レゴランド in カリフォルニア(ちょこっとディズニーランド) 2008年10月18日〜25日
home
 index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目

カリフォルニアアドベンチャー!

考えてみたら、アナハイムのディズニーランドに来たのは・・・大学2年の頃。(何年前?)その頃はまだカリフォルニアアドベンチャーなんて無かったよ〜。

そんなわけで今日は、是が非でもカリフォルニアアドベンチャーには来てみたかったの。

クリスマスにはジンジャークッキー、ハロウィンにはコーンキャンディーなんだそうで(このオレンジ色の三角形のがそう)このシーズンだけ、CALIFORNIAのAの文字がコーンキャンディーになってるんだって。

 
 

今日1日しかないので、1dayパークホッパーパスを買ってみました。チケット売り場の方に「初めてなら、1dayパークホッパーパスはお勧めしないわ。1dayパスにしたらどう?」と言われました。わかってるんです。でも、今日しかないの。それにやっぱり両方見てみたいの。
1dayパークホッパーパスで$99($97?)くらいでした。1dayパスでも$69だったと思います。(5,800円になった日本でもまだ安いかも・・・と思えるくらいアメリカのパスは高くなってました)

カリフォルニアアドベンチャーは夕方5時には閉園するので(早い)、のんたんのお昼寝タイムになるまでになんとか1周しようと思いました。

一番見たい!と思っていたハリウッドピクチャーバックロットをまず探索。
朝食がまだだったので、ホットドッグのお店か、サンドイッチのお店にしようか考えていたら、ホットドッグは11時から、サンドイッチは11時半からオープンなのだそう。日本のTDLでオープンと同時に開いていないお店ってあったっけ?

モンスターズインク マイク&サリートゥザレスキュー

とりあえず朝食が食べられるようになるまで、モンスターズインクのアトラクションに乗ることにしました。待ち時間もほとんどなくてスムーズ。のんたんもワクワク。日本には無いから楽しみにしていたんだ。
あの、めくるめく「ドア」が体験できました!

アワードウィナース

ホットドッグの付け合せにチップスかスライスアップルが選べたんですが、私は面白いのでスライスアップルにしたら・・・本当に(皮ごと)スライスされたアップルが袋詰めされてついてきました。おぉ!アメリカン。

昔、ユナイテッド航空に乗っていて、間食にニンジンスティックが出たのを思い出します。こちらの人ってとりあえずスティック状にして何でもだすよね。

ディズニーリゾートは喫煙場所をきちんと確保しているので安心して遊べました。

 
 

マペットビジョン3D

にわかにセサミ好きとなった我が家なので、今回の旅ではマペットビジョンに是非行ってみたいな・・・と考えていました。そしてカーミットのマペットを買ってきたいなぁ〜とも。

のんたんは時々しか3Dになるめがねをかけてくれなかったんだけれど、めがねをかけるとすぐにスクリーンに手を伸ばしていました。(ちゃんと3Dに見えていたらしい)すごく不思議な体験だったみたい。

アトラクションを出たらすぐ目の前にマペットが売っていたので、持たせてみると・・・「かっ!かわいい」(親ばか)。のんたんも気に入ったようなのでカーミットお買い上げ!やったぁ。
のんたんもすぐにカーミットと仲良くなってました。

 
 

タートルトーク ウィズクラッシュ

映画ファインディングニモに出てくるカメが主人公のアトラクション。カメが子どもたちと会話をしてくれると言うアトラクションで、「子どもたちにも人気!」と書いてあったので入ってみたんですが。

のんたんにしてみると、英語だって言うのはわかるんだけれど、他の子たちみたいに心から喜べない(理解できない)。皆が楽しそうにしていると、いきなり♪ABCD・・・♪と歌いだし、「オラだって英語知ってる」と主張。

なんだかちょっとかわいそうになってしまいました。もう少し無心なほうが楽しめたのかも。

アナハイムは暑い!

メインゲート正面にあったキャンディーコーンのふもとでキャラクターグリーティングをやっていました。のんたんが「並ぶ」と言うので並んでいると暑い暑い。

南にあるカールスバッドより暑いなんてちょっと予想外。

のんたんの番になったら、ミッキーからミニーにキャラクターチェンジ。のんたんはむしろミニーちゃんにメロメロなの無問題。(家でもミニーちゃんのぬいぐるみによく話しかけているくらい)ミニーちゃんに再び会えたら(去年のTDLでチューしてもらった)、案の定デレデレ。カリフォルニアのミニーちゃんにもチューしてもらいました。

その後、ゴールデンステートあたりでビール休憩。ふぅ。暑い〜。

 

パラダイスピア

とりあえず、全景は見たいなぁ〜と言うことでパラダイスピアへ移動。そこで、ピンズをつけているキャスト発見!!!カリフォルニアでは未だピントレーディングが盛んだと言うことを聞いていたので、いくつかピンズを持ってきていたの。嬉しい〜♪

2008年8月にトイストーリーマニアというアトラクションができたらしいので行ってみると長蛇の列。そうか〜。やっぱり〜。と言うことでこれはあきらめました。(またいつか)

 
 

