3歳子連れの愉快なロンドン&レゴランド 2009年7月15日〜22日
home
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目
 

午前5時起き

微妙ですが時差ぼけが直ってきているのか?前日より2時間ほど遅く起きました。 とは言えまだまだ早朝。どうするんだ?

さて、私たちの部屋にはのんたん用にGRACOの簡易ベビーコッド(こんな感じ→)があるのですが、のんたん的には「これはのんたんのベッド?」と興味津々。しかも、昨日の夜は「のんたん、自分のベッドで寝たい」と言ってあっけなく寝てくれました。あら、びっくり!そうなの?そうだとしたらママンとても楽チンなんですけど。

今朝も6時くらいまでひっぱって、だんなの人もうるさくてかわいそうなのですでに日常化(?)している朝の散歩に出かけることに。なんとなく曇り空。今日はレゴランドなのに・・・。ホテルのすぐそばにセインズベリーと言うスーパー発見!ロゴを知らなかったから、それがスーパーだとは気づかなかった。ここが7時にオープン。オープンを5分ほど待って、スーパー探検。いつもゆっくり見たいと思っているのに疲れきってスーパーに行くことが多いのでなかなか時間が取れないので、ゆっくりできてよかったです。
他にはキッチン雑貨のお店も発見。なかなか遠目で見ているだけでは気づかないこともたくさんだわ。

ホテルに戻って朝食。イギリスのカリカリトーストがとってもおいしい。どうやって焼くんだろう?それにこのパン立てもかわいいわ♪

 

パディントン発見

今日はサークルラインで近くのベイズウォーター駅から一駅のパディントン駅まで行き、英国鉄道に乗り換えます。

ちょうどパディントン駅に着いた頃、あと5分くらいで次の電車が出そうだったので、1本乗り過ごしました。あんまり急ぐといいことないからね。

電車がどのホームから何時に出るかは、そのつど電光掲示板に出るのでチェックします。ホーム表示が出るのは10分前くらいかな?慣れると簡単なんですけれどね。

私たちが向かうレゴランドは、パディントン駅から乗り換え1回を含むウィンザー&イートンセントラル駅。乗り換え時間を含まなければ35分ほどです。電車は1時間に2本くらいなので、次の電車まで30分ほどありました。その間に、パディントンを発見!

クリスピークリームドーナツの隣に、やはりその”アンニュイ”なパディントンが、困った顔をしてたたずんでいました。目がくぼんでいるせいか、のんたんは「怖い。このパディントン怖い」ですって。(笑)失礼しちゃうわね。

 
 

結局10時42分の電車に乗りました。平日の9時半以降はオフピークらしく、電車代が少し安いです。近くにいた人を捕まえて聞きならが券売機で買いました。大人2人で往復で£17でした。

電車は空いていてとても快適でした。5駅目のスラウ(Slough)駅でウィンザー行きに乗り換え。途中、ヒースローエキスプレスが何度も行き来して、これが早いのでのんたんが乗っていないベビーカーが風でぶっとぶくらい危険。あれだけ飛ばしていればそりゃ15分で市街地まで着くよな。(^-^;)

駅舎でくま型の鍵を見つけました。かわいい・・・

スラウ駅からウィンザー&イートンセントラル駅までは一駅。電車はスラウ−ウィンザー&イートンセントラル間を行ったりきたりしているみたい。ウィンザーが近づくと観覧車も見えました。

ウィンザー&イートンセントラル駅

さすが、女王の週末の根城がある駅。とても品位がありましたよ。駅を出るとショッピングアーケードがあり、素敵な雰囲気。気分も弾んできます。

アーケードを出る前にインフォメーションがあったのでレゴランドへのバス乗り場を教えてもらい、チケットも買いました。ここでチケットを買うと大人@£37→33になりました。お得です。レゴランドまでのバス代が往復で£4.5くらいなので、その分に充てられます。駅のまん前がウィンザー城。こんなに素敵な雰囲気だって知っていたら、ここで1泊したのにぁ。

 

レゴランド

バスに揺られ、のどかなイギリスの風景を楽しみながらとうとうやってきましたよ!レゴランドinウィンザー。平日なのか?いつもそうなのか?お天気が今ひとつなのか?人もまばらでのどかな雰囲気たっぷりです。

このレゴランドは広そう!!!しかも高低差があるの。ゲートは丘の一番高いところにあって、はるか向こうにウィンザー城が望めました。いい眺め。

天気が今ひとつで、雨が時折降ったり止んだり。しかも、なぜか一昨日、折り畳み傘とのんたんのカッパをどこかに忘れると言うアフォなことをしてしまった私。

去年は身長が80cmちょっとだったのでいろんなアトラクションには挑戦できなかったのですが、今年は一番下の90cmのラインをクリアしてます。少しはアトラクションに挑戦できるかも?(ま、私たちって乗れなくても全然気にならないんですけど)

