3歳子連れの愉快なロンドン&レゴランド 2009年7月15日〜22日
home
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目
 
 

そしてやっぱり早起き!

とうとう自由に時間が使える最終日です。今日もなんやかんやと早起きでした。

のんたんと朝の散歩に出かけるのが、ここロンドンでの日課でしたが、それもすごくいい思い出です。去年のアメリカの西海岸と違ったのは「散歩がしやすい街」だったってことですかね。とは言え、早朝なので街並みを楽しむだけで、これと言ってすることはないんですけどね。

だんなの人が「温かいものが出るイングリッシュブレックファースト(フルブレックファースト)を体験したい」と言っていたのですが、のんたんがホテルのシンプルなレストランを気に入ってしまっていたので、結局それも叶えてあげられず。

のんたんは「のんたんね、お家のレストラン、大好き!」と言っていました。スタッフのお兄さんがとっても親切で毎日それが楽しいみたい。そのお兄さん、ニューシネマパラダイスのサルヴァトーレ(トト)を大人にしたみたいな顔なんだよ。ちょっと愛嬌があります!

 

今日は、ロンドンで見ていないところを回ろう!と散歩をしながら考えていたんですけど、見ていないところが多すぎて、しかもあっちこっち、って感じで散らばっている・・・やっぱりもうちょっと計画性があった方が良かったか。

ホテルの掃除機がヘンリー君でした。ホテルの近くの電化製品やさんでたくさん売っていたんだけれど、あそこで買ったのかなぁ?

やっぱり、ロンドンと言ったらビートルズだよね・・・だんなの人が行ってみたいと言ったABBEY ROADへ行くことにしました。サークルラインに乗って、シャーロックホームズで有名なベイカーストリート駅で乗り換え、セントジョーンズウッド駅へ。

麗しのビートルズ

洋楽に(いや、邦楽にも)まったく造詣のない私ですが、それでもビートルズくらい知っています。

そのビートルズのアルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真の場所ABBEY ROADへ行ってきました。

私の写真が下手ですけど、なかなかベビーカーでここを歩くこともないですから、この絵図、いいんじゃない!?もうちょっと望遠効かせて撮るべきだったかぁ。

 

私の今日のスケジュールの多さでだんなの人が「ABBEY ROADは行けたら行くか・・・」なんて言っていましたけれど、だんなの人はロンドンでの時間を一番ここに費やしていたんじゃないかしら?楽しそうに写真をたくさん撮っていました。やっぱり真っ先に来てよかったわ♪

なんてことはない交差点なんですけど、その日もビートルズファンがたくさん来ていました。ギャルたちが4人できゃぁきゃぁ言いながら歩いてましたよ。でも、結構交通量が多いんですよ!危険危険。

セントジョーンズウッド駅の出口にビートルズのショップがありました。1坪くらいの広さですが、かなりの充実度かもしれません。

 

ビッグ・ベン

セントジョーンズウッドからはジュビリーライン1本でウェストミンスター駅へ。(東京で言うならば、練馬から有楽町へ行く感じ)

ここにはピーターパンでも有名なビッグ・ベンがあります。駅を出たら目の前がビッグ・ベンでした!!!で、でかい。

ここって国会議事堂が本体らしいのですが、いつのまにかビッグ・ベンのほうが有名になっちゃったんだって。

あんまり至近距離なので写真が撮りづらいったらありゃしないわ。(笑)

ロンドンの主要な観光バスがたくさん通り過ぎていきます。こういうバスに1回乗ってみるのもいいね。のんたんがもうちょっと大きかったらそうしてみたいな♪

 

ロンドン・アイ

新しくロンドンの名所となっているロンドン・アイと言う巨大観覧車。ビッグ・ベンのすぐ近くにありました。会社で「高いところからその土地を見下ろすと、相関関係が分かって面白いよ」とは言われたんですけど、なんとなく今回はパス。

ロンドンの古い町並みにこの観覧車はどうなのかな?と思いましたが、なかなか調和が取れていました。

ところで、ロンドンって本当に地元の人を探すのが大変。私たち同様、観光客がとにかく多い!ヨーロッパの人たちの顔を見分けることがないので、いつも観光客に道を聞いたりして「知らないわ」なんて言われること多数。そうこうしていると、だんなの人が道を聞かれたりして・・・地元の人はどこにいるんだろう?

いま、ポンド安と言ったって(£1=¥157〜¥165)、やっぱりロンドンの物価って高い気がしました。

ナショナルギャラリーが歩いて1qのところにあったので歩いてみることにしました。

 

Zizzi

ナショナルギャラリーのカフェあたりでランチを!と思っていたんだけれど、歩いていたら、あれれ?のんたんが寝ちゃった・・・。

それなら、とナショナルギャラリーをすこしそれて、ヴォートヴィルなどの劇場近くにあるZizziと言うイタリア料理やさんへ。ガイドブックに載っていて「薄焼きピザを安く食べるならここが一番」とのこと。雰囲気もいいらしい!

ちょっと歩きましたが、見つかりました。だんなの人もお腹が空いてきているはずなのに、文句も言わず頑張ってくれました。(実はそれが一番嬉しかったりして)

レストランの入り口は1階。レストラン自体は地階です。入り口から見下ろすとかわいらしい釜が見えます。あれで薄焼きピザを作ってるのね〜本格的!

値段も確かにリーズナブルで味もそこそこ。
寝てしまったのんたんには申し訳ないけれど、ゆったり食事をしてしまいました。(連れまわしといて、そんな!)

