〔index〕〔1日目2日目3日目4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目〕〔HOME
 

成田→ハワイ(ホノルル)

ANAのサイトで予約したので、成田空港でANAのチェックインカウンターへ行ったら・・・「このチケットはUAの機材で飛ぶのでUAのカウンターへ行ってください」って。わ、わかりづらい。

よくよく、見てみると、ANAとUAだけじゃなく、コンチネンタル航空、アシアナ航空もごちゃまぜにした4社共同運行便となっていた。航空業界大変〜!

まぁ。文句言ったって乗るんですけどね。

んで、ボケボケしてたのか、それともANAで座席予約したのにその情報が伝わっていなかったのか?

座席がバラバラだった。

でも、チェックインカウンターのお姉さんがとっても親切で、ちょっと広い「エコノミープラス」にアップグレードして、3人の席を横並びで確保してくれました。

ありがとー!お姉さん。(エコノミープラスって、一人3,000円くらい別途かかるんだよ)

7時間弱の空の旅。
ホノルルに着いたら、早朝だから、のんたんには「行きの飛行機は寝ないとダメ!!!」って言っておきました。(聞いてなかったらしいけど)

シートテレビがオンデマンドで、離陸前から見られるから、夢中になって「カーズ2」を見てたんだよねぇ。

のんたんって、飛行機の中でどんな映画が見られるかが楽しみらしくって…どんな手慣れた5歳児なんだか。

あたしは早々と寝る・・・おやすみぃ。


KCCファーマーズマーケット

やっぱりハワイは近い。7時間ってちょっとうとうとしてるとあっという間に着いちゃう。

ハワイ到着午前8時。

それにしてもホノルルの空港って、到着ロビーは水すら売ってないんだから・・・

仕方がないから、レンタカーのシャトルバスに乗って、レンタカーを無事に借りてから、近くにあった自販機で水を買う。(心配な人は空のペットボトルを持って、飛行機の中で補充した方がいいです。ほんと!)

空港から市内まで20分くらい?
前回のハワイはカーナビを借りなくて、不便だったんだけれど、今回はちゃんと借りました。(ハワイは一方通行が多いから土地勘がない人や海外での運転に慣れていない人は借りた方が絶対いいです)

ホテルに荷物を置いて、KCCファーマーズマーケットへ行くことにしました。(3時のチェックインまで相当時間がある)

今日は土曜日なので、いたるところでこういった青空市のようなものがあるみたいですよ。

ワイキキからKCC(カピオラニコミュニティカレッジ)までは車でも10分くらい。

ダイヤモンドヘッドの登山口付近にあります。

ここは食べ物が主なマーケット。

のんたんは眠たいであろうけれど…ここは時差ボケにさせるわけにはいかないので、頑張ってもらいました。

スパイシーなフレンチフライやホットドッグ、本物のジンジャーエールをいただきました。

トイレも完備で、空気もおいしくて、なかなか楽しい朝市だと思います。

あ!フライドグリーントマト食べるの忘れたぁ〜。

いつか、また、チャレンジしよう。

ハレイワへGO!

実は今回の旅。
あんまり、予定を立ててこなかったの。

でもさ。何にも予定を立てないと、旅って楽しくないでしょ。

だから。たくさんのガイドブックを読んで、自分がどんなことをしたいか、箇条書きにしてみたの。

・ダイヤモンドヘッドに登る
・朝市に行く
・カイルアに行く(ムームー、アンティーク)
・ノースショアへドライブ
・ ハワイ大学見たい
・文房具屋さんに行きたい
・ハウス・ウィズアウト・ア・キー(ハレクラニのフラショー見たい)
・またまた海外でヴィトンを見たい
・ビショップミュージアムはどうか?
・大きなハンバーガーを食べる
・フローズンヨーグルトを食べる

なんてことを書き出していました。

みんなはどうやって予定を立てる???

