のんびり夏休み 家族たび  2007年9月14日〜15日
home
 

今年の夏は家族3人水入らずで、レンタカーを借りてのんびりどこかへ行ってみよう!なんて話していた。

だんなの人が幼い頃から行っていた、朝霧高原にある「鱒の家」に行こう!と言ったので唯一の目的は「鱒の家でおいしい鱒料理を堪能すること」に決める。

まだまだ小さなのんたんがいる旅。盛りだくさんにして、なんにもできなかった!となるとがっかりするので、一日ひと目標で。

9時にレンタカーの配車を頼んで、9時半に出発。首都高速で多少の混雑はあったもののナビが推奨した中央高速は山々がきれいで気持ちいいドライブでした。

途中休憩に「道の駅なるさわ」に寄りました。のんたんはおいしい空気にはしゃぎ気味。きれいな青空なんだけど富士山が雲間に隠れてしまって残念。(左端っこが富士のすその)

 
   
鱒の家
本日のおまかせ定食
こ〜んなにたくさん!
 

鱒の家

予約を入れた13時30分の少し前に「鱒の家」に到着。周りには何もない静かな山間にあるので、営業はお昼のみの鱒料理専門店。
静岡県の富士養鱒場が裏手にあり、その名のとおり鱒づくしなところなのです。

私も一度だけ連れてきてもらったことがあったんだけど、この鱒がちっとも川魚特有の臭みがなくておいしいの!
今日は「本日のおまかせ定食」3,150円を予約しておきました。
鱒の頭の先から尻尾の先までさまざまな趣向を凝らしていろいろな形でお料理が提供されます。

だんなの人はそのなかでも「土佐造り」(真ん中の大皿)が大好きで、この土佐造りをもう2人前追加しました。
ペロリと食べちゃいましたよ。うまうまです。

食事のあと鱒の家の裏にある養鱒場へお散歩しにいきました。
水の透明度が半端じゃない!鱒が泳いでいるのがよぉぉく見えます。釣りをしている人たちが何人もいました。

水道の蛇口から出てくる水は冷たくておいしいの〜。今の時代、素晴らしいことだよね。

   

懐かしい雰囲気の大広間

養鱒場
お腹もいっぱい。ねむいよぅ。
 
 

足袋を履いているうさぎ発見!!!まかいの牧場

お散歩した後、まだ時間が残っていたので「まかいの牧場」へ行くことにしました。

最初に聞いたときは「魔界の牧場」ってなんだかちょっとわくわく(?)するなーと思ってました。だんなの人も「どんなデビルが住んでるんだっ!と思った」と言ってました。(笑)

実際はのどかなゆったりとした時間の流れる、なんだか癒されちゃう牧場でした。

入場するとすぐに馬がたくさん・・・。さすがに馬飼(まかい)と言うだけある。のんたんは大きな顔にビビり気味。「のんたーん。お馬さんだよ」と言っても固まってます。

馬たちは「のんたーん!”どうぶつのおやつ”の機械からおやつ買ってオレたちに食べさせてけろ〜」と鼻息も荒く。
やっぱり小動物じゃないとだめだわ。

ウサギのふれあいブースに行くとのんたんの本領発揮です。「なんだなんだ〜たいる君がいっぱいいるぞー!」って。
鼻をなでなでしているつもりでもウサギにとっては鼻をつままれている状態なので嫌がって逃げてしまいます。(笑)

でもさすがに毎日たいる君を見ているだけあってウサギさんとのふれあいは上手でした。

外にもヤギとウサギのブースがあったので行ってみると。ヤギさんたち、なぜか私たち大人を無視してのんたんへ一目散〜。きゃぁぁぁ〜やめてぇ。(子どもが”どうぶつのおやつ”を持っていることが多いのか?ヤギさんたちも分かるのかしら)
のんたんがまだまだ乳臭いからなのかしら?

のんたんは逃げ腰です。

さて、牧場と行ったら、濃厚なソフトクリーム!!!もちろん食べてきました。だんなの人はアイスクリームの入ったクレープを注文。これまた濃厚なアイスクリームでおいしい!ビバ牧場♪

   
カーズに出てきそうなトラクター
なんか食べさせろ〜!!
うさぎさんは嫌がってます(汗)
 
 

TOTOフォレスト東富士

今日のお宿は、御殿場にあるTOTOフォレスト東富士。朝霧高原付近で探してみたんだけど、希望に沿った宿がなく、御殿場まで戻ってくることにしました。このお宿は「TOTO」とついていることからも分かるとおり「TOTO株式会社」の保養所なんです。

なのにTOTO社員でもない私が泊まれる。

大企業とは言え、福利施設の保養所を存続させるのはきっと大変なことで、一般にも貸し出すことで経営を続けて行っているんだろうなぁ・・・と思います。保養所がなくなっちゃうよりも、そうやって上手に経営を続けていくことは素晴らしいなぁと思う。

