〔index〕〔1日目2日目3日目4日目〕〔5日目6日目〕〔7・8日目HOME
 

朝のお散歩

ハワイのいいところは、そこそこ治安がいいところ。

あたし、わくわくしちゃったのか?時差ボケか?6時に目が覚めちゃいました。

まだまだ外は薄暗く・・・なんとか7時半までねばってベッドの中にいましたが、眠れない。

そんなんで、だぁれも起きる気配がなかったので、朝の散歩に出てみることにしました。

うちのホテルの前から、ハレクラニとシェラトンの間を抜けて海に出てみたの。

ハレクラニの前って、小さなビーチで、波も結構高いんだよ。

でも、ここは真水が入ってくるらしく「カヴェヘヴェヘ」と呼ばれる、聖なる海なんだって。

真水が流れ込んでいると、珊瑚礁や藻がなくて海底がきれいな砂地になっているから、このあたりだけ他の海と違う色をしているの。「カヴェヘヴェヘ」はハワイ語で「病気の除去」を意味していて、癒しの海、ヒーリングスポットになっているらしい。

この旅日記の「pukapukaHawaii」(↑)のタイトル画像もそのお散歩中に撮ったものです。朝は人が少なくて、気持ちがいいの。こんな素敵な時間に寝てるなんてもったいない〜。

サブウェイ

お散歩から戻ると、だんなの人が起きていたので、朝食がてら、下のワイキキビーチウォークにあるサブウェイに行ってみました。

のんたんは大きなサンドイッチは食べないので、その近くにコーヒーショップでクロワッサンとフルーツカップを購入。

あ〜なんか健康的ぃ。

サブウェイの外にテーブルとイスがあったので、オープンエアで心地よく食べました。

全部で$25くらい。物価高くない!?

文房具の倉庫・フィッシャーハワイ

今日はどこに行こうかなぁ〜と考えつつ。

我が家ってわりとのんびりしてるので、本格的に動き始めるのはお昼ちょっと前くらいなんだよね…。

前回来た時も、ちょっと行ってみたいなぁ〜と思っていた、文房具問屋の「フィッシャーハワイ」に行ってみることにしました。

ワードセンターのちょっと先あたり?

カーナビに住所を入れるとちゃんと連れて行ってくれるから、便利な世の中になりました。

行ってみると…本当に倉庫街にありました。

あ〜なんかローカルぅ。

ハワイの人はここで文房具を調達するらしい。問屋みたいだけれどいろんなものが1個からばら売りされてるからとっても買いやすい。

 

無造作に積み上げられた文房具の棚をみて、なんだかニヤニヤしてしました、あたくし。

文房具っていいよね〜。

もちろん、日本の文房具が世界でも一番だと思うくらいよくできているとは思うんだけれど、海外の、ちょっとシンプルすぎる文房具とか、若干難アリ(笑)な文房具を見るのもすっごくわくわくする。

そう大したものは売ってないんだろうけど、なんか、ね。

メモ帳とかクリップとか物色して、でも買ったのは$10くらい(笑)

なんか、宝探し感覚でとっても楽しかった。

カカアコ・キッチン

フィッシャーハワイからほど近い、ワードセンターへ場所を移動します。

ここにはね、本屋さんを見に来たの。

「ボーダース ブックス&ミュージック」

ね。

えっと・・・

えっ!?

なくなってる!!!

あ、あたしのガイドブックにはあったのに。退店している・・・。仕方なく、本屋はあきらめて、お昼時だったので腹ごしらえ。

 

 


 

日本人の口に合うって、ふれこみの「カカアコ・キッチン」へ来てみました。

あたしは、ハワイ名物「ロコモコ」。だんなの人はお魚フライのハンバーガー。

このロコモコ。日本人の口に合うって聞いていただけあって、おいしかったです。なんだかね、シチューみたいな味。ここはオススメですよ。

ランチプレート2つ(飲み物つき)で$25くらい。

 

ワードウェアハウス

ワードセンターは、かなり寂れちゃった感じだったので、お隣のワードウェアハウスに行ってきました。

ここには、今回、お買いものしてみたかった「Happy HALEIWA」ちゃんのお店があったの。

ここで、キャンパス地のショルダーとトートバッグ購入

ワイキキにもお店がありますが、お店の雰囲気はこっちの方が好きかも。

品ぞろえも若干違ったので、余裕があるなら両方のぞいてみるといいかも♪

ワードウェアハウスも若干寂れた感じはしますが(笑)でも、ツボにはまるお店が結構あったので楽しめました。

 

 

 

 

ル・クルーゼがたくさん並んだお店を発見したので入ってみた!

海外で、キッチン雑貨さんに入るのが趣味。(買うわけじゃないんだけれど)

普段、こんなにたくさんのル・クルーゼが並んでいる光景を見たことがないので、わくわくしちゃったよ。

他にはゲーム&おもちゃ屋さんやゲームのキャラクターのTシャツ屋さんがありました。

のんたんにマリオTシャツ、だんなの人にアングリーバードTシャツを買ってあげましたよ。

ぷかぷかタイム

のんたんが、昨日の波打ち際ゲームですっかり海好きに転じてくれたのか「海に行きたい!!!」って言い出したの。

すごいなー。

そんなんで、夕方、ホテルに戻ってきて、ハレクラニの前の海に入ってみることにしました。

さて、だんなの人は「ハワイのプールサイドでゆっくりプログラミングをする」というのが今回ののんびりの過ごし方だったようのなので、ハレクラニのバー「House without a key」で夕方行われるフラショーを眺めつつ、優雅な時間を過ごしてもらうことに。

(ワイキキパークホテルはハレクラニの妹ホテルだから、部屋番号チェックだけで飲食ができちゃうんだよ)

あたしとのんたんは浮き輪とビーチボールを持ってぷかぷか浮いてました。

 

 


夕方5時から1時間くらい、日が沈む手前まで波打ち際で波に乗りながら遊んで、なぁんかとってもいい気分。

ハワイってやっぱり「海」なんだね。

忘れていた基本を思い出させてくれたような気がしました。

ヤミーコリアンバーベキュー

日もすっかり沈んで、お腹もすいてきたので、夕食を探しにカラカウア通りをふらふら。

すでに、人気のあるレストランは行列ができている…。

毎日豪勢に食事するわけにもいかないので、本日はロイヤルハワイアンセンターにあるフードコートでお食事。

あたしは、ハワイフリークの梅宮アンナも絶賛な(?)ヤミーコリアンバーベキュー。だんなの人はそのお隣のメキシカンでナチョスをチョイス。

階下にABCマートがあったので、そこでビール調達。(パスポートがないと買えません)ビールも含めてしめて$30くらい。


そんなにガッツリってほどでもなかったので、キッズプレート(お好きなおかず2つと骨付きカルビ2枚)を頼んでみました。

外国人としゃべりたかったので、隣で並んでいた欧米のお兄さんに「もやしって英語でなんて言うの?」とか聞きつつ。

意外にものんたんが気に入って、お肉のほとんどを食べちゃった!!!(レギュラープレートにしておけばよかった(笑))

空芯菜ともやしのナムルもおいしかったよ。

お腹を満たして、ホテルに帰ってお洗濯して、さてさて。

明日はどこへ行こうかなぁ〜。

あたしだけのムームー買いに行くか〜!

 
index〕〔1日目2日目3日目4日目〕〔5日目6日目〕〔7・8日目HOME 
 
inserted by FC2 system