あたしは、5冊くらいのガイドブックを図書館で借りてきて、漠然と眺めるの。何度も何度も。ガイドブックって結構重複してるでしょ。

あと・・・取り上げられているモノとかの雰囲気が好きだと、何度も見ていると自然と頭に入ってくる。

写真ばっかりのガイドブックだけじゃなくて、山下マヌーさんの文字ばっかりのガイドブックも読んでみる。

そうするとどんなことができるのか?あたしが好きなものはどこにあるのか?っていうのが、だんだん、ガイドブック上でわかってくるの。

そんな中で、引き出しをどんどん増やしていく、そんな感じ。

だから、書き出したメモの中から、この滞在中に、どこら辺の日程で何をしたらいいのかな?ってことが見えてくる。

もちろん、漠然とだから、距離感がわからなかったり、疲労度が変わってきたりするから、旅先に着いても、毎日毎日ガイドブックを何度も読み返したりして軌道修正するのだけれど。

あたしは、その作業がすごく楽しくて。
靄がかった視界が晴れていく感じで。

さて。まだまだ時間があるから、だんなの人の様子を見つつ、「ノースショアの方に行ってみる?ここからハイウェイに乗って片道40分くらいかかるけど?」と提案すると「まぁ、いいんじゃない」って返事。

若干、遠回りをしたけれど、ノースショアの手前のハレイワっていう町に着きました。

ここはね、日本でも最近有名なキャラクター「ハッピーハレイワ」ちゃんの故郷。

小腹が空いたので、一番手前の、ノスタルジックなマックに入ってしまった(笑)

あたしは、ハワイのマックにしかない「サイミン」(ハワイ版ラーメン)を注文。

日本人がいなくて楽しいぃ〜(そんなこと言うやつはハワイに行くな???)

マックの前にはガーリックシュリンプで有名なジョバンニもあったんだけれどね〜。

まぁ。でも、こういうマックも思い出です。

少し休んで、もう少しハレイワの奥へ。

結構お店がたくさんありましたよ。シェイブドアイスで有名なマツモトシェイブアイスも人がたくさんいました。おー観光地〜♪

この看板がある、サンスーシーのショップがハレイワの端っこかな?

ここもとりあえず見てみたかったので、車を停めてもらって。

だんなの人は「少し寝る」って。のんたんは「降りない」って。そんなんであたし一人。

あたくし、時差ボケ強いんです。

っていうか、わくわくして、ドキドキして、寝てらんない〜。

普通にサーフショップ(&お土産)なので、サーファーでもないあたしが買うものはなかったので、ぐるぐる回って、車に戻る。

のんたんをうまいこと、駐車場前の海に連れ出しました。(彼、海が苦手なんです…)

ビデオカメラもって、波打ち際ゲームを始める。

波がやってきたら、水に触らないように逃げる、ただそれだけのゲーム。

 

最初こそのんたんも興味なさそう・・・というか、海が怖い、砂に素足であるくなんてもってのほか!っていう都会育ちなイマドキの子どもなので(信じられないでしょ)

でも何度かやっているうちに、のんたんも靴下を脱ぐ気に。

あたしが抱するから〜と誘導しましたが、抱っこにも限界があるんで、「のんたーん。降りて。お願い〜」と叫ぶ。

とうとう足をつけてくれました。

やったー!!!

作戦成功。

だってさ、ハワイに来て、砂浜を裸足で歩けないなんてもったいないでしょ。

のんたんと二人で狭い波打ち際をきゃっきゃ言いながら遊んでました。

あ〜なんか。いいな。

ハワイ。

 

記念すべき、初めての一歩。

のんたんは、食わず嫌いというか、そういうところがあるから、あたしみたいに、怖いもの知らずで行けばいいのに〜って思うんだよね。

1歳の時にハワイに来たときは、海に足をつけようもんなら号泣だったけれど。

今回は自分の意志で一歩が踏み出せたのがよかったな。

砂、きもちいい〜って。

でしょー。

 

 

 

 

 

突然のスコールがやってきて、
波打ち際ゲームも終了。

足に着いた砂を素早く落として、車へ戻る〜。

あ〜。

この、砂がぽろぽろ落ちていく感覚。

小さいころを思い出す。

 

そうだ。あたし、海で育ったんだった!

