リサとガスパールの街・パリを歩こう  2003年9月13日〜21日
home
 
 9月18日■ディズニーランドリゾートパリとチーズフォンデュ■


パリは今日も晴れだった

カーテンを恐る恐る開けたらそこには晴れた朝が広がっていました。良かったぁ。せっかくディズニーランドリゾートパリに行くのに雨だったらいやだなぁと思っていたの。今日まで晴れていてくれれば全然問題ないわ。身支度をしてメトロへ向かった。今日は一つ目の駅シャトレ/レアルでRERに乗り換えて約40分の旅です。

いつもはカルネといってメトロとRERの共通回数券(1回券だと1.3ユーロなんだけど10枚綴りの回数券だと10枚で10ユーロ。3ユーロもお得なの)を買って市内を動いているんだけど、この回数券はゾーン1(と2だったかな?)の中でしか使えないの。ユーロディズニーのある駅はゾーン5にあたるので普通にチケットを買うよりも1日乗り放題のモビリスと言う券を買うことにしました。これはゾーン別で買うことができる乗り放題乗車券。今日のような1〜5ゾーンのモビリスは12ユーロでした。普通に買うよりもちょっと安いとガイドブックにあったので。

メトロとRERの駅が乗り換えできるところは少し大きな駅になっていてターミナルではバゲットやキヨスクなんかもあります。そこでだんなの人のゲームボーイの電池(高い!)とパン屋さんでバゲットを買いまいた。RERに乗って食べるのだ。

ディズニーランドに行くにはA線に乗ります。同じ駅で途中から二股に分かれるのでA4方面でMARNE-LA-VALLEE駅に行く方を選びます。乗ったらすぐもそもそとバゲットを食べました。んまい。2日前のモンサンミッシェルに行くのに比べたらもぉ全然近いよ。あっという間につきました。今はオンシーズンなので39ユーロ。(約5,500円日本とあまり変わらないね)これは窓口に並ぶのがいやだったので2日目のシャンゼリゼ通りを歩いたときに途中にあるディズニーストアで購入済み。駅の窓口でも(大きいところは)購入できるみたい。

ディズニーランドパークとディズニースタジオがあります。あとはディズニーヴィレッジも。でもディズニースタジオはすごく小さいみたい。今回はディズニーランドパークだけに行くことにしました。駅はとてもきれいで明るい駅でした。駅を出ると右手がディズニーランドパーク、左手がディズニーヴィレッジ、真正面がディズニースタジオでした。
もおわくわく。

初めてのディズニーランド・パリ

エントランスの前に小さな池があります。ここで写真を一枚。エントランスの上はディズニーランドホテルになっているの。日本で言うとミラコスタとディズニーシーのような感じかな。そのホテルの1階にチケット売り場やエントランスがあります。
最初に出迎えてくれるアトラクションはディズニーランドレイルロード。ここはメインストリートステーションです。この電車に乗るとパークがわかるかもね。途中フロンティアランドのフロンティアデポット、ファンタジーランドのファンタジーステーション、ディスカバリーランドのディスカバリーステーションの3箇所に停まります。電車は右回りです。

このレイルロードを超えたところにタウンスクエアがあって真正面に眠れる森の美女城が望めます。アナハイムの眠れる森の美女城よりも大きくてピンク色のシンデレラ城っていう感じでした。あの差はちょっとした高台の上に建っているか否かかな?

ピントレーディングをしていたよ

左手にシティホールがあるのでそこでガイドマップをもらいます。右手にはベビーカーの貸し出しをしているところがあります。ガイドマップをもらったら、そこのキャストが日本ではもう絶滅の危機に瀕している(というかパークではもうやっていないのか?)ピントレードの首かけをしているではありませんか!だんなの人はピンズだい好き。もっともっとピントレーディングしたかったのに日本の一部の熱狂的ファンによりそれがなくなってすごく悲しんでいたのです。
「えーーー!ピントレードしているの知っていたら日本から持ってきていたのに!」と。それで早速リバティアーケードと言うショップにピンズを見に行きました。
そ、それが。ピンズがまた高い!安くて6ユーロ840円。まぢですか。
最初にユーロディズニーのオリジナルピンズを2種類選びました。あとお土産に1つ。それと3つで9ユーロとセールになっているピンズも購入。6個で29ユーロ(なんと4,000円以上)まぢですか!!!高すぎます。でもだんなの人が喜んでいるし。(クリックすると大きくなります)

