなかったのだけれど、今回は「目的に到着しました」って言うの)

まずはアリィアンティークスという夫婦で1号2号店をやっているお店へ。いずれも同じ駐車場から見える範囲に少し離れて建っています。

1号店の方がハワイのものが多いけれど、でも、まぁ、どっちもいろんなものがごちゃっとあって、宝探し的なところは似ています。(笑)

私は2号店でパイレックスの冷蔵庫保存容器を買いました。(レフっていうらしい)

ムームーヘブン

 

アリィアンティークスからほど近いところにあった、ムームーヘブンというムームー専門店へやってきました。

ワイキキを歩いているとさ、みんな、かわいいムームーを来てるんだよね。最近はパッチワーク柄みたいなものもあったり、マキシ丈の長いムームーもあったりして、とってもかわいいの。

どこで見つけてくるんだろ?

このお店は、いろんなハワイの雑誌を見ているとちょっとずつ取り上げられているので、来てみたかったんだ〜。

ムームーは日本ではあまり着ないから、スカートを買いに来ました。あたし好みなのが3着あって、試着してみたら…LもMも日本人のチビ身長なあたしにはぶかぶか。かろうじてSならなんとかなりました。(Lは本当に横幅が大きい!)

そんなんで実質的にその中の1着だけがあたしにぴったりで。ほかの形のスカートもいろいろ見てみたけれど、やっぱりその1枚に決めましたよ。

持ち帰って、ホテルでタグをみたらFoget-Me-Not(勿忘草)って書いてあって、勿忘草をモチーフにした図柄だったの。

名前がついているスカートを見たら、余計に大事にしたくなりました。

お買い物をして、癒されるなんて、なんて素敵なお店なんだ〜って思いました。
楽しいお買い物でした。

バーンズノーブル

昨日、ワードセンターの「ボーダース ミュージック&ブックス」が退店していることにショックだったので、今日は、高級住宅地にあるカハラモールへ行ってみました。

カイルアからだと、いったんワイキキに戻ってきて、さらに西に行く感じ。

とりあえず、旅の間に1回くらい本屋さんに立ち寄らないとなんだか落ち着かなくなっています。

ここのバーンズノーブルは健在でよかった。

日本も大型書店がどんどんできてきて、その中にカフェもあったりして似たような雰囲気の書店ができてきたけれど、やっぱり最初にアメリカでカフェ併設の書店を見たときに、なんて素敵なところなんだ!って思いました。

買う前の本をじっくり、お茶しながら選べるなんて!!!(あたしはそこで全部読んじゃって、買わないケチな人だしぃ(笑))

 

カハラモール

ちょうど、車を停めた場所の近くにキッチン雑貨屋さんがあったの。

ショッピングモールでキッチン雑貨を見るのが楽しみ♪

ここは以前も来たことがある「THE COMPEAT KITCHEN」というお店。たしか、ル・クルーゼがいろんな種類があって「もうちょっと安かったらな・・・」とか考えあぐねていたような?

何年経ってもあんまり性格は変わらないんだな。

へぇ〜こんなものが世の中にはあるんだぁ〜といろいろとびっくりしたりするのが楽しいです。

のんたんとだんなの人は近くにあるゲームショップ、おもちゃショップを仲良く物色しに行きました。

カハラモールのスターバックスで小休止。
さて、海に入りに戻りますか!

ヤードハウス

ホテルの前にあるヤードハウスというビアホール。気づくといっつも長蛇の列になってるの。

昨日も一昨日も1時間待ちと言われたから、ぷかぷかタイムちょっと前に予約してきた。

1時間ほどのんたんとふたりぷかぷかしたあと(だんなの人は、ホテルで仕事の対処していた)、18時過ぎに行ってみましたよ。(それでも10分くらい待たされたけど)

のんたんくらいの子どもも結構いて、歩き回っている小さな子どももいたから、子連れでも全然気兼ねしないビアホールでした。

他のテーブルを見ると、名物のハーフヤードサイズのビールや、ビール飲み比べセットを飲んでいる人たちがいたので、同じように注文してみたよ。

ハーフ(45pくらい)でもすごいんだけれど、それの倍、つまりヤードサイズのビールもあるんだとか…(→暗くってわからないけれど、隣に、ビネガーの瓶を置いて比べてみました)

フィッシュ&チップス、大きなピザ、枝豆とビールを頼んで$80くらい。料理もおいしかったよ。おすすめ。

あしたは!なんと!ダイヤモンドヘッドに登ります〜♪

index〕〔1日目2日目3日目4日目〕〔5日目6日目〕〔7・8日目HOME 
 
inserted by FC2 system