沖縄の旅〜のんたんと二人三脚〜  2007年4月6日〜8日
home

〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目〕 4/13 最終日までアップしました。

今回は法事で沖縄へ行くことになりました。

のんたんが生まれたときに母マサコさんが「来年の法事にはのんたんも連れて沖縄に行きたいなぁ」と言っていたので、軽く「いいよ」と返事したのがことの始まり。

以前行った韓国ツアー同様、母マサコさんと妹サチコさんと私の3人+のんたんです。
だんなの人のサポートがないのでかなり心配だったのですが、なんとか行って、帰ってこられることができました。

今回はホテルは母方の実家近くの(前回利用して快適だった)ビーチタワーに泊まることに決めていたので、ビーチタワーとレンタカーが込みになったビッグホリデーの2泊3日のツアーを利用。費用は@52,600円。

前回が2人(のんたんは無料)で5日間で200,000円の大奮発旅行だったので、今回はオフシーズンも手伝ってかなり安く行けることができました。

4/6
 10:35 ANA125⇒13:05 那覇着
ザ・ビーチタワー泊
4/7
 午前:フリータイム 午後:法事
4/8
 15:30 ANA130⇒17:50 羽田着

1日目 グリーン車とたまごぼーろ

金曜日の8時半の電車はまだ通勤時間帯。いろいろ考えた結果、JRのグリーン車を利用することにしました。かわずか20分の乗車にグリーン券750円。ちょっと高いけれど、空いていて快適でした(途中から座ることもできたし)。

でも、せっかく座ることができたのにのんたんが「いやだー」と大声を出す・・・。周りは通勤の方たちばかりなので恐縮。長い旅路、少しでも座って体力を温存しておきたい。出掛ける前にバッグになんとなく入れたたまごぼーろをちょっとあげてみるとそれに気をとられてすっかりご機嫌で静かになりました。ありがたやーぼーろ。(このあと飛行機の中でも、車の中でもぼーろに助けられましたよ)

那覇そば

飛行機が少し遅れて15時半に那覇空港に到着。
レンタカー会社は地元のフジレンタカー。前回がニッポンレンタカーだったので、ちょっと小ぢんまり感があるものの、お客さんも4組で手続きもあっという間に終わって出発。

お腹が空いたのでレンタカーやさんのお兄さんに近くでいいところはないかと聞いたら「那覇そば」を教えてくれました。場所は空港の近く。

私はふー(麩)チャンプルー定食、マサコさんとサチコさんはジューシー定食(かやくご飯、沖縄そば、沖縄おでん、その他、飲物)にしました。
800円〜900円くらいの料金で麩チャンプルーと沖縄そばとご飯ともずく、お刺身までついていてボリュームたっぷり!しかもちゃんぷるーがおいしい♪

畳の席があるのでのんたんもニコニコ。
豆腐やジューシーをもりもり食べていました。
(トイレにはオムツ替えシートや赤ちゃん用の椅子もあって子供連れにはとても便利な食事処だと思います)

ザ・ビーチタワー沖縄

腹ごしらえが済んだら、ホテルにナビをあわせて出発。

今回のお部屋は11階のちゅ〜ゆ側。(アメリカンビレッジとは逆のお部屋)ツアーが決定次第、ホテルに「和洋室」のリクエストを出しておいたのですが、運よく和洋室に案内されて良かった。やっぱり小さな子供がいるときは和洋室が使い勝手がいいもんね。

外は曇り空。今回は法事がメインではなかったのでさほど天気は気になりませんでしたが、3日間ともやや小ぶりの雨の予報でした。
2、3日前までカンカン照りで夏のような天気だったと言っていたので、この雨で少し落ち着いたみたい。私たちにとっては十分に暖かい気温だったのでとても過ごしやすくて良かったです。

小休憩後、母マサコさんの実家へ。
今日もこどもが数人おばあちゃんの家で遊んでいました。(いつも孫やらひ孫が遊んでいる家なの)

のんたんは最初こそ泣いたものの、すぐに興味を示して、自分からどんどんアピールしに行っていました。(笑)
たくましい子ぢゃ。

清明祭(シーミー)

沖縄のお墓は大きい。
関東の人からするとびっくりするかもしれないけれど、墓前で料理を広げて皆で食べるのである。その分のスペースが各お墓にある。

お墓の前で親戚を集めて料理やお酒をを持ち寄り共食することを「清明祭」(シーミー)と言います。(旧暦の3月に行うのが本来のしきたりらしい)先祖の墓前で食事をするのは子孫繁栄の意味合いもあるようです。
今日はシーミーをして、明日13回忌のお弔いをする。私たちは時間の関係上、明日の13回忌のお弔いだけ参加。

今日はすっかり夕食までいただいて、ホテルに帰りました。

※素材やさん「オキナワンスタイル」さんから素材をいただきました。