THE 甲子園 2010 &大阪・京都  2010年8月13日〜3月15日

home
 
 〔8/13〕〔8/14&15

念願の甲子園!

今回にわかに甲子園へ行く話が持ち上がったのは、紛れもなく母校が甲子園出場を果たしたからです。

私が高校3年のときに出場して以来20年。やっとチャンスがやってきました。

あのとき、なぜか行かなかった応援。もし、次に母校が甲子園に行くことがあれば、ぜひ行きたい!しかも高校のときみたいな状況で。

甲子園出場が決まってから、「誰かいく人いるかな」レーダーを常に張ってました。

いまや同級生は立派な社会人。「行きたい」と言ってすぐにいける状況じゃありません。そして、世の中はお盆真っ只中・・・。それなのに!なんと当時の同級生4人で行くことが叶ったの〜。

ピノキオの星に願えば〜♪が頭をよぎりました。本当に思っているといつか叶うよ!

 

せっかく行くんだからコテコテ大阪めぐり

母校の試合は13日、第4試合。ちょうどその頃、九州から大型の台風4号が接近中。1試合でも順延したら、試合は翌日になってしまう、まったくもってギリギリな状況。前日の4試合全てもドキドキしながら見守っていました。

そうそう。のんたんですが、なんと今年からひとりで静岡の義父母の家へ遊びに行っています。私、コブツキじゃありません。もちろん、のんたんがいたら、熱い(暑い)甲子園へ一緒に連れて行けないです。だから、本当に私の甲子園行きは神様がくれたチャンスなんです!(勝手に運命と思うフシが良くある(笑)でも、これ大事)

さて、心配された天気も解消され、ようやく無事順当に行けることが決まった前日。

友だちも「せっかく行くんだから、大阪観光もしたい!」と言うことで、行きたいところをあげてもらったら「通天閣、道頓堀、御堂筋、たこ焼き」と言うキーワード。それをもとにまずはどんぐりさんへ連絡。

大阪の方に人情があるのか、どんぐりさんが特別なのか、すぐに返事が帰ってきて、大阪めぐりのキーポイントを教えてくれました。多謝です!!!

そのキーポイントとガイドブックを2冊にらめっこしながら、ルーティングをしました。

大阪に午前11時に着いて、16時の試合開始まで、思ったより時間がありません!でも、効率よく、なるべく疲れない方法で(これも大事)。前日(当日?)の午前2時まで格闘してました。ふー。でも、完璧!

さて、行くメンバーは*のり*、ke-n君、ネッタシ君、そして私の4人。中身は高校生気分ですが、外見はすっかり、ヲトナな4人です。

 

まずは通天閣!

11時に新大阪到着。そこから地下鉄のに乗り換えます。

どんぐりさんに教えていただいた「地下鉄1日フリー券」をゲットしました。到着した日は金曜日。金曜日は通常(850円)よりさらに安い600円。ノーマイカーフリーチケットという名前です。このチケットは3回地下鉄に乗れば元が取れちゃいます。

まず、梅田のコインロッカーに荷物を置いて(改札の外)、再び御堂筋線に乗り、動物園前駅へ。本日は赤い御堂筋線がメインです。

動物園前駅でおりると、ジャンジャン通りを通ればそこはすぐ通天閣がある新世界と呼ばれる地域。

たくさんの串かつやさんが軒を連ねます。ジャンジャン通りには昔ながらの串かつやさんが並んでいて(カウンター形式)、長蛇の列をなしている店もありましたが、4人という大所帯なので、なるべくならテーブルを囲んで皆で食べられるところを探します。

 

串かつ横綱

ジャンジャン横丁をでると、巨大なビリケンさんがあっちにもこっちにも。この新世界はビリケンさんのお膝元。私、就職するまでビリケンさんの存在を知りませんでした。会社に入って、同期のマミちゃんが「ビリケン知らないの?」とびっくりするくらい。

そんなに有名人なのね〜。(人じゃなくて神様)

まずは、どんぐりさんも言っていた「串かつ」を食します!

まずはビールで乾杯。とは言え4人中2人はあまり飲めるクチではありません。でも、かまいません!
昼間っからビール?イエイエ、昼だから極上なんです。昼ビールの味を知っている人は幸せです。
のん兵衛は経済を救う!(大げさ)

ke-n君なんて、昨日徹夜で仕事を終え、家へ一旦帰り、そのまま支度して大阪へやってきた情熱のヲトコ。晩酌は欠かせないそうで、新幹線の中で1杯。(っ言うか、晩じゃなくてもう、朝だったんだけれど)

とにかく、乾杯です。母校の勝利を願って!

