ディズニーランド・クリスマスファンタージーとホテルミラコスタ  2005年11月21日〜22日
home
 

普段だったら絶対泊まることのないディズニーランドのホテル。(家からディズニーランドまでは電車で30分)だって贅沢すぎるもの・・・。でも、たまにはいいかな、なんて。思い立ったのが3週間前。もちろん予約が出来ただけでも嬉しかったから、レストランの予約には文句を言っていられなかった。(レストランは半年前から予約が可能なの)そんなミラコスタのお泊り日記です。

11月21日 そうだったのか〜!

舞浜の駅に到着。いつもならTDLのコインロッカーに荷物を預けて行くんだけど、舞浜駅前になんだか、ホテルのコンシュルジュセンターみたいなところがあったな・・・と思い出し行ってみた。
その東京ディズニーリゾートウェルカムセンターでは「荷物のホテルへの配送」と「ディズニーリゾートのチケット販売」と「モノレールの2日間無料パス」の発行をしてくれたの!知らなかった〜!(私だけ?)

今回はTDLのパスポートすら用意しないで来ちゃったからとっても楽チンでした。

ウェルカムセンター
1Fの各ホテルのカウンター
モノレールの2dayパス
 

食べてばっかりぢゃん(^-^;)

さて、私たち夫婦はディズニーリゾートに関してはとってものんびり。1dayパス買っても13時頃のこのこ行くし、今日に至ってはさらに18時くらいにはホテルに行っちゃうし、乗り物もガンガン乗るタイプじゃないし、ステージショーも遠巻きに見られたらラッキーだと思っちゃうほうだし、パレードもそう。
「何が楽しくてディズニーランドに行くの?」と言われることもしばしばあるんですが、「雰囲気」なんです。この雰囲気に5,500円払えちゃう。しかも食べ歩いてばっかりだし、おみやげ物もそこそこ買っちゃうので「いいお客さん」かな、と。たぶん、ディズニーランドにはそんなファンが結構いるんじゃないかな?と思ってます。

13時にインパークして最初に向かったのはミッキーのマジカルクリスマスツリーのステージ前で見られるチケットの抽選。当たったらいいな〜・・・ってあっけなく外れちゃいました。
お腹がすいたので、ガイドを見ながらクリスマスのメニューを食べに「リフレッシュメント」へ。今回はスナック類をちょこちょこ食べて、色んなものを食べようってことに。

リフレッシュメントではカレー風味のチキンバーガーとフットロングのホットドッグを。そしてウェスタンランドのラッキーナゲット・カフェでスモークターキーレッグを食べるのがクリスマスの定番。
このスモークターキーレッグ、味がいまいち安定しないのが面白い。今回は脂がのっていてかなりジューシーでした。でも、いつも思うけど鰹節の味?

その後、トイレに行きたくなったけどどこも長蛇の列。こんなときは穴場のミッキーマウスレビューに行くことにしてます。ショーも見ることが出来て、暖かいし、トイレもそんなに並ばないってお得♪

ミッキーマウスレビューを見終わったらちょうどクリスマスのパレードが始まるところだったので、ミッキーのクッキーサンドアイスクリームを買ってもらって見ることにしました〜(う〜デザートつきね)

リフレッシュメントにて
ラッキーナゲットカフェにて
空とぶダンボ近くにて
 

今年のクリスマスパレードはでっかい!(~o~)ノ~~

なんだか今年のはでっかいぞ!あんまり近づきすぎるとカメラに収まらない〜。びっくりしちゃった。それぞれのキャラクターのバブルフロートの後には、いろんなクリスマスツリーがあるの。プレゼントのツリーだったり、アイスクリームのツリーだったり、雪だるまのツリーだったり。それもかわいかった。

でもサンタさんが今年はすっごく小さかったよ。

   
先頭はミニーちゃん
グーフィ乗せてプルート大変
ミッキーは後姿がかわいかった!
 

グランドサーキットで秋の紅葉めぐり

だんなの人が「たまにはゴーカート乗ろう!」と言うので行ってみました。これに乗ろうとするといつもだんなの人は「競争しよう、ボクが先に乗るからね」と言うんです。それって一生負けないよね。

「小さい頃はこのレールから外れないのがつまんなかった」と言うだんなの人ですが、今回はかなり楽しんでましたよ。勿論競争はやめにして、2人で乗りました。このサーキットの周りの木々が紅葉していて、意外なところで紅葉を楽しみました。

今日は平日だって言うのにゲストも結構たくさんいて、クリスマスシーズンのディズニーは敵なしだな!って思うわけです。 さて、お茶を飲みたかったのでワゴンでお茶を買うと、クリスマス限定のチーズケーキがあったのでこちらも購入。本当に今日は食べてばっかりだ。

最後にシンデレラ城前のワゴンでストラップを作りました。キラキラクリスタルストラップも素敵だったけど、やっぱりジャックの顔のパーツを入れたかったのでスクエア文字のストラップにしました。「akicoco」って入れようと思ったら、文字数が多くて作れなかったのだ。だんなの人もおそろいのものを作りました。ジャックカッコえー!

