ユニバーサルスタジオジャパン  2010年3月18日〜3月19日

home
 
 〔3/18〕〔3/19 最終日までUPしました。(3/22)

そうだ!大阪に行こう

3月に入って本を読んでいたら急に物悲しくなり、どこかへ旅したい病になりました。物悲しいので、いっそキラキラした場所へ行ったほうがいいな!

そうだ!大阪へ行こう。

といきなり決まり、早速パンフレットをかき集め、近畿日本ツーリストのメイトで行くUSJ2日間を決めました。旅費は2人で48,000円。飛行機+近鉄ユニバーサルスタジオ1泊+UJS大人パスポート2日間分コミコミ!安い。どうなってるんだ!?近ツリ!すごいぞ近ツリ!

今回はのんたん(3歳)と2人旅なので、大阪に行っても、不慣れな街めぐりじゃ、付き合わされるのんたんもかわいそうってもんで・・・そんなんで、思い切ってUSJだけの、USJオンリーの、USJのための旅行にしました。(しつこい)

さて。今回の旅はそんなに遠くないのに飛行機で行きます。そ、それは。のんたんのユナイテッドのマイレージが4月で消えちゃうよんと言うお便りももらっていたからです。どうせなら、マイル存続も含めて、飛行機にしちゃいますか。

 

バリバリ平日だったので、通勤時間を避けたつもりが・・・あれ?真っ只中?

今回はそんな通勤時間にあほな私が時間を合わせてしまったので、すっぱりとベビーカーを諦めました。ゴロゴロ引っ張るスーツケースで出かけます!(これ、ラク)

飛行機の中のパンフレットを見ていたら飛行機の大きさ比べでシロナガスクジラが載ってました。

それなりにスムーズに羽田に到着。それでも自分ひとりで行くよりも1.5倍くらいの時間がかかったんじゃないかしら?なるべく満員電車を避け(他の人にも迷惑ですから)余裕を持って何本か電車も見送りました。子連れ旅は余裕が必要です。伊丹空港にも無事到着。キャビンアテンドさんも小さな子どもがいるとすごく気を使ってくれて、なんだかプレミアムな気分です。

伊丹空港からは電車を3つくらい乗り継がないとUSJには着かないらしい・・・それじゃ疲れるんで、ここはバスを。大人ひとりに対して子どもひとり(ひざ乗せ)は無料です。大人片道900円。ひざ乗せとは言ってもそれは混雑時のこと。バスが空いてたんでのんたんの座席も確保できました。

 

セサミのビッグフェイス!

とりあえず荷物を今日泊まるホテルへ置いてくることにしました。微妙に節約です。(笑)

天気予報は晴れのち雨・・・。大阪に着いたときは天気が良かったけれど、やっぱり天気予報って当たるのね。だんだん雲行きが怪しくなってきた。

13時ちょっと前に入園。見たかったセサミのビッグフェイス!と言うステージショーの13時半の回に間に合いました。

今回は生エルモたちに会うのがのんたんの目的なの。

 
 

大きな音にびっくりしながらもだんだんノリノリになってきたのんたん。最後の方には「子どもたち集まれ」と前へ出て皆でダンスするコーナーがありました。のんたんにも「行っておいで」って言ったんですけど・・・たくさんの子どもたちを分け入ってまでは、勇気がなかったみたいです。

そのあと塩ポップコーンを求めて再びエントランスへ逆戻り。塩の方が意外とレアなんです。あるのはキャラメル味ばかり。

そうしたらエントランスでエルモに会うことが出来ました。やっぱり大阪エルモなのか、手振り身振りなのに大阪のノリなの。子どもが順番に並んで待ってるのに、女子高生のところに急に行ってしまったり。えぇぇぇ〜っ!まじ〜って思いながらも追いかけました。

 

メルズ・ドライブイン

一応、図書館でUSJ関連のガイドブックをいろいろ借りて眺めてはいたんですけど・・・結局行き当たりばったりです。

のんたんが塩ポップコーンとチュリトス(TDLではチュロスだよね?)を続けざまに買ってしまったので私が「のんたん、ごはんが食べたいよぅ」と言うのと「チュロスを食べればいいんだよ」とか言うし。

とりあえず、目の前にあったスヌーピーまん(カスタード)を食べましたけど・・・見た目かわいいけれど、カスタードイマイチ。(笑)

そんなんで、少し歩いて、キティちゃんに会ったあと、メルズ・ドライブインというところに入ってみました。アメリカングラフティみたいなハンバーガーやさんです。

さっきから食べ歩きばかりしているので、ハンバーガーを1セット。これがかなりのボリューム。

 
 

スヌーピー・スタジオ

小雨がぱらついてきたので屋内で子どもたちに人気だと聞いていたスヌーピースタジオに来てみました。雨は降っているものの、気温が高いから助かった。

さて、スヌーピースタジオ。イメージしていたのとはちょっと違って、暗いのね。でも、なんだか楽しそう。TDSのリトルマーメードのゾーンみたい。

でも、どうしてスヌーピーと撮る写真だけは有料なの???

