3歳子連れの愉快なロンドン&レゴランド 2009年7月15日〜22日
home
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 最終日までUPしました。(8/16)
ロンドン
地元みたいに遊ぼう!
(1,155円)
わがまま歩き ロンドン
実業之日本社
(図書館)
 

今年はどこへ行こう?

ロンドン、ロンドン、ゆかいなロンドン。
今年はだんなの人も行ってみたかったロンドンに挑戦!私も卒業旅行で1度訪れたことがあるけれど、滞在日数は・・・たぶん3日くらいだったような気がする。でも、ハロッズで食べた山盛りほくほくスコーン、カムデンロックタウンのパンクな感じ、シャーロックホームズ記念館でのbunbunちゃんの集中力、大英博物館でおっかなびっくりミイラと対面、ロンドン塔のなんだかちょっと怖い感じ、そしてロンドンの町並み・・・などなど、結構覚えている。もう一回、もう少しゆっくりめにロンドンに行ってみたいな。

ロンドンで何するの?

ここ数年の海外旅行は予定がてんこ盛りだった。去年は特に、2つもテーマパークを回ってみて、「あれ?私たちにてんこ盛りって向いてない?」なんて思った。せっかく行ったんだから、あれも、これも!としてみたい気持ちもあるんだけれど、なんだかスケジュールがいっぱいって、きちんと旅と向き合っていない感じがあとからじわじわやってくる。

今年はどうしよう?
街歩きをしてのんびりしたいな。本屋さんめぐりをしたいな・・・って思っています。でも、やっぱり、レゴランドがあるから1日くらいレゴランドに行ってみたいかも?そんな感じでゆる〜く考えていくことにしました。

航空券の予約

3月の終わりごろだんなの人に「今年はどこに行きたい?」と聞いて、4月入って「ロンドン」とおぼろげに考えていたので航空券はどこで取ろうかな?と調べてみることにしました。直行便か乗り継ぎ便か。数年前にパリへ行ったときみたいに、チケットは安いけれど、1日半かかる南回りはもうムリ!(のんたんもいるし)。でも、ユナイテッド含むスターアライアンス系で調べると、直行便は全日空、乗り継ぎ便はスカンジナビア航空あたり。

やっぱり全日空は高いなぁ。かと言って乗り継ぎ便はきついよな〜。なるべく最小ルートで行きたいなぁ。
その他の直行便はJAL、ヴァージンアトランティック、ブリティッシュエアウェイズ。

この頃の主流なのか、行きと帰りの料金が分かれていて、チケットの予約状況ごとに料金が変動する。株価みたいなそんな料金体系。スタートが片道35,000円くらいで、人気がある日はすでに90,000円くらいまで上がっている。

私が検索したのは7月と10月の3連休がらみ。
ブリティッシュエアウェイズの料金が意外とまだ安かったの。これなら頑張れば行けるかも?
そこでだんなの人に打診。「スケジュール調整を4月末にするからそれまで待っててね」と言うので、待ってるか・・・と思った翌週に安かった7月が急に値上がりしてきた。これって、焦るよ〜。こういう戦法にめっぽう弱い、気の小さい私。

焦って、だんなの人に「もう!7月はムリかも(泣)」とか弱音を吐いていると、「今のところ7月の方が有力なんだけれどなぁ」とかのんびりしている。だって、行こうと思っていた日にちが3人で28万だったのに40万にはねあがちゃったんだよ〜。まだまだ上がってるし・・・えーん。

いつも夏の旅行は土曜日出発で翌週土曜日に帰ってくるパターンで旅行をするんだけれど、ロンドンの見てみたいマーケットが土曜日だし、週末にいろいろとマーケットができるようだから、週末にロンドンにいたいな〜と考えて、水曜日出発の水曜日帰りにシフトチェンジした。そしてまだ水曜日は値上がりする前だっ!!!万が一のキャンセルチャージも覚悟して予約してみた。もう必死。こういうの、ほんと、いやだなぁ。(予算があればねぇ。でも、無いけど行きたいのよ)

そしてブリティッシュエアウェイズに決定!初めて乗ります、それも楽しみ。

旅の費用
大人(@77,500+燃油・諸税@20,070)×2名+子ども(@66,900+燃油・諸税19,050)
航空券代計 =281,090円。

燃油サーチャージ騒動は終息ぎみですが、私が予約した時点ではまだ少し残っていました。でも、この後、航空券が値上がりするとこを考えたら、この時期の燃油代は高くなかったかも?

シェラトンカールスバッドリゾート&スパホテルの予約

シェラトンのSPGのサイトで料金をチェックしたけれど、やっぱりヨーロッパは高い!そんなんであっさり諦めて。

いつものアップルワールドでホテルの口コミをチェック。口コミで2つのホテルに絞り込みました。西の「ニューリンデンホテル」東の「パークインロンドン・ラッセルスクエア」。

ところで、ヨーロッパって「添い寝」が消防法上の理由でできないとか・・・。アップルワールドでのんたんも含めた3人部屋で料金を見るとすっごい高くなるの。かと言って、まだまだ添い寝だし。なんだかもったいない気分。(ケチなだけです、はい)

アップルワールドではないUKブッキングと言うところで、1泊ツインで82ポンドという破格値発見。のんたんも「ベビーコッド」(ベビーベッド)を用意してくれて、バスタブ付きで料金は82ポンド据え置きでお願いできました。

そんなお得さもあり、ニューリンデンホテルに決定。イギリスの代表的B&Bなホテルです。

本当にいろいろ悩んで、予算でニューリンデンホテルにしたんだけれど、実は最後まで、あぁ・・・パークインロンドンにすればよかったかな?って。 なんだか煮え切らない私。 (ホテル選びはやっぱり結局はカネ次第なのよ)

旅の費用
ホテル代 @£82×6泊−会社の補助金≒61,000円 (£1≒160円計算)

小計(航空券代+ホテル代) 342,090円

何とか旅の予約も完了し、久しぶりに受ける英検の準備や、第1四半期決算などで結局直前までバタバタ。読みもの風な『ロンドン地元みたいに遊ぼう』は買いましたが(図書館にもなかったからさ)、ガイドブックは直前に図書館で借りてきました。とことんエコノミーな旅です。

それでは、行ってきます!

index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
 
inserted by FC2 system