 
 

ナショナルギャラリー

ここに来たのは・・・そう。何を隠そう、ここにフェルメールが2点あると聞きつけたからです。

美術品を集めることに長けているイギリス人!このロンドンにフェルメールが無いわけないっと調べてきましたよ。ロンドンにはフェルメールが4点あります。そしてそのうちの2点がこのナショナルギャラリーにひっそり飾られているのです!!!あ〜幸せ。

のんたんが寝ている間にフェルメールも見ることにしました。

 

マップをもらいフェルメールの場所を教えてもらいました。もちろんナショナルギャラリーも無料!(ドネーション方式)スバラシイ。

本当にフェルメールはひっそりとありました。2枚の絵はいずれも「ヴァージナル」と言う楽器(私にはピアノみたいなものに見えるんですが、鍵盤をたたいて弦をはじく楽器)の前に立ったり座ったりしている女性を描いたもので、対なのかな?同じ部屋にあるんだろうな?と思っていたら若干離れた部屋に飾ってありました。

以前、上野に「フェルメールとデルフト画家の時代」と言うような展覧会を見に行ったことがありますが、そのとき貸し出されていただろう絵もありました。

この2点はとっても寂しそうな感じがしました。女性の表情がね。やっぱり恋人とかを待ってるんだろうか?

さて、海外の美術館って、本当に自由です。こんな風に、お父さんが座って子どもたちに何か教えていました。いい環境だなぁ〜。日本で展覧会やると、人を見に行ったような感じになるものなぁ。本当に羨ましいです。

 

ナショナルギャラリーのカフェ

のんたんがちょうどフェルメールを見終わった後、カフェに立ち寄ったときにパチリと目を覚ましました。

お腹が空いているだろう・・・と思って「何か食べる?」と聞くと、「カップケーキが食べたい!」とのこと。『はらぺこあおむし』であおむしが食べているから、いつかは食べてみたかったらしいです。

写真のようなクリームたっぷりのカップケーキではなく、レーズンが入った王道のカップケーキをご所望でした。他にはフルーツと、私もかわいらしさに負けてベリータルト、だんなの人はチーズケーキ!

このカフェがとってもおしゃれで、日本にあったら流行るな、と思うくらいの素敵な雰囲気。ここで食べよう〜!とのんたんに言ったら、外の芝生で食べたいとのこと。ナショナルギャラリーの前はトラファルガー広場になっていて、みんなの憩いの場になっています。以前来たときは、はとの糞公害で、座るなんてもってのほかだったけど、きれいになっていました。

 

おもちゃのデパート・ハムレイズ

ナショナルギャラリーからピカデリーサーカスまでは目と鼻の先です。ピカデリー前を通って、ブランドロードのリージェントストリートへ行きました。地図を見ないだんなの人もだんだん位置関係がつかめてきたみたいです。

ここには、おもちゃのデパートハムレイズがあります。地階から6階まで全部おもちゃ。

ハリーポッターの姿をしたパフォーマーが立っていました。のんたんにちょっかい出すも、のんたんは「ハリーポッターじゃない」とかたくなに拒否。なぜに?シャボン玉製造機を持っている人がいて、←こんな風にしゃぼんがたくさん。

のんたんって、なぜか、親が薦めてもいないのに知育玩具が大好きです。ここでは、結局、日本で言う「せんせい」みたいな知育玩具を買っていました。これが、せんせいよりは出来が悪いと言うか、ある意味、想像力を掻き立てるというか。ま、本人が気に入ってるし。

クマの着ぐるみは自分から率先して「写真撮って」だって。

 
 

イッタラのセールとハロッズデパート

ハムレイズに行く途中、北欧の食器イッタラのショップがセールしているのを目ざとくチェックいたしました!

えぇっ!50%オフ。

いろいろと雑誌で見かけるスクエア型がセールになっていたので迷わず購入。コーヒーを飲むのにちょうどよさそうなマグも勢いで購入。(勢いで買うと失敗するんだよなぁ)でもホクホクです。

ピカデリーサーカス駅から地下鉄でナイツブリッジ駅へ。ここにはあの有名なハロッズがあります。だんなの人にもせっかくだし見てもらいたいなあ〜と思って来たんですけれど、そんなに感動は無く。あれ?

エジプシャンオーナーの趣味で作ったと言う豪華絢爛のエジプシャンホールを少し覗いて(趣味が疑われる・・・)、ハロッズの紅茶を買って後にしました。

 
 

最後の夜も4千年の歴史に乾杯!

さて、今日は最終日。
やっぱりさ、おいしいものをたらふくっ!ってことで、地元のベイズウォーターへ戻ってきて、中華をチョイス。ここのウェイトレスさんがとっても親切で、のんたんと同じくらいの娘がいるらしく、いろいろと気使いしてくれました。

だんなの人が「たっくさんお皿を並べたい」と言うのでたくさん頼みましたよ。青菜の炒め物もあって大満足。のんたんもラーメンやチャーハンや春巻きを食べてました。やっぱり中華はいいね。

帰りにホワイトリーズのHMVに寄ったの。ここが本日の最終ミッション!

HMVに、な、なんとだんなの人が手がけた商品が並んでいました!!!だんなの人大感激。そして記念撮影。よかったね〜よかったよかった。

明日はパッキングをして空港へ行きます!

 
index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
 
inserted by FC2 system