ホテルに帰って小休止。

頻繁に帰ってきて小休止するにはちょっと遠いです。シェラトンパークホテル。

のんたんも帰り道寝てしまったので、途中のセブンイレブンでサンドウィッチとフルーツボールを買いました。
ちょうど、アメリカの大統領選挙も大詰めで、セブンイレブンのドリンクカップに「オバマカップ」「マケインカップ」あなたならどっちのカップを選ぶ?なんて書いてありました。こういう感覚がアメリカっぽい。

 
 

ディズニーランドパーク

カリフォルニアアドベンチャーの閉園時間はとても早かったけれど、こちら、ディズニーランドパークは20時と良心的でした。公式ホームページではハロウィンパーティ開催日のため18時までとなっていた気がしますが・・・変更されていてよかった。(なぜ変更されていたかは不明)

とは言っても時間はすでに17時半。あと2時間半はりっきって遊ぶぞ〜。

本当に久しぶりに訪れたので、どんな風だったかも思い出せず。大学2年のときに来たときは「アラジン」舞台鑑賞付きランチ(確か$38)を食べたな〜。当時の私たちには$38って「高い」と思ったけれど、料理もおいしくて、ジュースもいつもなみなみついでくれて(飲んでも飲んでもついでくれる)、それに何よりディズニーランドでテーブルサービス!と言うのが優雅なひと時だった気がする。懐かしい。

エントランスをくぐるとディズニーランドレイルロード沿いにあるこの花壇も懐かしい!

 
 

さすがに、ディズニーランドはイベント上手なので、ハロウィンのムード満点でした!(やっぱり写真は昼間の光の方がいいなぁ・・・残念)

のんたんもいることだし、混雑を避けてエントランス早々、レイルロード(鉄道)に乗って見るこのとにしまいた。ここの鉄道はアトラクションと言うよりも移動手段です。(TDLの方はアトラクションとしての意味合いの方が強いような)2つ目の駅、トゥーンタウンで降りてみました。

 
 

Goofy's Playhouse

カリフォルニアアドベンチャーが閉園して流れてきたゲストが多いせいか、パークは10月の平日にも関わらず混んでいました。のんたんが乗ってみたい!と言うアトラクションも30分待ち。そんなわけで第2希望のグーフィの家へ。(本当はミニーちゃんにもまた会いたいと言われたんですが、グリーティング時間も終わっちゃって)

他の子どもたちはグーフィーの家の庭で遊んでいるので、のんたんも庭で遊びたいのかと思ったら、部屋のソファーでくつろいでるし。どこまでインドアなの!!!まぁ、渡米と連日のお出かけでお疲れ気味なのでしょう。
でもそういうところがのんたんらしい・・・と思いました。

 
 

Mad Tea Party

日本ではアリスのティーパーティと呼ばれているアトラクションです。まぁ、要するにコーヒーカップ(ティーカップか)がぐるぐる回るというアトラクション。これ、遠心力に弱いので、中学校のとき以来乗ったこと無いのよね・・・。

でも、のんたんが乗る!とまたまた言うので、親2人は顔を見合わせながら「頑張りますか」と言って乗りました。
カップを回さないかと思ったら、だんなの人がぐるぐる回すもんで・・・(@_@)おぇぇぇぇ〜。

でも、かわいらしい提灯の下で回っているのは、「あ〜遊園地に来た〜」と言う醍醐味満点。

 
 

Walt Disney's Parade of Dreams

19時になったのでパレードが始まりました。去年からTDLにのんたんも連れて行ったので、夕方早々に退散してしまうから、夜のパレードは本当に久しぶり。

だんなの人はのんたんを肩車して見せてあげる気満々。のんたんも肩車と言う非日常に「何か始まるの」とワクワク。

パレードを見ながら、いままで行ったTDLのことを思い出したりしました。ディズニーランドは何度も私に感動をくれたなぁ〜と。のんたんもびっくりしたり、感動したりしてくれるのかな。(でも、子どものうちからこんな風にいろんなものを見てしまうのももったいないなぁ・・・、とかちっちゃいことも考えたり)

のんたんの目にはどう写っているんだろう?

パレードが終わると「のんたん、ディズニーランド楽しかった」と言っていました。この言葉が何よりも嬉しかったよ。

 

スリーピングビューティ

本当は昼間のスリーピングビューティ城(言いづらい)も見たかったけれど、ライトアップもまたいいか。

私がどっちのパークも見てみたくて、2人には一日つき合わせてしまったけれど、凝縮たっぷりだったけれど、とっても満足してしまいました。

ありがとう。 ディズニーランド!

 
 

ニューオリンズ ジャズレストラン

せっかくなのでダウンタウンディズニーにも行って見ることにしました。雰囲気と、夕食と、そして・・・レゴストア!のため。

お腹が空いたので、雰囲気がよさそうなジャズレストランに入りました。のんたんが大好きなピアノの生演奏をしているようなおしゃれなレストランでした。(「のんたんもピアノ弾く!」と言われ焦りましたが)

大人はパスタとのんたんはキッズミール、ビール3杯でチップ混み$100!ここがこの旅で一番高かった。

レゴストアで小さなレゴを買って(と言うか買わされて)、ディズニーランドホテルからタクシーに乗って帰りました。明日はとうとう最終日。名残惜しいなぁ。

 
素材はMoeNae's DisneyLoverさんよりいただきました。ありがとうございます。
 index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
 
inserted by FC2 system