 
 

新世界のあちらこちらに巨大ビリケンさんがたくさんいました。わたくし、立体的造形物が大好きなんで、もー。心ワクワク。

さて、通天閣。方向音痴なネッタシ君のためにも、大阪を高いところから見せてあげなきゃな・・・と思いってみたんですが、すでに70分待ち。と言うわけで2Fのお土産やさんで断念。世の中お盆ですし、帰省客や、観光客でごった返しているんですね〜。侮るなかれ、通天閣!

先ほどの横綱の前で列を成していたたこ焼きやさんがあったので、まずはプロのたこ焼きを食します。たこ焼きなんてどこも一緒でしょ・・・って思っていると大間違い。やっぱり全然違うんです。めちゃくちゃおいしかったー!!!

 
 
 

お次は道頓堀

やっぱり大阪に来たら、道頓堀とグリコの看板を見なくっちゃね!ってことで。

本当はここは夜が本領発揮の地域らしいのです(ガイドブックにそう書いてあった)いつかネオン輝くグリコさんも見たいね。ちなみにグリコさん、日本人ではなくフィリピン人なのだそうですよ。

道頓堀を川から眺めてみよう!ってことで、とんぼりリバークルーズなる観光船に乗りました。観光船と言っても40人くらいが乗ることが小さな船です。

 
 

いざ、甲子園

さて、今回の旅のメンイベント!甲子園です。初めて来ました。
甲子園のしくみというものがそもそも分かっていなくて、着いたら「1塁アルプス席売り切れ」の文字。*のり*が「ここは各校ごとに応援が入れ替えになるから、いつも”売り切れ”状態で、試合が終わったら、また売り出すんだよ」とのこと。ひとりでチケットを5枚まで購入できるので並んで待ちます・・・。

普段からフラフラ徘徊癖のあるあたくし。歩いていたら、母校ののぼりが立ったテーブルのおじさんが握っているチケットに興味が行った・・・「あのぅ。卒業生なのですが、ここでチケットが買えるんですか?」と聞くと「あげるよ。何人分?」「えっ?もらえる?特に何かの応援ツアーで来てるわけじゃないですけど・・・」「いいよ。人数分あげるから」(えっ!?意味が分からない)「友だちが、今アルプススタンド席の列に並んでるんですけど」「もったいない!あげるから」

そんなやりとりをして、私じゃらちがあかないので(自分で言う)、他のオトナ(友だち)に相談。そしたら、「マジかよ」と言いつつも、もう一度聞きに行って、なんとアルプス席のチケットをゲット!(買っても1枚500円だけれど、”入れる”安心感が違うよね)

そんなわけで、球場入りを果たしました。ちなみに、チケットは学校が買って、関係者に配ってくださってるんだそうです。ありがたやー、なむ、なむ〜。

 

大量得点

最終ゲームだったので途中からライトが灯り、気分をより一層盛り上げてくれました。

普段から、野球を見るなんてことはないので、かなり”にわか”応援。でも、高校のときに「全校応援」なるものが必須科目だったので、少しくらいならルールも知ってます。

あとは気合で見るっ!

母校は大量得点するタイプの学校ではない気がしていたけれど、今回はかなり荒れていたらしい。

でも、何度も何度もすばらしいシーンも見られたし、やっぱり臨場感が全然違う!!!

最初のランナーがホームインしたときに、校歌を歌ったのがなんとも嬉しかった〜。あっという間にかちわり氷を3袋溶かしながら、熱気むんむんで応援しました。

10対2の大量得点での勝利!勝ち試合が見られるなんて、嬉しい。ありがとう、我が母校。

 
余韻も覚めやらず、帰り道、感極まった私たち。甲子園のアーケードを歩きながら、列を成し、校歌をもう一度歌ってました。関東からこんなに遠く離れた場所で同じ高校の人たちがウネウネと歩いているってすごいことだよね。
 

蛸之徹

甲子園から梅田駅まで戻りました。どんぐりさんに教えていただいたたこ焼きのお店「蛸之徹(角田店)」で祝勝会。なんと、自分でたこ焼きを作ります。

これが、なかなかおもしろい。みんな、カニを食べる時みたいに焼くのに集中。あ、でも、私は面倒くさがり屋の性格なのか(笑)ほとんどを*のり*に託し、ネッタシ君も同じ性格なのかke-n君に託し・・・。これは性格が出るな。(笑)食べるの専門。

もうすぐ、夜行バスの時間が・・・と言う5分前にどんぐりさんが娘さんとフランソワさんと一緒にたずねてきてくれたの!もう、びっくり。やっぱり人情がある。(涙)私も勝ったことを報告し、情報提供に感謝してお別れしました。

興奮も冷め遣らず、中津駅でke-n君とネッタシ君と別れ、私たち2人は本日の宿、コムズ大阪へ向かいました。

明日はぷち京都旅行です。

 
8/13〕〔8/14&15〕 
inserted by FC2 system