お宿はこぢんまりしていて、夏休みも終わった金曜日とあって宿泊客も5組程度。
施設は 1Fがロビーとフロントと食事会場(それもこぢんまり)。2Fが客室。3Fが大浴場とプレイルーム(卓球・カラオケ・おもちゃ)とフリースペース(お絵かきコーナー、マッサージチェア)。
やっぱりホテルと言うよりは”きちんと手入れが行き届いている”保養所です。

今回はのんたんもいるので和室プランにしました。でも和室プランにすると、食事はレストラン食となります。(コテージもあって、コテージだとお部屋食プランもできたんだけど、3人でコテージはちょっともったいなくて)
他のお客さんに迷惑かけないかなぁ?とちょっと心配でしたが、「小さなお子様を連れて来てくださる方も多いので大丈夫だと思いますよ」と言うホテルの方の言葉に思い切ってみることにしました。

夕食まで少し時間があったので、のんたんと大浴場へ行くことにしました。ちょうどいい時間だったのかのんたんと2人で貸切。のんたんは大きなお風呂に不安そうでしたが、泣くこともなく入ることができました。他の人がいないと気兼ねなくてよかった。

   
シンプルな和室
食事会場
出来上がったクッキー
 

夕食会場に行くと他にものんたんより少し小さい赤ちゃんを連れたファミリー。幼稚園くらいかな?という姉妹のいるファミリーがいました。
夕食は「溶岩ステーキと和洋懐石」。それも食べられないくらいの量にびっくり!!!
保養所だから・・・とそんなに期待してなかったのですが、これはとってもバリューかも。しかも御殿場高原ビールの中ジョッキが400円!安いっ!(保養所だから、宿泊客から儲けない!と言うのが根底にあるらしい。素晴らしいこと〜)

のんたんは最後のほうは「歩きたい〜」と言ってイスを抜け出そうとしましたが、それ以外はいたって大人しかったです。他の赤ちゃんが泣いているのを見て「ふぅ〜ん」って顔でしたから。(笑)(にいちゃん風ふかせてるのか?)
いつも家ではあまりお肉を食べたがらないのに、溶岩ステーキをおいしそうに食べてくれました。

子どもがいる宿泊客限定で、クッキーの型抜きを最後にさせてくれます。のんたん初のクッキー型抜き。ココアとプレーンまぜこぜになってしまいましたが「今日しかできないマーブルですよ」と言ってくださいました。夜のうちに焼いてくれて、明日の旅のお供に持たせてくれます。

今までは「ゆったり」「のんびり」「静かに」って言うのがテーマでしたが、子どもがいるとなかなかそうもいかず。でも、のんたんが逃げ出したりしても、みんなが温かい目で見守ってくれるいいお宿でした。

決して、豪勢・贅沢な雰囲気ではないけれど、のんたんと一緒にいることが自然に過ごせるいいお宿でした。
(写真を撮るのをすっかり忘れていたのでホテルの写真はいただきましたー)

 

御殿場プレミアムアウトレット

翌朝、10時半にチェックアウトをして向かった先は「御殿場プレミアムアウトレット」。ホテルから少しの距離でしたが久々に私が運転しました。
会社の営業車をたまに使うことがあるのですが、なんだかやっぱり人を乗せていると緊張するなぁ・・・。

せっかく御殿場に泊まるんだから、アウトレットに行ってみよう!とのことで、今日はアウトレット三昧。ここのアウトレットはアメリカの郊外にあるアウトレットそっくりです。

さっきまで雨が降っていたのに、車を降りると青空が広がりました。
う〜ん。私たちって晴れファミリーかも!?

何か買いたい〜!!!と思って息巻いて行ったのですが、私は欲しいものがひとつもなく(悲)、だんなの人はLEGOのオフィシャルショップ、クリックブリックでたがが外れたように買ってました。のんたんもその恩恵にあずかったみたい(笑)。

他にはだんなの人のシャツと靴、のんたんの靴を買いました。

15時になったので、アウトレットを後にしました。
御殿場から家までナビの到着予測時間を見ると2時間。そんなに近いんだぁ!と思ったのもつかの間、首都高速の渋滞の嵐!!!結局家に到着したのは19時半。普段車に乗りなれていないのでかなり疲れました。でもそれはそれでいい経験かも。

今回の旅は、つくづく「よくある家族旅行」だなぁ・・・って思いました。それが車を持っていない私たちには非日常であり、新鮮でした。自分たちの親がどういう気持ちで私たちを旅行に連れて行ってくれたのかが、分かるような気がした旅でした。
だから すごくなつかしい気持ちになることができました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。また次の旅で会いましょう♪

inserted by FC2 system