 

 


 


そうそう。ハワイって、アメリカ本土よりもずっと、日本車の率が高い気がする。

この2台も、トヨタと日産だった。

でもさ、こんなトヨタと日産って日本で見たことない気がする。日本で見るよりもずっとでっかくって、ブルドッグみたい・・・

この愛嬌ある感じがちょっとかわいいかも。

あたしがハワイに来る前に書いたメモには「ノースショアへドライブ」って書いてあった気がするけれど(ノースショアはハレイワのその先)、今日は、このままホテルへ向かいます〜♪

軌道修正できるのがいい旅なのだ。

今どこに自分がいるのか、少しずつ、進んで、マップと見比べて、視界が広くなっていく感じがいいな。

ワイキキパークホテル

今回は、「ホテルにする」と決めた時点で、ほぼ、ワイキキパークホテルに決めてました。

このホテル、とても使い勝手がいいですよ。

海もとても近いし、ホテルの周りにもお店がたくさんあるし、治安も悪くないし、小ぢんまりしていて、手の届く感じがまたよかった気がします。

お部屋は22階のデラックスマウンテンビューでした。

夜景もそこそこ楽しめます。

ただし、山側はラナイと呼ばれる、大きめのバルコニーがありません。大人が立てるほどのほんの少しのバルコニー。

それはちょっと残念かな〜。

 

 

 

P.F.チャンズ・チャイナ・ビストロ

夕食は、ホテルのすぐ隣の、ロイヤル・ハワイアン・センターにある、中華料理のお店「P.F.チャンズ・チャイナ・ビストロ
」というところに行ってみました。

雰囲気はグー!

味は…。まぁまぁかな(笑)

子ども連れも多いし、ほとんど待たなかったので(ワイキキってあれだけ食事処があるのに、並ぶところはとことん並ぶんだよ!!!)そういう意味ではよかったんじゃないかな?

若干お疲れ気味だったせいか、かなり量を頼んでしまった〜。

ホテルに帰って、ビールをもう少し飲むから、「ボックス」を頼んで、残した分をお持ち帰り。(と言っても、すごい量だったから・・・)

こういう、残ったのを入れるボックス文化はいいと思いますよ。チップ込みで$70くらいでした。

 

ハワイと言ったらABCマートでしょ

ワイキキのいたるところで見かけるABCマート。ハワイにいたら必ず1回は行くよね。(ちなみに、ワイキキ以外ではほとんど見かけない気がする・・・)

水やら、ビールやら買い込んでみました。

地ビールっぽいやつ。

あ!この。BLUE MOONってのうまくないっ(笑)

それとね〜。この旅。あたくし、下着を忘れてきてしまいました。そんなんで、急きょ、成田空港で上下1セット買いました。

海外で下着を買うのってかなり冒険なんで、結局、着てた下着と、成田で買った下着を毎日ランドリーに洗いに行きました。あぁ。大失敗(そういえば、昔、mikimimiちゃんも同じ失敗していたな(と、暴露))

 

 

 

ホテルのコインランドリー

そんなんで、あたしが毎日お世話になった8階にあるランドリーです。

あたしのホテル選びはランドリーがあるかどうかってのもけっこう重要になってきます(笑)

明日は、朝早く起きたらお散歩して、噂の文房具屋さんに行ってみようかなぁ〜。

さて。
そんなんで、お洗濯も終わったし、おやすみなさーい!

 
index〕〔1日目2日目3日目4日目〕〔5日目6日目〕〔7・8日目HOME 
 
inserted by FC2 system