ランド・オブ・オズ

実はこの間、英語の多読で読んだばかりの『オズの魔法使い』。それまで超有名だったにも関わらず内容を知らなかったの。そして、のんたんの保育園の今年の年間テーマがオズの魔法使い、何か運命があるのかしら?と思ってイエローブリックを歩いてエメラルドシティへと向かいました。

のんたん好みなマジカル・オズ・ゴーラウンドに乗ろう!(15分待ちくらい)と言って、のんたんと「どの動物に乗りたい?」と待っていると・・・。

私は「うさぎがいいんじゃない?」とメルヘンに言っているにもかかわらず・・・「うーん。カエルかな」「ちがうちがう。ブタ」「やっぱりカエル」「やっぱりのんたんブタにした!」

カエルかブタかの選択かいっ!ま。いいけど。

乗り終わったら、ちょうどウィケッド(ブロードウェイミュージカルの特別版だよ!)が始まる時間だったのでわぁぁぃ!と喜び勇んで行ったのに、最初にドラゴンが恐ろしくうごめくシーンで、のんたん「ママちゃん。出たい」ですって。(T_T)ダメっすか。残念。そんなんで退場。(笑)

 
 

近鉄ユニバーサルスタジオ

さて。困ったことにUSJ。どうやら年パス保持者以外は途中退場ができなくなったようです。今回の旅でこれが一番ネックでした。全くもう!子連れの子をと考えていない!!!

のんたんが疲れたらすぐにホテルで休んで、復活したらまたすぐに遊べるようにって、ホテルは一番近い近鉄ユニバーサルスタジオにしたんですよ。でも、途中退場が出来ないんじゃ意味がない。

のんたんの疲れもそろそろピークでしょ。

 

のんたんの目的はUSJでセサミストリートのキャラクターに会うこと。USJではさっき見たビッグフェイス!とセサミをテーマにした4Dの劇場型アトラクション、そして夜のパレード。

さて、セサミの4Dアトラクション。 これが16時20分からしかやっていない。(それまではシュレックをやっていて、16時20分になったらセサミに変わる仕組み)

16時20分になったので、早速行ってみると・・・切り替わったばかりで60分待ち。今ののんたんには60分並ばせるのはキツいな・・・。と言うことで、スタッフのお姉さんに途中退場できないか?と聞くと「特別な場合には出来ますよ」という返事。

ゲートに行って「ホテルのチェックインをしたんですけど」と言ったらOKがでました。お部屋は14階のキャラクタールームでした。近ツリで予約したときにツインルームだったので、ベッドがくっついているハリウッドツインを希望でホテルに電話しておいたの。そしたら、希望が通っていました。ヨカッタ!(普通のツインじゃ間に落ちちゃうものね)

キャラクタールームはホテルのご好意のようです。21uと言った、本当にコンパクトなお部屋に上手にレイアウトされていました。薄型テレビだったらもっといいのに!

 

セサミストリート4-Dムービーマジック

もちろん。正直にチェックインだけして戻ってきました。(閉園後のホテルのチェックインラッシュを見かけたけれど、先にチェックインしておいて本当によかった!やっぱり途中退場NGはどうかと思うよUSJ!)

さっきまで60分待ちだったセサミ4Dが30分待ちになってました。並んでいる間抱っこしててあげるからお昼寝するといいよ・・・と言ったら本格的に寝てしまって、中に入っても起きない。

 

マジカルスターライトパレード

結局ファストパスみたいなものをもらって、近くのソファーのあるレストランで1時間くらい昼寝(夕寝)してから再戦。これで少し体力回復!スムーズだぞ。

セサミの4Dを見たらすでに7時半過ぎ。パレード始まっちゃった・・・と思っていたら、なんと出口の目の前にエルモがやってきた!!!

なんてラッキー!

しかも全然混んでなくて、2人でまん前で見られたの。嬉しかった〜。

 
 

どんぐりさんと会いました

そして。なんと!今日は大阪のどんぐりさんと会いました。年末に上京したときに、私が飛び入り参加で「どんぐりの会」にお邪魔したんです。
今回、しかも数日前に「実は今週USJに行くんです〜」とメールしたら会いに来てくれたんです。

パレードを見終えて、ゲートですぐに会うことが出来ました。

のんたんに食べたいものを聞いて、ユニバーサルシティウォークで食事。と言っても・・・のんたんが「ラーメン」と言ったのでちっとも色気がない夕食だったんですけど。(笑)本当に短い時間でしたけど、「経験はプライスレスぅ」とか「PEN話に花が咲きました」どんぐりさん、ありがとう!

どんぐりさんに素敵なお土産もいただいてしまい、本当にお世話になりました。(しかも、私は伊丹空港にどんぐりさんのお土産を忘れてきたハプニングつき)

さて。お部屋に戻って(自販機コーナーで氷結(缶チュウハイ)購入済み)のんたんとダラダラと今日の話をしながら眠りにつきました。

 
3/18〕〔3/19〕 
inserted by FC2 system