ニューヨークを歩こう  2004年9月19日〜26日  手配日記
home

19/20/21/22/23/24/25・26

8月29日

っという間に8月も終わり。NY行きも近づいたっていうのに、実感沸かないというか、忘れていたような。この間、そんなことを考えて思い出したようにガイドブック読んでみました。と、言うことでいきたいところ!ピックアップ。

• メトロポリタンミュージアム(フェルメールがたくさんあるらしい)
  • セントラルパーク(ホットドッグとかサンドイッチ持って行きたい)
  • 自由の女神
  • カップヌードルの交差点を見たい
  • グラウンドゼロ跡地を見たい
  • 本屋に行きたい
  • ブロードウェイ・・・オフブロードウェイ(STOMP)見たい
  • 道端でホットドッグ買ってみたい
  • フレンズ』のアパートを見に行きたい
  • 『ディナーラッシュ』のレストランジジーノに行きたい

よく考えたら、NYって東京みたいなものなんだよねぇ。

7月14日

んなの人からボーナスをいただいたので会社に旅行費用を支払いました。それと航空券代もカード引き落とし口座に先に入金したのであとは、ガイドブックを熟読して行きたいところをしぼっておいて行くだけです。

なんだか、こんなに順調でよいのだろうか?と不安になってみたりして。

7月10日

チケットが届きました。

飛行機の時間とか座席とかディナー・ランチ・ムービーとか空港使用料のカード引き落とし明細が英語でずらずらと書かれたEチケットが届きました。
座席も決まっていて、空港に必要以上に早く行かなくてもいいから嬉しいわ。
ホームページで機内のマップを見て「を!ここら辺に座るのね」なんて思ってみたり。

成田空港使用料@2,040円および現地TAX@1,940円×2人分=7,960円
旅費合計147,860円

⇒日程

便名 NRT JFK
行き UA800 SUN 19 SEP 4:55PM SUN 19 SEP 4:30PM
便名 JFK NRT
帰り UA801 SAT 25 SEP 12:35PM SUN 26 SEP 3:30PM

7月9日

ガイドブック『いい旅・街歩き』イドブック購入しました〜(^−^)ノ

まぁ、そんなに報告することでもありませんが・・・
本屋さんで前日も立ち読みをしながら「あれにしようか、これにしようか」と悩んでいたの。昔はなんとなく『地球の歩き方』が好きだったんだけど、最近は各社とも『地球の歩き方』チックなガイドブックを出しているでしょ。だから悩んじゃうの。
3冊までしぼりました。
どういうところで決めたかっていうと「空港から市内までの行き方」が分かりやすくて詳細か?興味のあるオフブロードウェイの内容が細かいか、映画で使われたロケ地とかが載っているか・・・そんなところかな。

残ったのは1、地球の歩き方2、わがまま歩き(1,722円)3、いい旅・街歩き(1,417円)
『地球の歩き方』は細かすぎて読みきれなさそうだったので思わずパス。『わがまま歩き』と『いい旅・街歩き』は互角で、値段が安かった『いい旅・街歩き』にしちゃいました。なんとなく装丁も好きな雰囲気だったんだ〜。

ちょっとずつ実感がわいてきた。

7月7日

を〜、ヘラルドタワー取れました!すごく嬉しいです。どうやらOCNのアクセスがニューヨークにあればインターネットもその部屋で出来るみたい〜。

と言うことで旅費の修正・・・
ヘラルドタワーズ6泊分102,000円−会社の補助など29,100円=72,900円
旅費の合計139,900円。
(をを〜私ってすごい、予算ぴったりになった)

さて次は、ガイドブックかな。

7月6日

んなの人の買ったマイルが、1週間くらいでマイレージ口座に反映してくるので、今日調べてみたら、ちゃんと6万マイルになっていたので、予約を確定してもらいました。
予約確定の電話をすると、成田の空港使用料と現地諸税をカードから引き落として、チケットはEチケットとして自宅に届きます。Eチケットと言うのは航空券ではないの。「旅行日程表」という方がぴったりかな。それを当日空港カウンターへもって行き、引き落としカードとパスポートを一緒に提示するとボーディングパスがもらえるの。

もちろん、ただの「日程表」なので、カードとパスポートだけでもボーディングパスはもらえると思う。

一応、ニューヨークに行くことが出来るまでになった。パチパチパチ。

7月2日

JALパックの旅ぽん気なくJALの「旅ポン」のA4版のパンフレットを見てみる。(高いと思っているから見ることもしなかったのだ)ヘラルドタワーズっていうアパートメントタイプのホテルが載っていたの。ホテルのように毎日ベッドメイキングが入らないけど、キチネット(ミニキッチン)がついていて、タワー内にはコインランドリーの階もあるとか。

なんとなくそういうところを探していたから、ぴったりぢゃん!と思い、予約を入れてみる。もちろん、予約オッケーが来ているミルフォードプラザとベルヴィデアーは残したまま。

実のところ・・・毎月いくらか旅行のために貯金をしているんだけどそれが14万円貯まっていたの。だからなるべく旅費はその予算内で納めたいなぁって思って。(現地費用がまたかかるしね)

7月1日

て、ホテルホテル・・・っと。いつものごとくアップルワールドで大体の目安を入れて検索する。ホテルの口コミ情報は大切!でも、読んでいると「ニューヨークのホテルは期待できない」と言うものばかり。むむむ。そのなかでもミルフォードプラザ、インターコンチネンタル、ベルヴィデアーの3つのホテルの評判が値段の割りに良さそうだなぁ・・・。
アップルに問い合わせをするとインターコンチネンタルは安いレートの日はなくなってしまっていたの。ミルフォードプラザは予約したレートではなくそれより1日あたり3,000円upしたレートの部屋なら取ることが出来るとか・・・。1日あたり3,000円×6泊=18,000も違っちゃうのか〜。かなり予算オーバー。

今日現在のところ19日(日)〜24日(金)の5泊分ミルフォードプラザ98,500円
25日(土)の1泊分ベルヴィデアー21,000円
会社の補助など使って−35,950円・・・ホテル代83,550円。旅費の合計150,550円

6月29日

月に休みを取ろうと思ったのですが、だんなの人の都合であんまり休まなくて済む9月の4週目になりました。ユナイテッドに電話をしてみると18日(土)発25日(土)帰りは満席とのこと・・・結局1日行程をずらして19日(日)発26日(日)帰りにすることにしました。私はマイルがあったので、特典航空券で行けることが出来るんだけれど、だんなの人は4万マイル。ニューヨークまでの往復特典チケットまでは2万マイル足りないの。格安航空券を買おうかなぁ・・・って調べてみたら最低でも10万円。他にホテル代もかかるから10万円はちょっと痛い。なるべく安くあげたかったので、足りない2万マイルを買うことにしたの

2万マイル買って航空券代約67,000円。

6月28日

の旅行はユナイテッドのマイレージで1年おきに香港と決まっていたのですが・・・今回はそのマイルがかなり貯まったので思い切ってニューヨークへ行くことにしました。最後までどうしようかなぁ・・・と考えていたのだけれど、なんとなく卒業旅行でちょっとだけ立ち寄りした(滞在2日)ニューヨークにやるべきことがまだまだあるんじゃないか!?とか、だんなの人がメトロポリタンミュージアムに行ってみたいとか、なんとか言い訳をして遠出です。