グランドサーキット
〆はチーズケーキ
ジャックのストラップ
 

ミラコスタにチェックイン

18時になって寒くなってきたので、HOMEショップとマジックショップに寄ってTDLをあとにしました。だんなの人は新作マジックを2つも買っていました。(←大のマジック好き)

ミラコスタに到着するとちょうど、TDSではブラヴィッシーモ!の最中。ミラコスタの大きな窓からブラヴィッシーモ!が見えたの。今まで見たことがなかったからラッキー♪

今回予約できたのは「ヴェネッツアサイド」で、アメリカンウォーターフロント側のお部屋です。もちろんメディテレーニアンハーバーで行われるショーなどは見ることが出来ません。でも、雰囲気だからいいのだ。

ヴェネッツアサイドに向かう途中の廊下の下はアクアスフィア(でっかい地球のオブジェ)からメディテレーニアンハーバーに向かうところらしく、TDSの人たちが歩いているのが見えます。クリスマスだからか?色とりどりの電球が施してあって、いつもは頭上に見えるものが、今回は足元に見えるので不思議な感じです。電球の絨毯みたい。

ミラコスタは迷っちゃいそうなくらいくねくねした廊下のつくりでした。エレベーターの声はミッキーです。私たちのお部屋は4Fでした。(5Fまであります)

お部屋にはピノキオやゼペットじいさん、クレオやフィガロ、妖精もいたるところに隠れていました。古きよきイタリアをイメージしたホテルなのでシックで大人っぽくてとてもよかったです。とは言え、ファミリーも多いようで、スーペリアルームの多くにはトランドルベッド(エキストラベッド)が標準装備だし、スリッパも3足が基本で、子供用スリッパも2足あった。パジャマにはパンツがついていて便利(頼むと子供用も持ってきてくれるらしい)。お風呂自体は小さめだけどシャワーヘッドが取り外せるし、椅子も洗面器もついているの。

電球の絨毯みたいだよ
スーペリアルーム
シックな感じなの
   
かわいいアメニティ
スリッパもふかふか
パンツも付いていて便利
 

オチェーアノでディナー

本当はベッラヴィスタラウンジでコースを食べたかったんだけど・・・すでに予約でいっぱい。メディテレーニアンハーバーでのクリスマスのキャンドルライトリフレクションズを見たかったので19時半くらいには食べ始めたいなぁ・・・と言うことで、オチェーアノというレストランのブッフェスタイルだったら予約が可能だったので予約しました。

キャンドルライトリフレクションズが始まる少し前に、オチェーアノのテラスを開放してくれるので、移動して見に行くの。キャンドルライトリフレクションズは「ふぅぅぅ〜ん」っていう内容でした。なんだろう、TDLの夜のパレードより感動が少ない。それにしても水場だから寒いよ〜。でも、タダで鑑賞できるってやっぱりすごいよな。

料理はちょっとずつお皿に飾りながら、コースの雰囲気にして持ってきてみました。雰囲気だけでもね。

タコと海藻の前菜
トマトとモッツアレラのサラダ
デザートがかなり充実してた
 

11月22日ゆったりチェックアウト

11時半にベッラヴィスタラウンジのランチを予約していたのでぎりぎりまでゆっくりしてチェックアウト。天気は快晴でヴェネチアの街並みに青空が広がってそこだけみていたら日本だとは思えない感じ。

でも、遠くの方に開園と共に走る人々が見えました(おー走っとる、走っとる)

お部屋からの眺めはS.S.コロンビア&巨大クリスマスツリーを期待していたけど、遠くにS.S.コロンビアが見えるプールビューのお部屋でした。ゴンドラに乗る人たちが見えたりするところです。それはそれで落ち着いているかも。

キャンドルライトリフレクションズ
お部屋からの眺め@
お部屋からの眺めA
 

ベッラヴィスタラウンジにてランチ

ミラコスタに泊まる方々はやはり朝からTDSやTDLに行ってしまうらしく、ベッラヴィスタラウンジでランチを予約している人なんて殆どいませんでした。このラウンジがまたとってもいい雰囲気なの〜。昼真っから白ワインとかのんでのんびりしたいもんだ〜。(だんなの人は赤ワイン飲んでくつろいでましたけど)

私はパスタコースランチ(前菜とパスタとデザート)、だんなの人はベッラヴィスタランチ(前菜とパスタと肉or魚とデザート)を注文。プレートの数が違ってもちゃんとあわせるようにして給仕してくれます。パスタコースもボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになります。

やっぱりここでディナーしてみたかったな〜。もちろん、明るい陽射しのランチもすっごく素敵!

ベッラヴィスタラウンジ
ベッラヴィスタラウンジからの眺め
パスタコース
 

プールサイドをお散歩

最後に名残惜しいので、お部屋から見えたプールサイドを散歩させていただくことにしました。お泊りの人は2,000円くらいで利用できるようですよ、このプール。(夏は屋外プールも利用できます)私たちが散歩していたときはちょうど1人の女性が屋内プールで泳いでました。貸切だ〜(ゴーじゃすぅ)

プールサイドを散歩中に、一組の花嫁さんと花婿さんが記念撮影のためにやってきました。ウットリ・・・。

最後にミラコスタの正面玄関のオブジェの前で記念撮影して帰路へ〜(^−^)ノ

なんだか日本じゃないみたい
ゴンドラの裏側見えちゃいます
ミラコスタの正面玄関オブジェ
 

今回は思い切ってミラコスタに泊まっちゃいました。もうこの先こんな贅沢なんてないかもしれないな〜。でも、やっぱりミラコスタはパークの一部って感じでアトラクション性が高く、しっとりしているとはいえなんだか落ち着かなかった。レストランの予約もいくつも種類があってわかりにくいし、取りづらいし、取れたとしてもそれは「プライオリティシーティング」と言って、完全なる「予約」ではなく、あくまでもその時間がきたときに優先的に案内をしてくれると言うもの。これは普通のホテルとしたら「どうよ?」っていうようなサービスですよね。

私はやっぱり個人的にはオークラの方が好き。ある程度TDRと距離感があって、雰囲気やお部屋やバスルームやレストランをとっても気に入っているので「また泊まりたいな」って思うのはオークラだった。コストパフォーマンスもいいし。
でも、楽しかったし、泊まることが出来てよかったと思う。やっぱりディズニーは夢と魔法の王国なんだな。

inserted by FC2 system