3個で9ユーロのピンズがもちろん交換したい候補になりますが最初からデイジーのメトロでショッピングバッグたくさん!っていうピンズがだんなの人は気に入っていたので(なぜかピンズのデイジーは大好きみたい)「これはあげたくない!」と言っていました。無理にトレードしなくてもいいのだよ。結局他の二つはディズニースタジオのいぶし銀のピンズとグーフィーのディズニーランドパリと入っているピンズと交換してもらいました。
今回は「Could you show me your pins?」とakicocoさんも頑張ってキャストとお話しましたよ。私は海外に行くとしゃべりたガール!とだんなの人に言われています。コミュニケーション大好き!(ま、それで海外旅行しているようなものなのさ。もちろん英会話も。ゆうこ先生頑張りましたよ〜)

トゥモローランド

レイルロードに乗ろうと思っていたけど予想外に15分待ちなので辞めました。それでいったん眠れる森の美女城の右手にあるディスカバリーランドへ。ここにはTDLのトゥモローランドです。スペースマウンテンがあるけど色が全然違います。あとねストーリー性がありました。ロケットに乗って月へ行こう!です。恐ろしく並ぶように設計されたのか乗り場までぐるぐる歩かされます。でも5分待ちでした。実際は歩いて歩いてすぐ乗れるといった状態です。乗り場はびっくりしたことに屋外です。(日本では屋内だから)なので私はちょっとビッグサンダーマウンテンとたぶるところが。しかもこんなトロッコみたいな乗り物で月に行くつもりかー!と突っ込みたくなります。乗ったらめちゃくちゃこわいです。U字型の固定バーで首周りを固定するのですが、私の頭が小さいのではないと思います。全体がでかいのでは?頭周りが全然固定されることなくがんがんぶつけます。怖いというよりむしろ痛い。気持ち悪い。私はジェットコースター系大好き人間なのですが、おえおぇ状態でした。日本のよりハードでした。だんなの人は(@_@)俺を殺す気か!!!状態。

それでね、なぁんかやる気のなさを感じたのがディスカバリーランドのいろいろな乗り物が動いていませんでした。まじっすか。オートピアと言うゴーカートも動いていないし、レイルロードの駅も開いていない。スターツアーズは動いていたが三半規管の弱いだんなの人がパスとあっては私一人で乗るわけにもいかず。ビデオポリスという劇場型レストラン(ハンバーガーのような軽食)ではスクリーンで「チップ&テール」を上映していまいた。数百組は入りそうなレストランでしたが3、4組くらいしか座っていなかったかな。ま、まだ朝早いし。このビデオポリスは劇場になっているので一日に数回キャラクターたちのダンスが見られます。日本のワンスアポンアマウスのレストラン付です。(日本にあったらぜったいいつでも満員のような気がする〜)
暑かったのでアイスクリームを買いました。3.5ユーロ(約500円)は高くないか!?

そこからお隣のファンタジーランドへ行こうと思ったらつながっていなかった。いちど眠れる森の美女城まで出てからファンタジーランドへの門をくぐります。ここのディズニーランドパークはきちんと門があってそこれをくぐると違うカテゴリーになると言う形式のようです。
やっぱりイッツアスモールワールドを見るとなんとなく安心するよね。でも日本のより張りぼて感たぷり。写真を撮ろうとしたら通りすがりのおやじキャラクター(うーーーんわからない名前が)が私の髪をくしゃくしゃにしていました。
ユーロディズニーはパレードとかそんなに力を入れていない分、いたるところでキャラクターグリーティングがたくさんあります。キャラクターたちは専用バスに乗ってくることもあれば普通に歩いてくることもあります。だんなの人はクィーンオブハートに「私の手にキスをしなさい」と迫られていました。

