レゴランド in カリフォルニア 2008年10月18日〜25日
home
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目

ユナイテッド航空

いや〜航空業界がここまで追い込まれているとは思いませんでした。

何年か前から自動チェックイン(自分で機械もしくはインターネットでチェックインをする)を推進されていましたけれど、大幅な人員削減があったようで、むしろ自動チェックインしない人は「待ってもいいのね?」と言わんばかりの対応。それでも日本発の時は良かったけれど、帰りのロサンゼルス発はそれがとても顕著でした。

 

 

機内食も以前はメイン、サラダ、フルーツ、デザート(ケーキ)、パンでしたが、今回はフルーツなしデザートもケーキとクッキーのあいの子みたいな簡単なお菓子になっていました。
UAのサイトでも書いてあったようにアルコール類は1杯につき$6。まぁ、これは飲む人、飲まない人がいるからそんなに批判を受けないかもしれないけれど(我が家はがっかり)、「海外旅行=夢があって楽しい」は航空会社からは消えたような気がします。以前はそれを叶えてくれるべく、航空会社は快適な空の旅を目指していたと思うんだけれどな。ちょっと寂しい気がしました。海外旅行は飛行機に乗ることから始まるのに・・・。(なんか、ワクワクできない)

そうは言ってもワインを頼んで、ちびちびやりました。(笑)

 
バジェットレンタカー

無事に入国審査も終わり、無事にレンタカーを借りることができました。
去年、ハワイで散々な目にあったバジェットレンタカーでしたが、今回はきちんと契約書も発行してくれたし、そしてなぜか車が大きかった!大丈夫か!?だんなの人。(いつもフィットとか、マーチを運転しているからさ)
だんなの人は「なんか、嬉しい」とか言ってましたけど。

ホテルへ移動

ロサンゼルス国際空港からレゴランドのあるカールスバッドまではかなりの距離なのですが、ハイウェイが整備されているせいか、GPSナビが2時間弱で到着すると予想していました。

車の流れもスムーズで、GPSナビの操作も単純だったので、思ったより快適に到着。いやいや、これはだんなの人のおかげ。

今日から3日間お世話になるシェラトンカールスバッドリゾート&スパに到着。この設備で1泊$175はとってもお得かも♪(やっぱりちょっと辺鄙なところにあるからかな?)

 

 

シェラトンカールスバッド リゾート&スパ

ホテルに着くなりだんなの人がばたんきゅーと倒れてしまった。
どうやら飛行機の中が寒かったみたい。仕事の疲れとあいまって、これから熱がグングン上がる様子。うわぁぁ予定にない〜。 と言うか、のんたんじゃなくて君っ?ノーマークだったよ。

今日は「移動日」と決めていたので、ホテルについてからは特には予定を入れていなかったんだけれど、ホテルの周りにはレゴランド以外ないもない場所。
のんたんと2人でホテルやその周辺をぐるぐるお散歩してみることにしてみました。

リゾート、と言っても・・・海や山、湖などなどがあるわけじゃなく、畑の中にその区画だけリゾートホテルが建っているんですけど。でも、ホテルの世界に入ってしまうと海のそばのリゾートに来ているみたいなの。

 
ロビーはすごく清潔感があって、すがすがしい感じ。宿泊棟は3階建てくらいの低層階づくりで横に連なっていました。私たちのお部屋はロビーからは少し離れていたので、多少の不便はあったものの、まぁ、時間もたっぷりあったのでロビーとの往復はプチ散歩として楽しみました。
 
 

プライベートエントランス

せっかくだから、レゴランドまで行ってみるか・・・。 シェラトン用のプライベートエントランスがあるんだって!

しばらくホテルの敷地内を歩いていくと、立派な畑が見えてきた。

と、・・・やややっ!LEGOLANDの文字が書いてある掘っ立て小屋(笑)。これがプライベートエントランス!ぷぷぷっ。ちょっと笑ってしまいました。
でもこれってすごいことだよね。シェラトンいくら積んだ?

 
 

掘っ立て小屋エントランス♪

イメージとしては、TDLで表現すると、イッツアスモールワールドに入ってわき道を通るとホテルへ抜けるプラベートエントランス(ただの鉄扉なんだけど)が隠れてる・・・みたいな感じ。ありえない設定。
でもそこがと〜ってもローカルで愛せちゃう感じ。(上の画像の真ん中がエントランス)

今日はちょっとばかり偵察ってことでホテルに帰ろうとすると、のんたんが「レゴ行きたい!」と言う。
いやいやいや。今日は17時で閉まっちゃうんだよ。時はすでに16時半。あと30分のために$59は払えないわぁ。

 
 

夕食の買出し

なんとかのんたんを説得して部屋に戻る。
だんなの人が少し寝て、元気に(?)なったようなので、またまた運転してもらってスーパーへ今宵の夕食の買出し。
ホテルの人に近隣の地図をもらってスーパーの場所を教えてもらったの。

最初に間違えてドラッグストアに入ってしまって、飲物や乾き物はあるけれど生鮮食品がない。あれ?と思って外に出ると数軒隣にスーパーがあった。とりあえず、水とオレンジジュースとビールを購入。

だんなの人は電池切れ。私はのんたんを抱っこしながらスーパーに移動。そしてお買物。(しかも「抱っこ」とせがむのんたん連れて)サンドイッチを作るためのパンとチーズとハムと少しのお惣菜と明日の朝のフルーツを購入。なんかたくましい私。
なんやかんや買ったらドラッグストアとスーパーで$50もしちゃった!もしかしてアメリカって物価高い?

ビールだけはとっても安くて300ml×12缶パックでで$12くらい!すご〜い♪
車移動だし、パック売りしかないし買っちゃいましたよ。(ちなみにアメリカはアルコールを助手席とかに積んでおくと罰金だそうです。必ずトランクに入れましょ)

だんなの人は食事もそこそこにぐったり寝てしまいました。
明日はレゴランドに行く予定なんだけれど大丈夫かな?

のんたんも寝静まって、しばし、ひとりでビールタイム。日本で見たことがないパッケージのキューブチーズがおつまみ。

それでは、お洗濯も終わったのでお休みなさい〜♪明日は念願のレゴランドです。

 
 〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕〔4日目〕〔5日目〕〔6日目〕〔7・8日目 
 
inserted by FC2 system