沖縄の旅〜のんたんと二人三脚〜  2007年4月6日〜8日 
home
 
  〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目
 

サンセットビーチ

ザ・ビーチタワーの真後ろはサンセットビーチになっています。

この3日間はすっきり晴れた日がなかったのですが、それでも外に出ている時間帯はほとんど雨にもあうことなく、気温も暑くなく寒くなくちょうど良かったです。

サチコさんが「海が見たい」と言うので朝食後、レストランからそのままビーチへ出てみました。

ジャスコと浜屋そばと富士家

マサコさんが職場にいろいろとお土産を買って帰りたいと言うので、本当はどこか公設市場に行って買おうかと思っていたのですが、スケジュール的に無理そうなのでザ・ビーチタワーのお隣にあるジャスコへ買出しに出掛けました。

ジャスコ内には常に「沖縄物産展」のコーナーが設けられているようで、そこでほとんどの名産品がまかなえてしまいます。

そういういかにも”お土産”というものよりも、ふつうの陳列棚のスパム(チューリップ印のポーク)とか、さんぴん茶(茶葉)とか、沖縄特有の甘味あまがし、おつゆに入れるアーサ(海藻)、ふーちゃんぷるーにする車麩などの方が私は臨場感たっぷりで好きです。(海外でスーパーに行くのが好きな人はきっとそうだと思うな)
※あまがし=小豆と麦を煮た沖縄のぜんざい。

♪ヤンヤーヤ、マクビティ♪で知られているマクビティに紫いもバージョンがありました。沖縄限定かな?

そのあと、前回の旅で*のり*に教えてもらった浜屋そばへ。

今回は朝食を食べたばっかりだったので、「北谷ちんすこう」を買いに行くのが目当て。
それと前回満腹で食べられなかった「富士家」のぜんざい(浜屋そばの隣)をできたら食べたいな、と。

私の好きなぜんざいとはちょっと違っていたけれど、今まで食べたぜんざいの中では一番おいしかった。ぜんざいの汁を凍らせてその上に大きな豆と白玉3つをトッピングしてくれます。(それ以外にも追加料金でトッピングできます)

そんなに焦って食べなくても、那覇空港のJAL側のターミナルではこの富士家のぜんざいが売っているみたい。

 
 
 

またね、沖縄。

荷造りを済ませ、もう一度おばあちゃんの家へ向かい、挨拶をして一路空港へ。
マサコさん、サチコさんの協力もあって、楽しく、和やかに旅ができました。のんたんはたくさんの人にかわいがられ、とても寛いだ、そして幸せな毎日が過ごせました。天国のじーじーもきっと喜んでくれていると思います。
最後まで読んでくださってありがとうございます。また次の旅で会いましょう。
にへーでーびる。

 
  〔index〕〔1日目〕〔2日目〕〔3日目 
inserted by FC2 system