ファンタジーランド

ファンタジーランドにかわいい風車があってその奥にアトラクションが2つあったので乗りました。このどちらも日本にはない乗り物です。(というか多分日本上陸はないと思います)ひとつはLe Pays des Contes de Feesです。これは船に乗ってディズニーの絵本の世界へ行くものです。すんごくちゃちいです。大きな絵本の建物があるのですが日本のプーさんのハニーハントのほうが立派です)そしてもうひとつはそのアトラクションの周りを走っている電車Casey Jr.-le Petit Train du Cirqueです。うぅぅぅーーーんこれもイマイチ。でも子供は喜ぶのかな?
そして私が楽しみにしていたAlice's Curious Labyrinth。アリスの迷路なんですが(あ、昔千葉県の穴川っていうところにそんな巨大迷路あったな)それがそれが!またもや閉まっていました。まぢっすか。やる気あるのですか!?
だんなの人に肩車してチュシャネコの写真撮りました。これがかわいくて見たかったの。(見ることはできたけどね)

ちょっと疲れたので休憩。Toad Hall Restaurantと言うところで一休み。だんな人がビールを飲んでいる人を発見してにんまりしてました。選んだのはフィッシュ&チップス。フランスでイギリスのジャンクを食べるとは!そしてクローネンバーグ(ビール!)です。あぁ、どこ行ってもこれだ


アドベンチャーランド

ファンタジーランドを出て次はアドベンチャーランドに行きました。アドベンチャーランドに入るとすぐパイレーツオブカリビアンがあったの〜。なんかね、日本では「カリブの海賊」って言うでしょ。それがパイレーツオブカリビアンになっているだけでもぉ〜ジョニーデップがいる気がしちゃってドキドキだよ。ここもくねくねと長い道を行きます。乗り物は全部5分待ちとのことでファストパスのいらないディズニーランドです。
5分待ちも乗り場まで5分かかると言うだけです。
私は日本のカリブの海賊よりこっちのほうが好きでした。おどろおどろしさも少しあったし。

そのあとはぐるぐると迷路のような道を通ってIndiana Jones and Temple of Peril:Backwards!に乗りました。これもめちゃくちゃ頭をガンガン打ちつけました。またもや(@_@)ξ状態。かなりぐったりしましたよ。


ちょっと木陰のテーブルでアフリカン音楽(打楽器を演奏している3人組、ブッシュマンみたいな人たちが近くにいたの)を聞きながらうとうとしました。気づいたら30分も経っていた!!!こんなに眠ったのなんてはじめてよ。かなりチャージしましたね。元気を。

パレード

プリンセスパレードが午後の4時からってことでまたもやメインストリートU.S.A.を歩いてピンズを見てました。10分くらい前になってパレードルートへ行っても2列目くらいでしたよ。そうしたらミッキーとお兄さんが小さな車に乗ってやってきました。日本ではパレード前にミッキーが気さくに車に乗ってやってくるなんてないからびっくり。2周くらい回ってました。
最初にミッキーとミニーがスチームボートに乗ってやってきました〜かわえええええええ。パレードは楽しいよね。あとは数々のプリンセス。フロートはどれも素敵でした。やっぱりそういうところがヨーロッパなのかすごくデザインがよかったの。
大きなパレードはこの4時の一回のみ。
日本のパレードはパークを一周するような感じだけどこっちのは回ると言うのではなくファンタジーランドからメインストリートU.S.A.までの直線?ルートなの。だから行き止まりを多くしてそこにフロートを隠してるんだな。(夜せっせと戻すのかしら???スタート地点に)

家畜動物園もあるんだよ

最初に乗らなかったレイルロードにメインストリートステーションから乗りました。(エントランスをすぎるとすぐのところね)お隣のフロンティアランドに行きたかったけどせっかくだから1周と1駅乗ることにしたの。
のどかだわぁ。
午前中に閉鎖していたディスカバリーランドステーションもオープンしてました。
駅を降りたらすぐ左手にCritter Corralと言うところがあってそこでは小動物や家畜が飼われているの。ちゃぼなんて放し飼いです。あとたいるにそっくりなうさぎもいました。牛、馬、羊、やぎもいたかな。ディズニーランドで生の動物と触れ合えるなんて嬉しかったわぁ。

