レゴランド in カリフォルニア 2008年10月18日〜25日
home
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 最終日をupしました。11/9
地球の歩き方
テーマパークinロサンゼルス
1,722円
 

レゴランドへ行こう!

昨年、ハワイを訪れたときに、サンクスギビングデー(勤労感謝の日)にちょうどあたってトイザらスでレゴを買えなかった私たち。そのときから「来年はレゴランドに行って思いっきりレゴを堪能してこよう!」と私の中でレゴランド計画がポッと生まれました。

レゴランドってどこにあるの?

レゴランドは世界に4つあるらしく、そのうちの3つはヨーロッパ。そして残る1つが今回計画したカリフォルニアのレゴランド。ヨーロッパはのんたんを連れて行くにはちょっとばかり敷居が高い感じがして、それに昨今の原油高で航空運賃も燃油サーチャージが月単位で上昇しているから、やっぱり少しでもチケット代が安そうな、手配がしやすそうなカリフォルニアレゴランドに決定。

レゴランドはカリフォルニアのロサンゼルスから車で2時間半のところにあるカールスバッドと言う町にあるらしい。どちらかと言うとサンディエゴからの方が近い。(サンディエゴからは30分くらい)

ちなみに、千葉の幕張にもレゴランドを作ろう!計画があったらしいのですが、バブル崩壊でその計画も崩壊してしまったんっだそうです。その当時はそのニュースを聞いたときは「ふ〜ん」くらいにしか思わなかったのですが、今思うととても残念です。(でも確かに儲からない気はするのよ(笑))

大学の頃にmikimimiちゃんと行ったロサンゼルス&アナハイムツアー。今回はパッケージツアーじゃなくて自分で手配するし、レゴランドまでは遠くて、普通のパッケージツアーには組み込まれていない。
そこで! アメリカ本土でレンタカーに初挑戦します。(まぁ、挑戦するのはだんなの人だけれど)

航空券の予約

いつもは夏休みが取得できる9月までに家族旅行を計画するんだけれど、だんなの人が仕事上の都合で10月に行くことになりました。
9月だったらシンガポール航空(スターアライアンス)で3人で28万円で収まるチケットが一番リーズナブルだったんだけれど、10月以降の正規割引航空運賃は9月にならないと発表にならないと言う。毎月毎月燃油サーチャージが高騰する中で、7月中に発券するのと9月になってから発券するのではリスクがありすぎるな〜。

そうそう、のんたんも2歳になったので大人の75%の航空券代がかかることになったのですよ。(^-^;)

そこでユナイテッド航空で検索。10月18日から1週間のチケットで3人で34万円。夏休みシーズンの9月より高いなんて・・・トホホ。

私のマイレージがあとちょっとで6万マイルになるところだったので、ユナイテッドのマイル購入であと少しのところを補って私のチケットは無料航空券で行くことにしました。
マイルを買ってまで無料航空券になぜしたかと言うと・・・ユナイテッド航空の無料航空券は燃油サーチャージも負担しなくて良いの。だから現地と日本の空港税だけで済んじゃうので、すごーくお得感があるのだ。

旅の費用
マイル購入 24,671円+航空券代 228,330円(だんなの人+のんたん+私の空港税)
航空券代計 =253,001円。

ちなみに、7月に予約・発券(Eチケット)したので、燃油サーチャージが一人当たり40,000円だったのですが、8月1日以降は56,000円になってました!高い〜。

シェラトンカールスバッドリゾート&スパホテルの予約

さて。毎度頭を悩ませる、しかし、楽しみでもあるホテルのチョイス。良く失敗もするし。(笑)ネットでいろいろと探していた。もちろん、いつもアップルワールドでホテルの口コミもチェック。レンタカーの旅らしく、ベストウェスタンとかラマダみたいなモーテルもいいかなぁ?とか。せっかく西海岸にいくならやっぱりディズニーランドも行きたい。やっぱりディズニーは直営のほうが楽チンかなぁ?とか。
でも、予算があるので(ここが最大の要因)、結局予算をそこそこ抑えつつ、快適にいけそうなホテルをチョイスしてみました。とは言っても私にしてはかなり奮発したと思います。(笑)

レゴランドのあるカールスバッドは?

カールスバッドにシェラトンがあることがわかったの。去年、ハワイでシェラトンプリンセスカイウラニに泊まるために入会したSPG。ここでなんと1泊$175(諸税込み)で予約できることがわかったので、インターネットで予約しました。(ただし、何週間も前からデポジットがかかると言う制限つき)

ディズニーランドのあるアナハイムは?

シェラトンパークホテル本当はディズニー直営に泊まりたかったけれど、予算オーバーなのでなるべくリーズナブルで近いところ・・・と考えて、アップルワールドの口コミもかなり評判が良かったのでシェラトンパークホテルにしました。(ディズニーランドの近くにはシェラトンが2軒あります)。一応ディズニーランドから1ブロック南ということで、あるいて10分との事なんですけど。

会社の補助金も使いたいので、アップルワールドとSPGを織り交ぜて予約をしました。

 

宿泊地
ホテル
手配&金額(室料)
カールスバッド (3泊)
シェラトンカールスバッドリゾート&スパ
アップルワールド24,700円×1泊
SPG会員サイト$175×2泊
アナハイム (2泊)
シェラトンパークホテルアットザアナハイム
アップルワールド15,700円
ロサンゼルス近郊 (1泊)
マリオットロサンゼルスエアポート
アップルワールド11,000円
 

旅の費用
ホテル代 $350+\67,100−36,710円(会社の補助金・割引など利用)≒67,140円 ($1≒105円計算)

小計(航空券代+ホテル代) 320,141円

レンタカー

去年、散々な目に遭った・・・バジェットレンタカー。(とは言え、日本の総代理店の対応はきちんとしてくれていたんだけど)今年は他のレンタカー会社にしようかな?と思って、いろいろと調べたんだけれど、今ひとつわかりやすいサイトのレンタカー会社が無い。結局、いちばんわかりやすいバジェットレンタカーにもう一度トライしてみることにしました。それに予算的にも・・・。

旅の費用
レンタカー代(エコノミークラス)
$262(通常$312の$50オフ)+チャイルドシート1week+日本語対応カーナビ1week=$420≒44,100円($1≒105円計算)

小計(航空券代+ホテル代+レンタカー代) 364,241円

テーマパークの入場チケット

とうとう旅行まで1週間をきりました。
今回はレゴランドに行くのが最大の目的。そしてついでにディズニーランドにも行くことにしました。いずれもテーマパークのチケットは高い!(日本がまだまだ安く思えるくらい)

のんたんの体調もあるので、日本からは特別手配しませんでしたが、今回は2つのテーマパークの入場料が必要経費!いろいろと頑張ってコストを抑えてきたものの、旅費は40万円(現地費用・お小遣い含まず)と言う金額になってしまいました。でも、ちょっとずつ調べて、なんとかここまでたどり着きました。

私たちらしく、おもいっきり、でも余裕は忘れないように、楽しんできます。
ではでは行ってきます。

 
index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
 
inserted by FC2 system