 

のんたん早速乗り物を見つけ「あれに乗りたい!」とご所望。その乗り物が身長制限が90cmだったので、「あらいいじゃない!」と乗ることができました。レゴっぽい乗り物に乗って、高台をぐるりと1周して園内を見渡すと言う乗り物でした。

こういうのが楽しくなる年頃になったんだなぁ〜としみぢみ。これからは私たち大人2人の時とはまた違った過ごし方の遊園地になりそうです。

お昼も過ぎていたので、スタンドでフィッシュ&チップスを頼みました。キッズミールも頼んだんですけれど、それ全部にチップス(フレンチフライ)が入っているのですごい芋の量!だんなの日は初フィッシュ&チップスに「ほほー、レゴランドでこの品質ですか。こりゃパブが楽しみだ」と言ってました。それにしてもフィッシュだけの単品も売り出して欲しいわ。ヨーロッパの人ってアメリカの人に負けず劣らずフレンチフライを食べるんだよね〜。

 

途中、雨がぱらついてきたのでポンチョを買ってみました。日本のクリックブリックでも売っていて若干気になっていたので、必要に駆られて買うのは、願ってもないチャンス!子ども用、大人用とそれぞれ1サイズしかなく、のんたんには少し大きすぎました。紐で腰元を縛ってあげると・・・あれ?マスターオブヨーダに似ている。(笑)

レゴランドは17時閉園なのでのんびり屋の私たちには広大な敷地の端から端までは行くことは不可能。近場をぐるぐるしてました。

途中15時半に人形劇がやると言うのでのんたんが「観たい!」と行っていたのでみてみることに。それがのんたんも知っている『3匹のくま』で、言葉が分からなくても(のんたんは分かってるのかな〜?)十分楽しめました。のんたんは「もう1回見たい」と言うくらい気に入ったようです。

 

ミニランド

やっぱりレゴと言ったらミニランド。
世界中の名所旧跡がすべてレゴでできています。去年カリフォルニアに行ったときは、ラスベガスの本物そっくりのできばえに感心したものでした。

今年はやはりヨーロッパ中心のミニランドでした。

まだ、今回の旅では訪れていない「ビッグベン」「ロンドンアイ」「市庁舎」などがほんと、本物そっくりにつくられていました。真横から写真が撮れる分、実物よりもいいアングルかも!?

帰りにゲート近くにあるBIGSHOPでだんなの人が興奮していました。彼が好きなギア系(歯車)のパーツだけがセットになったオリジナル商品が売っていたんですって。

私の場合、去年のカリフォルニアのようにはかわいいレゴ商品は見つけることができませんでした。まぁ、ヨーロッパは他にも買いたいものがたくさん見つかりそうだからここで買えなかったのは、懐事情も考えたらラッキーだったのかしら?

 

The Carpenters Arms

ウィンザー駅の前は本当にかわいらしい駅で、これぞ「ヨーロッパ」という雰囲気たっぷりでした。電車でたった35分でロンドンの喧騒からこんなに落ち着いたいい雰囲気の場所に来られるならウィンザーはとってもオススメです。

さて、雰囲気もいいのでここいらでちょっと一杯やりたいね、なんて話していて、ちらほらお店を覗きました。ロンドンに来たら一度は入ってみたいパブ。でも基本的には18歳未満の子どもは厳禁。ファミリーには向いていないということなんです。

これぞパブと言うつくりのお店があってダメもとで「あのぅ。子どもがいるんですけれど・・・」と言うとパブスペースではなく、レストランスペースならいいよと言うことでそこに通されました。ステップ式になっていて入り口がパブスペース、そこから階段を上がってレストランスペース。土地に高低差があるのか、レストランスペースからの入り口もあり、ダブル入り口のお店でした。まだ忙しい時間帯じゃないからパブカウンターに買いに来てね!と言われました。やったー念願のパブだ!

 
 

ここで、本場ロンドンの生ビール(ちょっとぬるいが)「ロンドンプライド」とフィッシュ&チップスを頼みました!パブはキャッシュオンデリバリーと言ってカウンターで注文してお金を払ってテーブルへ持っていく、言うなればマクドナルドみたいなファーストフードと同じ仕組みの居酒屋です。自分で立って歩いて注文できる程度までしかお酒は飲めないってことです。酔っ払いすぎ厳禁(笑)。お互い、いいシステムですな。

フィッシュ&チップスもとってもおいしかった!

ロンドンに戻ったらやっぱりパブには入る機会がなかったのでここで味わえて本当によかったです。

明日は、土曜日。楽しみにしていたポートベロウマーケットと観光地タワーブリッジへ行く予定です。

 
index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
 
inserted by FC2 system