それでもってまたもや一休み。
Fuente del Oro Restauranteでフレンチフライとコークをいただきました。レストランも混んでいなくて私たちのんびりさんにはとっても快適。まん前にはビッグサンダーマウンテンが走ってます。でもパス。また頭ガタガタしたら吐いちゃうからね。すこしゆっくりしながら夕陽を眺めていました。
ちょうどThunder Mesa Riverboat Landingが来たので乗ったの。日本にあるマークトゥエイン号と同じようなクルーズです。ええのぉ、クルーズ。次はディズニークルーズラインとか行ってみたいなぁ。なんてさ。

怖いアトラクション

おりたら丘の上に怪しげな建物が。Phantom Manorです。これはホーンデットマンション。でも日本のより怖いですよぉ。伸びる部屋のあとライドに乗るまでの廊下!あれがめちゃくちゃ怖いです。なんだかね花やしきのお化け屋敷思い出します。建物もおどろおどろしいよ。
最後に眠れる森の美女城に行ってみました。日本と同じようにガラス細工を売るお店があります。アトラクションはないようですが2階にも階段でいけます。そしてガラス細工のお店の中やお城の周りから地下にも行けるようになっているの。
そこにはあのドラゴン!が住んでいるのです。「そうだよねぇ『眠れる森の美女』にドラゴン出てきたもんね」と思い出したように言っていました。これがなかなかよくできているの。本当に生きて動いているみたい。『ネバーエンディングストーリー』のファルコンをもうちっと怖くした感じです。

そんなこんなしながらパークを一周したのでお土産を見ていたら、本当にいいものがないの。日本のディズニーランドだったらいろいろ目移りするくらいあるのになんだかキャラクターグッズも乏しい。パリでずっとエッフェル塔やら凱旋門やらのお土産しかないからディズニーランドリゾートパリに来たときに!って思っていたのに。びみょーーーなグッズばかり。うぅぅぅ。どおしよう。

ディズニーのアウトレットショップ

結局閉園近くなってもなかなかいいものは見つけられませんでした。出口を出るとすぐ左手にショップがあります。日本もエントランスの両脇にありますよね。でもちょっと違うのが季節外れだったり型落ちになったディズニーグッズが安く売っていることかな。トレーナーとか20ユーロで売っていましたよ。(サイズが大きいものばかりが残っていたけど)なんだかそういうところは面白かったです。

8時だけどまだ明るいから閉園なんてもったいないような気がしました。

電車に乗ってまたまたパリ市内へ戻ってきました。ホテルの近くのいつものレストラン街へ。
今日はね、もう一度チーズ料理を食べよう!ってことになってレストランに入り今度はチーズフォンデュとパスタをたのんだの。パスタは×××××な感じ。アメリカよりはいいけど。
チーズフォンデュは伝統でいくとフランスパンしか浸さないんだって。
私は断然ラキエッタファンになりましたよ。あとね、オイルフォンデュもおいしそうだった。
赤ワインを傾けながら「明日の夜中はここを出なきゃならないんだねぇ」とじみぢみしてました。

パチもの探し

会社の先輩にサッカーのユニフォームを頼まれていたので露天とお店の中間のような佇まいのお店でその先輩がネットからプリントアウトしたユニフォームの画像を見せたらドンタコスのような店主が「おーーーー!それはこれだよ」といって教えてくれました。(うーーーん、スーパーマリオみたいなおやじと言ったほうがはやいかな?まぁそんな雰囲気)パチものでも全然かまわないってことだったので1枚15ユーロで2枚買いました。よかった。頼まれ物も無事済んで♪ドンタコスのおじさんありがとう。

ホテルに帰って(今日は洗濯をしなくていいんだ〜♪)寝ました。あぁ、楽しかった。念願のディズニーランドリゾートパリにも行けたしね。
明日はもう一度街歩きしようと思って。ではおやすみなさい〜

 
inserted by FC2 system