リサとガスパールの街・パリを歩こう  2003年9月13日〜21日  手配日記
home
 
 夏の旅行・・・


今年はなんとなく遠出をしたかった。

ヨーロッパってやっぱり意を決しないと行けないよね。今年出会った『リサとガスパール』って絵本のせいかな?それとも今年買った「ル・クルーゼ」って言うフランスのホウロウ鍋のせいかな?なんとなくフランスが気になった。

気になっているなら「行こう!」とネットで飛行機を見てみる。やっぱ高い。
なるべくならマイレージを貯めているスターアライアンスにしたい。でも料金優先。全日空は高いし、シンガポール航空とキャセイ航空とタイ航空にしぼっていろいろと調べました。

飛行機が決まってきそうなので「ホテルホテル」と。アップルでいろいろ検索したんだけどなかなか安くていいところがない。
でも安くてこぎれいなホテルが日本でも探せるなんて・・・そんなことあるのかな。

いろいろ検索してプチ・ホテル・ド・パリのサイトからカードで予約をしてみました。。大丈夫なんだろうか?(すごく安かったから!・・・それは行ってのお楽しみ?)

ガイドブックを買いました。。昭文社の『トラベルストーリー・パリ』です。
最近は1都市滞在型が結構お気に入り。とはいっても郊外には出かけるつもりでいるけどね。フランスの政府観光局のサイトなかなか使えます。さすが、政府のウェブサイト!

9月13日(土)〜21日(月)までパリ旅行です。
まだシンガポール航空に希望を残しているんですけれど、現時点でタイ経由タイ航空で。(ちょっとトランジット(乗換)に時間がありすぎるのが難点なんです。

今回は何がしたいかって言うと
・ルーブル美術館(やっぱりパリなら)
・オルセー美術館(私はこっちの建物のほうが好き)
・モン・サン・ミッシェルを見る(どおやら世界遺産らしい。巨大オムレツが有名だけどまずいという噂が)
・やっぱ本場でルイヴィトン(パピヨンかルーピング)買ってみたい(というかご当地の方が安いからさ)ミーハー
・行けたらユーロディズニー(これでディズニー制覇ってことを)
・そしてリサの住んでいるポンピドーセンターへ行きたい(リサとガスパール『リサのおうち』参照)
とまぁ満載です。

だんなの人は
・ロンシャン競馬場でG1見たい。(パリでも大きな大会らしい。9月14日に開催)
・早いエスカレーターに乗りたい(ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)で放映されていた。地下鉄にあるらしい)
・ゆっくりしたい。

なんか最後のは相反しているぞ。ま、いいか。

9月8日(月)結果的にタイ航空になりました。パリに滞在できるのは正味6日間です。めいいっぱい楽しむぞーーー。それでもやっぱりヨーロッパってお金がかかるね〜。


⇒日程

便名 NRT BKK 便名 BKK PAR
行き TG643 13 SEP 10:00 13 SEP 17:55 TG930 14 SEP 00:05 14 SEP 07:05
便名 PAR BKK 便名 BKK NRT
帰り TG933 19 SEP 23:35 20 SEP 15:50 TG642 20 SEP 23:10 21 SEP 07:30
 
inserted by FC2 system