ディズニーランド in カリフォルニア 2010年11月20日〜27日
home
 〔index〕〔1日目2日目3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 最終日までupしました。12/18
 

航空券の予約

さて。恒例の夏の旅。
行ってみたいレゴランドは行っちゃったし・・・なんだかふら〜りと旅をしてみたいんだよなぁ。んで・・・英語圏。そんなんで、漠然とは考えていました。
でも、だんなの人の仕事の調整が全くつかず。いつも4月くらいには手配を始めるんですが、なんやかんやと時は過ぎました。 あんまり忙しくて私たちとも会っていなかったせいか、申し訳なく思ったらしく「11月には休みを取るから!」と宣言したので航空券だけを7月に入った頃、検索してみました。

そしたらさ、シンガポールエアラインの成田-ロサンゼルスが3人で21万円だったの。(燃油代も諸税も全て込み)とってもリーズナブル。いつも航空券だけで30万円はくだらないからね。遅めのスタートもそれなりにいいのかも?

そんなんで初シンガポールエアライン!

旅の費用
航空券代 210,000円(3人分諸税・燃油込み)
小計 =210,000円。

さてほっとくこと数ヶ月・・・

バチあたりなんですけど。夏は夏で甲子園で忙しかったり、沖縄の手配もしなきゃな〜と今年は、それなりに旅三昧なあたくしだったんです。(笑)

それですっかり、ロサンゼルス行きは決めたものの、どこを拠点にしようかなぁ?と考えあぐねていたの。
でも、のんたん、2年前に行ったことを(写真とビデオ)ですっかり覚えていて、「アメリカのディズニーランドに行くんでしょ」って。そんなわけでディズニーランドは行こうか・・・でも他には?

ディズニーランドだけじゃ疲れちゃうし。もっとアメリカらしい旅をしたいなぁ。

と言うことで、最近話題の(?)カリフォルニアワイナリーが点在しているテメキュラという街へ行くことにしました。のほほーんと何も考えずにフリーウェイを走ってみたいけれど、そんなにロサンゼルスを知っているわけじゃないしね〜。計画がないとやっぱり、無駄にも時間が過ぎる気がする。

そんなんでカリフォルニアのディズニーランド4泊とテメキュラ1泊、空港付近で最後に1泊という日程にしました。

テメキュラでは心おきなくワインを飲みたかったんで、サウスコーストワイナリーリゾート&スパって言うワイナリーとホテルの両方が楽しめるホテル(1泊$200くらい。私にはゴージャスライン)に決めたので、ディズニーランド付近は抑え目の予算にしました。バランスをとらなくっちゃね。

ホテルの予約

アップルワールドでディズニーランドリゾートあたりのなるべく評判が良くて、リーズナブルなところと言うことでベストウェスタンラッフルズイン&スイーツ。

テメキュラはインターネットでサウスコーストワイナリー。英語だけれど、予約は簡単でしたよ。

最後の空港もアップルワールドでシェラトンゲートウェイ。

宿泊地
ホテル
手配&金額(室料)
アナハイム (4泊)
ストウェスタンラッフルズイン&スイーツ
4泊で25,000円くらい(会社の割引後)
テメキュラ (1泊)
サウスコーストワイナリーリゾート&スパ
$200(17,000円くらい)
空港近郊 (1泊)
シェラトンゲートウェイ
2,400円(会社補助金6,000円引後)
 

旅の費用
ホテル代 44,400円(会社の補助金・割引など利用)($1≒円計算)

小計(航空券代+ホテル代) 254,400円

レンタカー

2年前に行ったときに利用したバジェットレンタカーの空港店がよかったので、今回もそうしようと思ったら、どうやらグループの再編成で直営店じゃなくなったようで、お得なプランがなくなっていました。

そんなんで日本のHPで分かりやすかったアラモレンタカーでコミコミ(保険料・ガソリン1タンク無料)プランを利用しました。

旅の費用
レンタカー代(エコノミークラス)
結局現地で掛かったのは$430くらい。(日本で予約したJCBプランはもうちょと安かった気がするんだけれど)
37,000円くらい

小計(航空券代+ホテル代+レンタカー代) 291,400円

ESTA

航空券は取れたものの、入国を拒否されたら困ります。
アメリカへ入国するには事前申請(ESTA)が必要で、インターネットで行うんですが、2年前と勝手が違ってました。しかも無料だったのにひとり$14も取るんです!びっくり。ひどいよ。(笑)

そんなんで

旅の費用
ESTA 3,570円($14×3人分)

合計(航空券代+ホテル代+レンタカー代) 294,970円

なんとか旅行の1週間前に滑り込みセーフで終えました!それでは旅がはじまります!

 
index〕〔1日目2日目3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
 
inserted by FC2 system